脊梁へ・・高塚山~七遍巡り

10月29日~30日で脊梁の山を歩いてきました。

今回、山歩きのお誘いが重なりまして・・・最初の約束を最優先(^^♪

e0164643_15403969.jpg


我が家からは熊本・五家荘は遠い。金曜日の13時半に一般道を通って、玖珠や阿蘇の道の駅に寄り道しながら待ち合わせ場所の五木の道の駅へ。お二人の到着を待ちます。

ほどなくhigeさんご夫妻も到着。

98回目:10月29日(土)  高塚山・石楠山西峰・石楠山東峰・南山犬切・七遍巡り
              天気:晴れ   4名+エルちゃん
ルート:登山口(7:52)→高塚山(8:53~8:59)→分岐(10:15)→石楠山西峰
   (10:29)→石楠越(10:35)→石楠山東峰(10:46)→南山犬切
   (11:52~12:19、昼食)→七遍巡り(12:43~13:16、水上越へ散策)
    →南山犬切(13:33)→石楠山東峰(14:27)→石楠越(14:33)→
    石楠山西峰(14:41)→分岐(14:46)→下山口(15:00)

準備が出来たので6時少し前に道の駅を出発。下山口の「泉五木トンネル」出口の空き地に我が家の車をデポ。higeさん号で高塚山登山口へと戻る。
7:52登山口を出発。六地蔵登山口への分岐を過ぎ(9:31)、1時間ほどで高塚山(1508.2ⅿ)に到着。
e0164643_19455635.jpg


素晴らしい尾根歩き。紅葉は落葉が目立ち、冬枯れの中を歩いているような感じ。
e0164643_19561226.jpg


時たま青空に映える紅葉が・・・
e0164643_19565635.jpg


鷹巣山分岐(10:15)を過ぎ、石楠山西峰(1442ⅿ)に到着。そして石楠山東峰(1433ⅿ)へ。
e0164643_209155.jpg


先ほど登った高塚山
e0164643_2092928.jpg


e0164643_209534.jpg

存在感のあるブナの古木。

癒しの紅葉
e0164643_20244417.jpg


南山犬切(1561.9ⅿ)に到着。ここでランチタイム。そして七遍巡り(1590ⅿ)へ。
トリカブトの群生地へと赴くが、もう花は完全に終わっていました。
e0164643_2020956.jpg


市房山などの展望を眺め、緑のきれいな苔の道を戻る。
e0164643_2022871.jpg


写真撮影に忙しいmamaさん(^^♪
e0164643_20271846.jpg


今日はお花は極・極少ない、代わりに名前のわからないキノコがた~くさん。
鷹巣山分岐から少し鷹巣山へと進み、トンネル下山口へ。
e0164643_20363718.jpg


今日は上の紅葉を見るより、下の落ち葉がきれいでしたね^^
e0164643_20385123.jpg


今日の軌跡です。
e0164643_20392772.jpg


温泉で汗を流し、表へ出ると相方さんたちが「いーさん」と談笑中。
今日は大金峰・小金峰へと行ってきたとのこと。なんか大変だったとのこと~~

higeさんが用意した鍋を囲みながらの楽しい宴。
明日のお山を一緒にとお誘いしましたが、やはり予定している山へといくとのことでした。

では、明日もありますのでお休みなさ~~い
Commented by 風来坊 at 2016-11-02 02:44 x
信ちゃん、おはようございます。
週末は近いところを歩かれていて、お会い出来ず残念でした。
お電話戴いた時には、既に酩酊し、夢の中でした。
でも、脊梁は良いですね。
遠征から帰られて直ぐに、脊梁とはお疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-02 09:46 x
風来坊さん、おはようございます。
2日間のレポもさっさとまとめられ、やはりサイボーグですねぇ~
多分、五木の道の駅でお会いするかなぁ~と秘かに期待しておりましたが・・・
この週末、お天気がよさそうですね^^
またどこぞへお出かけでしょうか?
Commented by higetias at 2016-11-02 11:10 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
遠征から帰ったばかりだというのにアプローチが遠いところへ足掛け三日間もお付き合い頂きありがとうございました。
mamatiasの都合もあり二転三転する天気には悩まされましたが、結果的には二日間良い天気に恵まれ楽しい山旅となりました。 さすが晴れ女の威力は絶大です!^^
次は西の方に花散策もいいですね~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-11-03 19:53 x
higeさん、こんばんは。
脊梁ではお世話になりました。
今回は計画を組んでいただき、有り難うございました。
お蔭さまで楽をさせていただきました^^
また今日もお世話になりました。
今年の紅葉詣ではあもう終了ですね。
by nobucyansyuncyan | 2016-11-01 21:02 | 熊本県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan