英彦山大権現と竜門峡の紅葉

さて、続きです。

大権現の駐車場は工事中で少しの車しか置けません。ここだけの紅葉を楽しみに来た方は、途中にある駐車場かしゃくなげ荘から歩いてお出でです。
ご高齢の方には上り坂がしんどいようです。

鳥居を潜って、いい景色が飛び込んできます^^
e0164643_1504544.jpg


e0164643_1534093.jpg


英彦山大権現の由来
e0164643_1542738.jpg


e0164643_1573582.jpg


紅葉谷へと進みます。昨年よりは少し落ちますが、きれいな黄葉・紅葉です(^^♪
e0164643_159283.jpg


e0164643_1594458.jpg


e0164643_1510330.jpg


移動して、しゃくなげ荘から下って竜門峡へ。
e0164643_15182068.jpg


e0164643_15183831.jpg


e0164643_15191330.jpg


キッコウハグマ
e0164643_15192778.jpg


e0164643_15194350.jpg


もう充分に紅葉を堪能しました~\(^o^)/

別所駐車場へ車を置いている宮ちゃんを送り、そのまま油木ダム経由で我が家へ。

「旅は道連れ」 宮ちゃん、3日に続きご一緒しましたが楽しいひと時でした。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-14 16:20
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
裏英彦山、英彦山大権現、竜門峡は見事な紅葉でしたね。
余りの素晴らしさに羨ましく思った次第です。
素晴らしい紅葉を拝見させて頂きありがとうございました。
Commented by 悟空さん at 2016-11-14 19:01 x
こんばんは^^
この英彦山の紅葉はまだ見た事ないんですよね。
行きたいと思いながらも駐車場が大渋滞だろうと
いつも思ってしまって...
やはり英彦山綺麗ですね~
でも山の紅葉じゃない所を歩いてる信ちゃんさんに
違和感が(笑)
やっぱり山が似合いますね^^/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-14 21:49 x
うすきさん、こんばんは。
裏英彦山は風来坊さんたちとご一緒した時は、まだちょっと早かったようです。
今回、満足出来ました(^^♪
うすきさんも鶴見岳で素晴らしい紅葉をご覧になっていますね。鋸山の後に鶴見岳は凄すぎますね~~
うすきさんの体力に脱帽です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-14 21:59 x
悟空さん、こんばんは。
やっぱり山が似合いますか~~
山を歩いている方が落ち着きますね。
今、英彦山は山麓がきれいですね。
岩屋神社辺りも丁度よいかもですね。
Commented by massuru2013 at 2016-11-15 01:43
こんばんは
これが英彦山大権現ですね!  
美しいですね~
しっかりと候補に入れておきます (*^^)v
Commented by けいこたん at 2016-11-15 07:22 x
おはようございます!
今年は英彦山の紅葉な行きそびれたので、信ちゃんのブログを行ったり来たり、写真の一枚一枚をためつすがめつ眺めてうっとりしました。(≧∇≦)
よかったです。(^^)

Commented by ポンちゃん at 2016-11-15 22:40 x
こんばんは
流石は、英彦山!見事な紅葉です~!
山の中も良いですが、渓谷沿いも素晴らしいですね。
いや今年は渓谷沿いの方がヨカごたる。
我が家も前の公孫樹の黄葉でも眺めながら羨ましく拝見いたしました。(でも家内は落ち葉掃きが今から大変とこぼしております)^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-16 13:40 x
マッスルさん、こんにちは。
英彦山大権現、そんなに歩かなくていいから奥様に最適ですよ。物足りなければ、岩屋神社の奇岩巡りをしてもよいかも~~です。
歴史好きなマッスルさんにいいと思いますよ~~
来年はぜひとも足を運んでくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-16 13:46 x
けいこたん、こんにちは。
求菩提山を歩かれてましたね。
我が家は明日、お天気もよさそうなので野垰から犬が岳でも歩こうかと話しています。
紅葉が少し残っているといいのですが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-16 13:55 x
ポンちゃん、こんにちは。
深倉園地の紅葉もそろそろ見ごろでは~と思っています。
行くところが多くて設定に大変です^^
我が家も角っこに公孫樹がありましたが、処分しました。
やはり落ち葉掃きが大変でした(我が家は相方さんの仕事でしたが・・・爆)
by nobucyansyuncyan | 2016-11-14 15:26 | 英彦山系 | Comments(10)