脊梁へ・・鷹巣山~積岩山

脊梁の2日目は昨日下山した泉五木トンネルから、鷹巣山~積岩山のピストンです。

いーさんは早朝に出発されたようで、もう車はありません。

昨日のhigeさん鍋にお餅を入れて食べ、準備を済ませて出発です。

99回目:10月30日(日)   鷹巣山・蕨野山・岩茸山・積岩山
               天気:晴れ    4名+エルちゃん

今日もエルちゃんはhigeさんの背中に背負われています^^
e0164643_1662477.jpg


ルート:登山口(7:27)→分岐(7:41)→鷹巣山(8:28~8:30))→
    蕨野山((9:10~9:18)→岩茸山(9:38~9:40)→岩茸越(9:55)
    →積岩山(10:01~10:32)→岩茸山(10:48)→蕨野山(11:06)→
    鷹巣山(11:42)→分岐(12:14)→登山口(12:31)

一気にぐーーと登ります。結構 足に来ます。分岐に登りあがってほっと一息。
e0164643_16271883.jpg


これから進む山が見えています。お花はなし。昨日と同じくキノコを眺めながら・・・

時折、きれいな黄葉が・・・
e0164643_16295047.jpg


鷹巣山、山頂付近はアセビが蔓延っており、かき分けて進みます。道がわかりづらい。
何とか山頂に到着。山頂は少し登山道から外れたところにありました。
e0164643_16363946.jpg


鷹巣山(たかすやま、1454ⅿ)、蕨野山(わらびのやま、1438ⅿ)
e0164643_16375852.jpg


higeさんとエルちゃん
e0164643_1641389.jpg


癒しの森
e0164643_16422883.jpg


e0164643_16424517.jpg


e0164643_16425869.jpg


岩茸山(いわなばやま、1438ⅿ)を経て、積岩山(つみいわやま、1414ⅿ)に到着。
e0164643_16471719.jpg


下山は同じ道を戻ります。岩宇土山などを眺めながら~~
e0164643_16514963.jpg


今回登った山は、全部お初の山です。脊梁は奥深い山ですね。

何度も足を運びたいのですが、遠い~~ですね。

お付き合いいただいたhigeさん、mamaさん、どうもお世話になりました。

お天気に恵まれた楽しい2日間の脊梁の山旅でした~~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-11-02 16:57 | 熊本県の山 | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2016-11-02 20:17 x
こんばんは、信ちゃん、俊ちゃん
遠征から戻ったかと思ったら、息つく暇もなく脊梁へ~
凄い体力、おみそれいたしました。^^;
higeさんとこで見た、山頂ノンアル乾杯のときの俊ちゃんの笑顔がすごーく幸せそうで良かったです~。
拉致されずに残念の巻~でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-03 20:04 x
ポンちゃん、こんばんは。
脊梁ではお会いできず、残念でした~~
その代わり、今日は薬師峠で3人が飛び込んできました。
別にアンテナは張り巡らせていませんでしたが・・・
相方さんは飲んでいる時が一番幸せなようですよ~~
何しろ休肝日なしですからね(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-11-04 06:28 x
おはようございます、信ちゃん。
飛んで火に入る風来坊です(笑)
昨日はお世話になりました。
今回信ちゃん達が歩かれたこのコース、来年陽が長い時に
周回でチャレンジしたいと思います。
でも、歩く回数が多いとレポが大変ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-04 21:05 x
風来坊さん、こんばんは。
昨日はこちらこそお世話になりました。
ほんと、飛んで火に入る~~でしたね^^
とっても楽しゅうございました。
今度は宝満山でお会いしましょうね(^_-)-☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧