上州・関東の山旅・・2日目、谷川岳

今回の計画で先ず行ってみたい山は谷川岳でした。

岩登りのメッカ、「魔の山」と呼ばれていますが岩登りはしません。

ロープウエイを使っての楽々登山(?)です^^ 山頂はガスって見えません。
e0164643_2045377.jpg


93回目:10月18日(火)  谷川岳  天気:曇り時々晴れ&小雨   4名
ルート:ロープウエイ(8:05)→天神平(8:21)→熊穴沢避難小屋(9:13~9:21)
    →天狗の溜まり場(10:00~10:04)→天神ザンゲ(10:39)→肩の小屋
   (10:52~11:05)→トマの耳(11:12~11:16)→オキの耳(11:34~12:10)
    →肩の小屋(12:36)→熊穴沢避難小屋(13:57)→天神平(14:43)→
    ロープウエイ(15:20)

8時からロープウエイが動きます。発券売り場は行列になっていました。
e0164643_2021183.jpg


天神平で素晴らしい紅葉・山並みを眺めます。トイレも済ませ、出発です。
e0164643_20244235.jpg


三大急登の一つ、西黒尾根です。やはり急ですねぇ~~。
e0164643_20275837.jpg


鎖場がありました。
e0164643_20303645.jpg


避難小屋で衣服調整。暑くて1枚脱ぎました^^天神ザンゲにてザンゲの最中かな、ミラさんは。
e0164643_2034926.jpg


ここまでは素晴らしいお天気でした。青空に紅葉が映えて・・・
山頂方面を見ると、見る見るうちにガスが出て、時折り小雨が(~_~;)山頂は雲の中。

e0164643_20382985.jpg

e0164643_20390100.jpg


紅葉を愛でながらのゆっくり歩きですが、トマの耳に到着。取りあえず記念撮影。
e0164643_20415078.jpg


何も見えません。双耳峰のオキの耳へ。雲が少し薄くなっています。晴れるかなぁ~~

お昼を食べながら待ちますが、望み薄のよう。諦めて下山にかかります。

肩の小屋を過ぎ、天神ザンゲまで来るとまた青空です。が後ろを振り返るとガス・ガス~~
e0164643_20522175.jpg

e0164643_2052451.jpg

e0164643_20532557.jpg


e0164643_20563966.jpg


きれいな黄葉ですね。天神平付近が丁度見ごろのようでした。
e0164643_2057477.jpg


ロープウエイで乗り合わせたお方は天神平で紅葉散策だったが、雨は降りませんでしたよ~とのこと。ガスがかかり、山頂はとうとう見ることは出来ませんでした。ちょっと残念。

今回の軌跡です。
e0164643_20575023.jpg


今宵の宿の尾瀬へと行く近道があるとのことですが、狭いとのことなので、ここは安全に水上から沼田までは高速利用で尾瀬へと向かいました。
Commented by けいこたん at 2016-10-27 09:49 x
谷川岳を待っていました!!(^-^)
山頂はガスがかかっていて残念でしたが、天神ザンゲからの景色は素晴らしいです!!
こういう景色はなかなか見れませんもの。
(天神ザンゲって変な名前ね~と思ってしまいました・笑)
黄葉もいいですね。
こうなると、この次の記事も待たれます!

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-27 10:38 x
けいこたん、こんにちは。
有難うございます。なんか雑用が多く、アップが進みません。
由布岳のような双耳峰を見たいと思っていましたが、残念ながら~~です。
ちょうど天神平あたりが見ごろだったですね。
ロープウエイで上がれますので、紅葉見物の方も結構おられましたよ。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-27 13:38
こんにちは、信ちゃん。
谷川岳、2,3年前から6月頃の花を楽しみたいと思って計画するのですが、この時期はロープーウェイの定期点検で歩いた登らねばならないこと、梅雨の時期で晴れが続かないなどの理由で登らず仕舞いになっています。
ですから、羨ましいです。
でも双耳峰の山は見てみたかったですね。お気持ち、お察しします。
紅葉の時期、良さそうですね。10月に出張無いかな(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-27 13:59 x
風来坊さん、こんにちは。
谷川岳、そうでしたね。ロープウエイ点検で行けず仕舞だったんですね。
この日は天神平付近はいいお天気だったのですが、山頂はガスの中でした。
まぁきれいな紅葉を見られただけでも良しとせねば、ですね。
by nobucyansyuncyan | 2016-10-26 21:21 | 上州・関東の山 | Comments(4)