英彦山の紅葉

ブログに記事のアップをしていたら、「おっ、今度で100回目だね」

「では、きりのいいところで英彦山へ行こうか~~」山友さんにお誘いのメール。

3日は祭日でもあるし、英彦山の護摩焚きが行われれるので、早い時間に行動しようと7:30に豊前坊駐車場に集合。私どもは野垰経由なので薬師林道入り口の駐車場へ。

e0164643_15343146.jpg


100回目:11月3日(木)   英彦山   天気:晴れ   9名
ルート:薬師林道(7:48)→登山口(7:58)→ケルンの谷(9:04~9:15)
    →垂水の壺(9:21)→籠水峠(10:06)→鹿の角(10:30~10:35)
    →南岳(11:11)→中岳(11:24~11:54)→紅葉谷(12:40)→
    豊前坊(13:31)

豊前坊から歩いてくるお仲間さんを待っていたら、見知った方が到着~~お聞きすると同じコースを歩かれるよう。で御一緒することとなりました。
今回は拉致ではありませんよ~(^_-)-☆
e0164643_154791.jpg


途中 振り返ると鷹ノ巣山が。今年の紅葉はどうなんでしょうかね。

紅葉を愛でながらケルンの谷へ。そして鹿の角の大岩壁を見るために籠水峠へ。
e0164643_15553877.jpg


e0164643_15584476.jpg


e0164643_1605278.jpg


e0164643_1559412.jpg


e0164643_1635629.jpg


鹿の角付近の黄葉がよかったかな?木々の間から垣間見る黄葉。雰囲気がいいですねぇ~~
e0164643_1683319.jpg


南岳。やはり色が冴えませんね。
e0164643_1693619.jpg


難所の鬼の舌、落石を起こさないよう気を付けて、無事通過。一等三角点の南岳へ。

中岳にて昼食タイム。たくさんの登山者です。今日の山頂、とっても寒かった。
これからはもう一枚防寒着が要りますね。自転車のKさんを見かけましたので、higeさんと一緒に記念撮影。
e0164643_16231221.jpg


帰りは北西尾根へ。そして紅葉谷の紅葉散策。
e0164643_16244764.jpg


e0164643_1625498.jpg


ススキも輝いています。豊前坊の紅葉はもう少し先ですね。
e0164643_16271031.jpg


同行の山帽子さんがこの道は初めて通る、というので「蛇淵の滝」と「伊良原ダム」に立ち寄る。
e0164643_16294087.jpg


6名の予定が3名増えて9名となりましたが、表側に比べて裏英彦山は時折り声が聞こえるだけの静かな山歩きが楽しめました。

同行いただいた皆さん、ありがとうございました。
by nobucyansyuncyan | 2016-11-04 16:38 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by 山帽子 at 2016-11-04 16:50 x
お世話になりました、
予期せぬ大所帯になりましたね、山はこれだから楽しいですよね。
みんなで行けば怖くない!!と言うことわざが有るか知りませんが?
お初の方々ともお会いして楽しかったです。
紅葉もいい時まればそうでないときも有る、
だから自然は楽しい~~。お天気が何よりのご褒美でした。

それにしても皆さんアップ 早か~~”!。
いつも出歩いているばかりですので 小庭の断捨離決行!
うっとうしい庭先を見事、片づけて、すっきり~
これでオカアチャンの機嫌も暫く良さそうです。


Commented by higetias at 2016-11-04 17:51 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
お世話になりました。
山帽子さんや宮ちゃんとも久しぶりにお会い出来て楽しかったです。
それにしても風来坊さん一行とあのタイミングで遭遇するとは・・・^^
裏英彦山の紅葉はそれなりに楽しめましたが北西尾根は寂しかったですね。
100回目も通過点ですね!



Commented by つーさん at 2016-11-04 19:49 x
こんばんは~、
今年の紅葉は何処も今一つピリッとしませんね~。
裏英彦山、一番上(2番目かな)写真にある右がわの白い立派な標識・・北岳の肩への登り口と裏英彦へ少し行った所にもあったんですけどね、最近無くなっています。誰かひっ抜いたかな?。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-04 21:11 x
山帽子さん、こんばんは。
まさか駐車場でバッタリ~とはですね。
4台しか置けない駐車場でですよ~^^
まぁ皆さん気心の知れた方ばかりですので、少し離れても安心して歩くことが出来ました。
今日は庭仕事でしたか。お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-04 21:16 x
higeさん、mamaさん、こんばんは。
急なお誘いでしたけど、やはり英彦山の紅葉を見ずして何とやら・・・
例年に比べると寂しい色合いでしたね。
けど、お花もそうですけど、木々もお休みが必要かも^^
来年に期待しましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-04 21:23 x
つーさん、こんばんは。
何とか英彦山の紅葉に間に合いました^^
昨日は三俣山へ行かれたようですね。
あのルート、静かで好きなんですが・・・
久しぶりの裏英彦山ルート、いろんな標識が出来ていてびっくりでした。
Commented by けいこたん at 2016-11-05 12:30 x
おはようございます!
100回目って、今年の登山の数ですよね!
凄〜い!
信ちゃんにとっては当たり前でも、私からするとおめでとうございますって言いたくなります。(^^)
裏英彦山へは皆さんご一緒で楽しそう!
ポンちゃんが一緒だったら、風来坊さんの言われるように峰入りスピンオフみたいですね。
山帽子さんに、裏英彦山を知らないなんて、それはもぐりですよ、言われて大笑いしたので、(≧∇≦)いつかはチャレンジしようと思います。(^^)
Commented by 中間の宮ちゃん at 2016-11-05 15:35 x
大変、お世話になりました。高所恐怖症の小生、緊張感がありましたね。裏英彦山は、単独は厳しいですが、久しぶりに、登山してきたと実感して帰ってきました。
皆さん、健脚揃いでついて行くのが大変でしたが。。。でも、山は楽しいですね。また、機会がありましたら、声掛けお願いします!月、水、金は、母の透析で病院
時間があれば、畑の虫とり、月、木は、家の掃除当番、忙しく過ごしていますが。頑張って何とか過ごしていま~す。やっと、ホームページの更新が終わりました。こちらの方が、疲れます!元気、ただでくださ~い!待ってま~す!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-07 15:28 x
けいこたん、こんにちは。
そう、今年の回数です。毎年100回以上山歩きしていますね。
まぁその中には平尾台お花散策も入っていますし~~
けどお花散策でも結構うろうろとするんですよね。先日 山帽子さんと歩かれたのでわかると思うのですが・・・(笑)
裏英彦山、日程があえばご一緒しますよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-07 15:38 x
宮ちゃん、こんにちは。
先日は突然のお誘いでしたが、ご参加いただきまして~~
いつか裏英彦山を歩くときは声をかけてください、と言われていましたし、単独で歩くのは危険ですので・・・
また登山口で人数が増えましたが、皆さんと歩くと楽しいでしょう! 美味しいおやつもありがとうございました。
またご一緒しましょう。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧