黒髪山・・ヤツガシラ

今回もhigeさん、mamaさん、エルちゃんとの山歩き・お花散策です。

平戸へゴー!! その前にツメレンゲのお仲間さんで「ヤツガシラ」を黒髪山で見ましょう!!
e0164643_22592576.jpg


101回目:11月5日(土)   黒髪山   天気:晴れ   4名+エルちゃん
ルート:竜門ダム駐車場(8:42)→二股(9:04)→後の平(9:37)→黒髪山
   (10:08~10:22)→散策→分岐(13:09)→二股(13:30)→
    竜門ダム駐車場(13:47)

8時半に竜門ダムで待ち合わせ。我が家を4時25分に出発。今回も教えていただいた八木山バイパス~都市高速経由で浜玉道路などを通って陶器の里・有田にある黒髪山へ。

早朝は道路も空いているので7時半ごろに到着。一番乗りです。車で少し休息^^

時間前に到着され、準備を済ませてさぁ出発。久しぶりに竜門ダムから歩きます。
e0164643_23202150.jpg


e0164643_9522254.jpg


二股から「後の平」経由で。下りに使ったことはありますが、登りは初めてかな?

9:30「鬼の岩屋」に到着。「後の平」で一休み。蛇焼山を通過。天童岩を登って黒髪山の山頂へ。
e0164643_943720.jpg


さすが陶器の里ですね。
e0164643_945222.jpg


山頂からの展望ですが、霞みがかかり、ボヤーとしか見えません。
e0164643_9485448.jpg


e0164643_9454674.jpg


e0164643_9512728.jpg


さて、これから「カネコシダ」と「ヤツガシラ」を求めてうろうろと~~

カネコシダ(見つけた方の名前から牧野富太郎博士が命名。ウラジロと違い、裏側も緑色)
e0164643_9525010.jpg


ヤツガシラ
e0164643_953184.jpg


さぁ、十分に満足したので下山して次の場所へと行かねば(^^♪

13:47、無事下山。駐車場に戻ってきました。車も結構 増えていましたね。

平戸方面へと進み、途中の海岸へ寄り道。ダルマギクの鑑賞です。
e0164643_1045698.jpg


e0164643_1052563.jpg


薄い青色、白、ピンクがかったのもありました。黄色のお花はホソバワダンです。
e0164643_1054547.jpg


本当は日没までいて夕景を撮りたかったのだが、とりあえず温泉へ。
さっぱりして今宵の宿の場所へと移動します。

higeさん準備の美味しい鍋を囲み、至福のひと時~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-11-08 10:13 | 佐賀県の山 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2016-11-08 20:38 x
こんばんは、信ちゃん。
山深い脊梁の次は、海の近くとバリエーションに富んでいますね。
さすがです。
でも食いしん坊の風来坊は山や花より、higeさんの作る鍋と言うのが気になりました。
先週も鍋はhigeさん準備でした・・・。
一緒なのか、違うのか・・・、それが問題だ…。
今度、教えてもらいます。

Commented by ポンちゃん at 2016-11-08 20:41 x
こんばんは、信ちゃん
英彦山の記事でもう百回目ですか?!凄い!
東に、南に、西にお忙しいですねえ。(^o^)
黒髪山も低山ながらアップダウンが厳しい山系ですね。おまけに固有種もたくさんあり見どころも多いです。
次は平戸のお山でしょうか?
楽しみです。
Commented by mamatias at 2016-11-08 22:16 x
こんばんは^_^
いつもお世話になりっぱなしのmamaさんです!!
今回も楽しい感謝、感謝の山行でした^_^
有難うございました❣️
俊ちゃんが撮ってくれた3人の後ろ姿の写真に座布団5枚です^_^
後ろで見守ってくれてる俊ちゃんは本当に頼りになりますm(__)m
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-08 22:21 x
風来坊さん、こんばんは。
higeさん鍋はとっても美味しかったですよ~~
これからはhigeさん担当かな?
宝満山の時にレシピをお聞きくださいね。
私は聞きません。そうしたら用意をしなくてはなりませんからねぇ(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-08 22:29 x
ポンちゃん、こんばんは。
今年も順調にいけば110回以上はいくでしょうね。
例年通りです。歩けるということは健康のバロメーターです。
クロカミランの頃には足を運んでいますが・・・
この時期は初めてです。
いろいろと楽しみのある山ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-08 22:39 x
mamaさん、こんばんは。
私どもの方こそ、いつもお世話になっております。
あの写真、いいでしょう!
私も人物の写っていない私のをしようか迷いましたが、三人三様の姿が絵になるなぁと思いまして・・・
お褒めに預かり、相方さんも喜ぶと思います(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧