平戸の山とお花散策

佐賀の黒髪山から平戸へ移動してきました。

今日は山とお花を目いっぱい楽しみます。お二人の希望はお花はイトラッキョとチョウセンノギク。

山は佐志岳、安満岳の予定でしたが、屛風岳にも行きたいとのこと。

7時前に平戸大橋を出発します。お日様が顔を出しています。今日も天気がいいですねぇ~
e0164643_1634458.jpg


102回目:11月6日(日)   平戸の山    天気:晴れ   4名+エルちゃん

安満岳(やすまんだけ)   534ⅿ   一等三角点:514.2ⅿ
 安満岳への標識がありましたので、先に登ることにして先ず展望所へ。今日も霞んでいます。
 
e0164643_16432338.jpg

 鳥居を潜って歩きにくい石畳の道を進んでいくと、祠があります。山頂標識はありません。
 前回ここに登った時は三角点へは行ってません。テープを頼りに荒れた道を少し登ると・・・
 びっくりしました。一等三角点だったんですね。

佐志岳(さしだけ)   346ⅿ
 車を走らせながら右手を見ると、お猿さんに似た特徴のある山が見えます。
 
e0164643_20354317.jpg


 真っすぐに山頂を目指せばすぐそこなんですが、寄り道が多く~~
 イトラッキョ、チョウセンノギクなどを写します。オトメラッキョを探します。
 なかなか見つかりません。何となくこれはもしかして~~オトメさんだといいのですが・・・
 
e0164643_20572717.jpg


 
e0164643_20575790.jpg


 
e0164643_20594365.jpg


車ですぐ近くに見える屛風岳へ行きます。早福トンネルの手前から林道へ。
登山口までは厳しいので、少し手前に置きます。

屛風岳(びょうぶだけ)   394ⅿ
 
e0164643_2152481.jpg


 ここも一等三角点でした。山頂標識は特にありません。

上段の野(じょうだんのの)
 東屋でお昼を食べましょうで食べていると、あしなが蜂が飛び交っています。
 怖くなり、そーーと移動。石段に座って食べます。蜂は怖いですねぇ~~(>_<)

 食後、早速お花散策。風が強く、写真はブレブレです。白とピンクのオケラ。
 
e0164643_21194630.jpg


 オケラ、タマムラサキ(ヤマラッキョ?)、センブリ(シロバナムラサキセンブリではないでしょうかとのことです)、ヒナヒゴタイ、ムラサキセンブリ
 
e0164643_21171463.jpg


 屛風岳と佐志岳をバックに、ヒナヒゴタイです。
 
e0164643_21234585.jpg


出発地点の平戸大橋に戻り、解散です。  2日間お世話になりました(礼)

今回もhigeさん鍋をいただきました。 とっても美味しかったですよ~~☆☆☆

帰りも浜玉道路、西九州道から都市高速、八木山バイパスを通り、約4時間。

やはり遠いですね。けどたくさんのお花に癒されました(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-11-08 21:36 | 長崎県の山 | Comments(8)
Commented by kabuto1952 at 2016-11-09 05:10
おはようございます。平戸までお疲れ様でした。明日はここに4年ぶりに行く予定でしたが、あまり天気が良くない予報です。12日ではもう遅いかもしれませんね。何とか残り花を捕まえに行きたいと思っています。参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-09 20:36 x
いーさん、こんばんは。
明日、平戸ですか。いいですねぇ~~♪
まだうろうろとしたいところがあるんですが・・・
お花もこちらにないお花が咲いていますね。
イトラッキョはまだ蕾がありましたので、まだ大丈夫だと思います。
Commented by higetias at 2016-11-10 18:11 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
今日は天気が悪く寒かったですね~。
今回も二日間お世話になりました。
今年はチャボツメレンゲを見に行けなかったので、黒髪山のヤツガシラが見れて嬉しかったです。
平戸では花もないのに安満岳、屏風岳にまでお付き合い頂き申し訳ありません^^; どちらも一等三角点だったのは嬉しい誤算でしたが。
おかげでダルマギク、イトラッキョウ、チョウセンノギク、オケラなど目的の花もすべて見ることが出来ました。
ありがとうございました! またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-10 20:24 x
higeさん、こんばんは。
今回も2日間、お世話になりました。
higeさん鍋、とっても美味しかったですよ~~☆
私どもはチャボさんもヤツガシラも見ることが出来ました。
あとはゲンカイイワレンゲですかねぇ~~
平戸ではお目当てのお花に出会えてよかったですね。
やはり毎年見てみたいお花ですね。ちょっと遠いけど^^
Commented by jinashi at 2016-11-12 17:37
1か月遅れでも十分でしたね。(早すぎました・・・)
イトラッキョウ、可愛いですね。
いつかはリベンジ!・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-12 19:58 x
じなしさん、こんばんは。
イトラッキョは11月に入ってからで十分のようですね。
ピンクのイトラッキョの白いのはオトメラッキョというのですが、なかなかオトメさんには出会えないんですよね。
来年またリベンジしてくださいね。
今日また裏英彦山の紅葉散策へ行ってきました。
なかなかきれいでしたよ~~♪
Commented at 2016-11-13 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-13 10:34 x
鍵コメさん、お久しぶりです。
ブログ、拝見しました。お花を求めてあちらこちらへ~~
とっても詳しく書かれていますので勉強になります。
黒髪山へヤツガシラを見に行かれていましたね。

ご指摘、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
多分、共通の山友さんと思いますが、時折り台上を一緒に歩いたりしております♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧