上州・関東の山旅・・3日目、至仏山

至仏山は2度目となります。前回の時は長蔵小屋に泊り、燧ヶ岳を登って山の鼻の至仏山荘に宿泊。
至仏山を登って鳩待峠へと下山。移動して武尊山近くの宿へ移動しました。

今回は10月も半ば過ぎて尾瀬の小屋も店仕舞のところが多く、至仏山のみを登ることにしました。
e0164643_12561766.jpg


94回目:10月19日(水)   至仏山   天気:晴れ時々曇り   4名
ルート:鳩待峠(7:30)→山の鼻(8:30~8:41)→至仏山(12:06~12:48)
    →小至仏山(13:41~13:44)→分岐(14:10)→鳩待峠(15:22)

尾瀬・戸倉温泉の「ペンション・ゆきみち」、夕飯も食べきれないほどのご馳走。洗濯機も使わせていただき、なかなかよい宿でした。
e0164643_12514429.jpg


鳩待峠まで車が入れますので、途中の川辺の紅葉を愛でながら鳩待峠の駐車場へ。
e0164643_1244486.jpg


e0164643_12545665.jpg


熊注意の看板がありますね。きれいですねぇ~足が何度も止まります(^^♪

e0164643_130720.jpg


e0164643_1313698.jpg


山の鼻に到着。ここまで結構な下りでした。ビジターセンターでトイレ休憩。
e0164643_1361260.jpg


ミラさんご夫妻は尾瀬初めてです。尾瀬の風景を眺めます^^
e0164643_1381579.jpg


ひーこら言いながら登ります。後ろを振り向くと~~
e0164643_13121396.jpg


蛇紋岩の登り。滑りやすいので要注意。この道は上り専用となっています。
e0164643_13172496.jpg


e0164643_1312355.jpg


燧ヶ岳が段々遠くなります。
e0164643_13223624.jpg


やっと至仏山の山頂に到着。ここでランチタイムです。
e0164643_1320913.jpg


お決まりのノンアルコールで乾杯です(^^♪

下りも注意しながら歩きます。小至仏山に到着。鳥はイワヒバリだそうです。
e0164643_13282661.jpg


分岐から鳩待峠へ。ツルリンドウのお花がわずかに残っていました。
e0164643_13322375.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_13404794.jpg


無事に下山。今日はこれから丸沼高原のペンションへと移動です。
by nobucyansyuncyan | 2016-10-27 13:43 | 上州・関東の山 | Comments(8)
Commented by higetias at 2016-10-27 14:40 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
谷川岳の紅葉も綺麗だったようですが、鳩待峠から山の鼻までの紅葉も素晴らしいですね。
木道を下りながら何度も足が止まったことでしょう^^
尾瀬はすでに閉まった小屋があるんですか。
尾瀬も夏は暑いので雪融け時期か秋がいいようですね~。
燧ヶ岳は2回登りましたが至仏山は未踏です^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-27 15:38 x
higeさん、こんにちは。
紅葉がきれいでしょう!!
尾瀬の小屋は私どもがお願いした小屋は、「もう閉めますよ~
紅葉も終わりだし~~」とのことでした。
まぁミラさんたちは尾瀬のお花散策を兼ねて、燧ヶ岳に登る機会はまたあることでしょうからと一座のみにしました(^_-)-☆
以前歩いたときは9月の初めでしたので、早めの草紅葉を探しながらでした。
Commented by 寝太郎 at 2016-10-27 23:39 x
錦秋という言葉がピッタリの至仏山ですね。むちゃくちゃ綺麗です。
私も信ちゃん様と同じコースを歩いたことがあります。但し逆回りでした。山頂から尾瀬へ下った訳ですが、一方通行を逆行していたんですね。
悪意はなかったのですが、バチが当たったのでしょう、大転倒して血を流して尾瀬の木道を歩いたことを思い出しました。
それはともかく、黄葉が綺麗で感動しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-28 10:04 x
寝太郎さん、こんにちは。
錦織りなす~~の言葉通りですね(^^♪
焦点が黄色に染まっていましたよ^^
至仏山、逆行したんですか?蛇紋岩だから滑りやすいんですよね。私ども高々年登山者はゆっくりと気を付けながら~です。
尾瀬のこの時期は割合静かでしたよ。
Commented by けいこたん at 2016-10-28 14:20 x
たっぷり、どっぷりの紅葉!!
深くて大きくて、綺麗です。美しい!!
こんなにも綺麗だなんてー。
出て行かなきゃ見れない景色ですね。
上に下にスクロールしながら、写真をみました。
山景色もやはり大きい!
松の枝に隠れそうな可愛いイワヒバリは、写真を拡大して見ました。よく撮れましたね。(^^)
次の記事も、その次の記事も気になるのですが、ゆっくりじっくり見せて頂きます。(^^)
Commented by 山帽子 at 2016-10-28 17:38 x
遠征お疲れ様でした、
目一杯、てんこ盛りで遊んできましたね
天気にも恵まれたようで~~~
紅葉のジャスト・ばっちり。九州の紅葉とは
また一味、二味、深みもあるように見られますね
羨ましいかですバイ

さあ、九州の紅葉も呼んでおりますよ、
が・・昨今、天候不順ばかりで、~~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-31 09:22 x
けいこたん、おはようございます。
土・日曜日とお出かけしておりました^^
至仏山では眼が真っ黄色になるようでしたよ(*^-^*)
尾瀬の夏はお花もたくさんで、女性の皆さんには憧れの地です。機会があれば是非とも足を運んでくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-31 09:27 x
山帽子さん、おはようございます。
大船山の御池の紅葉、何とか間に合ったようですね。
上州の山々を楽しんで来ました。
出かけたついでにあの山、そして観光、友人にも会い、と忙しゅうございました(^_-)-☆
土・日曜日に脊梁へと出かけましたが、あまり芳しくありませんでした。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧