涌蓋山へ・・・イワギク

そろそろイワギクが咲き始めるのでは、で山友さんに前日のお昼に「明日、行きますけど~」とメールをする。

お天気を調べると大分方面は土・日曜日はあまりよくない。金曜日は用事があるし~~で。

急なお誘いですが、higeさんご夫妻が「行きま~す」

e0164643_11581259.jpg


90回目:10月6日(木)   一目山・みそこぶし山   天気:晴れ   4名
ルート:登山口(8:19)→一目山(8:40~8:44)→みそこぶし山
    (10:09~10:20)→登山口(11:42)

8:30に登山口待ち合わせですが、お互い早めに着き、出発。先ず一目山へ。
e0164643_1263110.jpg


リンドウが眠りから覚めようとしています^^一目山まではアキノキリンソウとリンドウ。

一目山山頂を下るときに、見頃な朝露を身にまとったヤマラッキョ
e0164643_12122748.jpg


リンドウ、アソノコギリソウも~~
e0164643_12133026.jpg


まだ紅葉は早いようですね。
e0164643_1214408.jpg


台風一過で素晴らしい青空になりました(^^)/
e0164643_12151542.jpg


ミヤマキリシマの戻り花も咲いています。
e0164643_12194450.jpg


みそこぶし山に到着。higeさんの肩に蝶々が(^^♪  しばらく遊んでいます。
離れてもまたhigeさんの肩に~~  よほど蝶の好きなフェロモンがあるのかな??
e0164643_12245034.jpg


雨ヶ池のヤマラッキョの群生がまだ見られるかなぁ~で、ここで下山。

帰り道は一目山の裾野を歩くとウメバチソウが。ナギナタコウジュ・マツムシソウも^^
e0164643_1233417.jpg


今日お目当てのイワギク。前回見た時よりもお花が少なくなってるかな??
e0164643_12352899.jpg


長者原へと移動。九重連山を眺めながら昼食タイム。

午後の部へ~~
Commented by higetias at 2016-10-08 14:50 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
6日はお誘いありがとうございました。
久しぶりに清清しい青空の下を歩いた感じで気持ち良かったです。
花の写真もさることながらキアゲハが良く撮れてますね~。
フェロモンはないはずですが、何が気に入ったんですかね?
蝶々には人畜無害が理解出来たんでしょうかね(笑)
雨ヶ池編は花が少ないですね~。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-08 19:02
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
今季はイワギクを諦めていましたので、今回イワギクを拝見させて頂き嬉しかったです。ありがとうございました。
次は紅葉ですね。これからの情報が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-08 21:38 x
higeさん、こんばんは。
やはり青空の下での山歩きはいいですねぇ~~
気分もすっきり。
higeさんの肩に停まったキアゲハ。よほどhigeさんが気に入ったのでしょうね。若い・若い雌の蝶だったのかな(笑)
「動かないで~早く写真・写真」と賑やかでしたね^^
楽しいひと時を有り難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-08 21:42 x
うすきさん、こんばんは。
体調は戻られつつあるようですね。
お医者さまから無罪放免のお達しが出ても、あまり無茶にしてはいけませんよ~~
イワギク、清楚な花を咲かせていました。やはりシーズンになると一度は見ておきたいお花ですよね。
by nobucyansyuncyan | 2016-10-08 12:40 | 大分県の山 | Comments(4)