人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平戸の山とお花散策

佐賀の黒髪山から平戸へ移動してきました。

今日は山とお花を目いっぱい楽しみます。お二人の希望はお花はイトラッキョとチョウセンノギク。

山は佐志岳、安満岳の予定でしたが、屛風岳にも行きたいとのこと。

7時前に平戸大橋を出発します。お日様が顔を出しています。今日も天気がいいですねぇ~
平戸の山とお花散策_e0164643_1634458.jpg


102回目:11月6日(日)   平戸の山    天気:晴れ   4名+エルちゃん

安満岳(やすまんだけ)   534ⅿ   一等三角点:514.2ⅿ
 安満岳への標識がありましたので、先に登ることにして先ず展望所へ。今日も霞んでいます。
 
平戸の山とお花散策_e0164643_16432338.jpg

 鳥居を潜って歩きにくい石畳の道を進んでいくと、祠があります。山頂標識はありません。
 前回ここに登った時は三角点へは行ってません。テープを頼りに荒れた道を少し登ると・・・
 びっくりしました。一等三角点だったんですね。

佐志岳(さしだけ)   346ⅿ
 車を走らせながら右手を見ると、お猿さんに似た特徴のある山が見えます。
 
平戸の山とお花散策_e0164643_20354317.jpg


 真っすぐに山頂を目指せばすぐそこなんですが、寄り道が多く~~
 イトラッキョ、チョウセンノギクなどを写します。オトメラッキョを探します。
 なかなか見つかりません。何となくこれはもしかして~~オトメさんだといいのですが・・・
 
平戸の山とお花散策_e0164643_20572717.jpg


 
平戸の山とお花散策_e0164643_20575790.jpg


 
平戸の山とお花散策_e0164643_20594365.jpg


車ですぐ近くに見える屛風岳へ行きます。早福トンネルの手前から林道へ。
登山口までは厳しいので、少し手前に置きます。

屛風岳(びょうぶだけ)   394ⅿ
 
平戸の山とお花散策_e0164643_2152481.jpg


 ここも一等三角点でした。山頂標識は特にありません。

上段の野(じょうだんのの)
 東屋でお昼を食べましょうで食べていると、あしなが蜂が飛び交っています。
 怖くなり、そーーと移動。石段に座って食べます。蜂は怖いですねぇ~~(>_<)

 食後、早速お花散策。風が強く、写真はブレブレです。白とピンクのオケラ。
 
平戸の山とお花散策_e0164643_21194630.jpg


 オケラ、タマムラサキ(ヤマラッキョ?)、センブリ(シロバナムラサキセンブリではないでしょうかとのことです)、ヒナヒゴタイ、ムラサキセンブリ
 
平戸の山とお花散策_e0164643_21171463.jpg


 屛風岳と佐志岳をバックに、ヒナヒゴタイです。
 
平戸の山とお花散策_e0164643_21234585.jpg


出発地点の平戸大橋に戻り、解散です。  2日間お世話になりました(礼)

今回もhigeさん鍋をいただきました。 とっても美味しかったですよ~~☆☆☆

帰りも浜玉道路、西九州道から都市高速、八木山バイパスを通り、約4時間。

やはり遠いですね。けどたくさんのお花に癒されました(^^♪
Commented by kabuto1952 at 2016-11-09 05:10
おはようございます。平戸までお疲れ様でした。明日はここに4年ぶりに行く予定でしたが、あまり天気が良くない予報です。12日ではもう遅いかもしれませんね。何とか残り花を捕まえに行きたいと思っています。参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-09 20:36 x
いーさん、こんばんは。
明日、平戸ですか。いいですねぇ~~♪
まだうろうろとしたいところがあるんですが・・・
お花もこちらにないお花が咲いていますね。
イトラッキョはまだ蕾がありましたので、まだ大丈夫だと思います。
Commented by higetias at 2016-11-10 18:11 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
今日は天気が悪く寒かったですね~。
今回も二日間お世話になりました。
今年はチャボツメレンゲを見に行けなかったので、黒髪山のヤツガシラが見れて嬉しかったです。
平戸では花もないのに安満岳、屏風岳にまでお付き合い頂き申し訳ありません^^; どちらも一等三角点だったのは嬉しい誤算でしたが。
おかげでダルマギク、イトラッキョウ、チョウセンノギク、オケラなど目的の花もすべて見ることが出来ました。
ありがとうございました! またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-10 20:24 x
higeさん、こんばんは。
今回も2日間、お世話になりました。
higeさん鍋、とっても美味しかったですよ~~☆
私どもはチャボさんもヤツガシラも見ることが出来ました。
あとはゲンカイイワレンゲですかねぇ~~
平戸ではお目当てのお花に出会えてよかったですね。
やはり毎年見てみたいお花ですね。ちょっと遠いけど^^
Commented by jinashi at 2016-11-12 17:37
1か月遅れでも十分でしたね。(早すぎました・・・)
イトラッキョウ、可愛いですね。
いつかはリベンジ!・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-12 19:58 x
じなしさん、こんばんは。
イトラッキョは11月に入ってからで十分のようですね。
ピンクのイトラッキョの白いのはオトメラッキョというのですが、なかなかオトメさんには出会えないんですよね。
来年またリベンジしてくださいね。
今日また裏英彦山の紅葉散策へ行ってきました。
なかなかきれいでしたよ~~♪
Commented at 2016-11-13 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-13 10:34 x
鍵コメさん、お久しぶりです。
ブログ、拝見しました。お花を求めてあちらこちらへ~~
とっても詳しく書かれていますので勉強になります。
黒髪山へヤツガシラを見に行かれていましたね。

ご指摘、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
多分、共通の山友さんと思いますが、時折り台上を一緒に歩いたりしております♪
by nobucyansyuncyan | 2016-11-08 21:36 | 長崎県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan