上州・関東の山旅・・4日目、日光白根山

さて、4日目の山歩きです。連続して3日間歩きます。疲れもそろそろ~~

前夜、食事の時にペンションのオーナーにコースについてお聞きしました。

計画では反時計廻りで、先に山頂を踏むコースでしたが、反対の方がよいのでは~とのことです。

前日も登山道整備に出ていたそうですので、ここは素直にオーナーの推奨のルートで歩きます。

e0164643_19423439.jpg


95回目:10月20日(木)   日光白根山   天気:晴れ   4名
ルート:登山口(8:33)→分岐・七色平へ(9:12)→弥陀が池ルートへ(9:21)
    →分岐(10:00)→座禅山ピストン(?)→日光白根山(11:20~12:01)
    →七色平分岐(13:25)→登山口(13:50)

ロープウエイで一気に上がります。見下ろす景色が素晴らしい!! 二荒山神社にお参り
e0164643_19563070.jpg


いろんなコースに分かれていますが、番号を辿っていけば大丈夫^^
青いお花は平戸で見たシマシャジンのようですが・・・
e0164643_19594048.jpg


七色平分岐から左折し、避難小屋を通過。弥陀が池ルートに入ると急登の連続。
だが、この林。谷川岳・至仏山と全く植生が違います。この雰囲気、好きですねぇ~~
e0164643_2065674.jpg


e0164643_2073437.jpg


e0164643_2075178.jpg


真っすぐ行けば弥陀が池、左は座禅山。行ってみようで進むが山頂へは立入禁止となっています。
手前にある座禅山の標識を写真に収める。戻って日光白根山の山頂へと進む。

弥陀が池・五色沼
e0164643_20165781.jpg


今までは樹林帯の中だったのでわからなかったのですが、風が強い。
山頂への岩場を登っていくが、時折 身体を持っていかれそうになる(この私がです・・・笑)
e0164643_20172252.jpg


e0164643_20173622.jpg


e0164643_20175498.jpg


あと一息で山頂です。山頂でいつもの行事^^  男体山・中禅寺湖も見えてます。
e0164643_20184626.jpg


e0164643_20194888.jpg


展望を楽しみながらの昼食も終わり、下山にかかります。火口の横を通り~~
e0164643_20221499.jpg


登山道がガラッと変わります。高千穂の峰のようなザレ場の歩きです。転ばないようにーー
e0164643_20244766.jpg


無事に下山しました~~ガスも晴れて山容がくっきり。靴を脱ぐともう履きたくないかもで足湯には浸かりませんでした。燧ヶ岳も見えていました。谷川岳は残念ながら雲の中。
e0164643_20283933.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_2054147.jpg


ペンションに戻り、オーナーからお聞きしたフルーツ園へリンゴ狩りです。
新鮮で、甘くて美味しいです(^^♪   宅配便で送ってもらいました。
e0164643_2053653.jpg


山も楽しみ、おまけにリンゴ狩りまで~~  存分に楽しみました。

日光白根山、今回の山の中では一番のお気に入りの山ですね(*^_^*)
by nobucyansyuncyan | 2016-10-27 21:00 | 上州・関東の山 | Comments(2)
Commented by けいこたん at 2016-10-29 05:04 x
楽しそうですねー!いいですね。
日光白根山、〜この雰囲気好きですねぇ〜の後から二枚めの写真は苔の岩があったりして、英彦山を思い、五色沼から後の岩場の写真ではくじゅうの星生崎を思ったりしましたが、スケールが違いますね。デッカイですね。
でもまた、帰りは高千穂の峰のようなザレ場とあるので九州の山に似た歩きだそうで、ふうん、ふうん、と唸って見てました。(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-31 11:56 x
けいこたん、こんにちは。
この山の雰囲気、なかなかいでしょう!
ロープウエイで途中まで行くので、もっと簡単に登れる山かななんて思ってました。
登り甲斐のあるいい山でしたよ~~
九州の山も素敵なところはいっぱいありますよ。
昨日、脊梁の山から帰ってきましたがよかった~~!
何度も行きたいところですが、我が家からは遠い~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧