人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏英彦山道を歩く

週末はお天気もよさそう!!
だけど13日の日曜日は資源ゴミを出す日(月1回だから缶などが溜まります。特にビール缶)

では12日しかないよねぇ~ で、もう一度英彦山の紅葉詣でに出かけてきました。

豊前坊の紅葉・・・丁度見ごろでした!!
裏英彦山道を歩く_e0164643_1637595.jpg


103回目:11月12日(土)   英彦山    天気:晴れ    3名
ルート:しゃくなげ荘P・・バス移動→豊前坊(9:34)→薬師林道(9:43)
    →登山口(9:51)→ケルンの谷(11:05~11:13)→籠り水峠
   (12:12~12:35、昼食)→鬼杉(13:04~13:10)大南林道(13:28)
    →英彦山大権現(13:53)

今日の行程は、しゃくなげ荘前の駐車場に車を置き、バスで豊前坊へ。裏英彦山道をぐるっと歩いて、大権現と竜門峡の紅葉を愛でる。ピークは踏みません。

バス停に15分ほど前に着きました。一人の若者もバスを待っています。「英彦山、初めてなんです。熊本の八代から来ました」知り合いの名前を出しましたが、ご存じないとのこと。

地図は持っていますか、と聞くと持ってないとのこと。いつも2~3部持っている添田町発行の折り畳みの地図を1部差し上げる。

新聞やテレビで英彦山の紅葉が出たようで、バスは満員。「銅の鳥居」で降りられた方が半数。そこまで立っていました^^

バスに乗る前に「今日はもしかしたら宮ちゃんに出会うかも~」と話していたんですが、別所バス停から当の宮ちゃんが乗り込んで来ました。「あらまあ、どこへ」「今日は裏英彦山の紅葉をもう一度と思って~」「ついて行っていいですか~」「山頂は踏みませんよ~」でお仲間さんが一人増えました^^

豊前坊に着くといい具合に紅葉していてきれい、きれい!!  ひとしきり写真を撮ります。
裏英彦山道を歩く_e0164643_1935438.jpg


登山口より次第に勾配を上げ、登ります。鷹ノ巣山も少し色付いていますが・・・
裏英彦山道を歩く_e0164643_19392643.jpg


ケルンの谷までの黄葉・紅葉がすんばらしい!!  足が前に進みません(^_-)-☆
裏英彦山道を歩く_e0164643_19411037.jpg


裏英彦山道を歩く_e0164643_19412766.jpg


裏英彦山道を歩く_e0164643_19415759.jpg


由布岳の展望も~
裏英彦山道を歩く_e0164643_19455093.jpg


赤もきれいねぇ~~
裏英彦山道を歩く_e0164643_19462061.jpg


裏英彦山道を歩く_e0164643_19474298.jpg


奥ゆかしさが好きですね^^
裏英彦山道を歩く_e0164643_1948168.jpg


途中で「路傍の石」のyosheeeeさんにお会いして、ちょっとお話を(^^♪

籠り水峠で「鹿の角」を見ながらランチタイム。3日の時よりも少し色付いているかな?
裏英彦山道を歩く_e0164643_19533394.jpg


苔むした庭園を歩き~~
裏英彦山道を歩く_e0164643_2005643.jpg


鬼杉に到着。暫し休憩の後、大南林道へ。
裏英彦山道を歩く_e0164643_2021998.jpg


英彦山大権現と竜門峡の紅葉を愛でます。続きます。
Commented by 風来坊 at 2016-11-14 03:39 x
信ちゃん、おはようございます。
12日の裏彦ルート、紅葉バッチリですね。
このところの冷え込みが良かったのでしょうかねぇ・・・。
天気も良くて、良い一日でした。
あちこちで色々な方と出会って、さすが人脈の信ちゃんです。ご案内、お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-14 10:53 x
風来坊さん、こんにちは。
裏英彦山、紅葉はこの間で終わりかな~と思っていましたが、駄目もとで出かけてみました。
ただ、土曜日なので人出は多いだろうでしゃくなげ荘からのバス移動でした^^
読みはバッチシでしたね。帰りの車の多いこと。
どこから車が湧いてくるのだろうという感じでした(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2016-11-13 20:10 | 英彦山系 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan