人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の前に平尾台散策

台風18号は北部九州に上陸しそうな様子。4日から5日にかけてが一番危険だ。

2日は義兄の三回忌の法事があり、どうも相方さんは飲みすぎの感である。

草原を散策すれば、少しは気分がすっきりするかも~~

89回目:10月3日(月)   平尾台    天気:曇り    2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

今日のメインはこのお花・・・ヒメヒゴタイ
嵐の前に平尾台散策_e0164643_1165649.jpg

嵐の前に平尾台散策_e0164643_1173089.jpg


秋本番ですねぇ~~  ススキがなんとも言えませんね(^^♪
嵐の前に平尾台散策_e0164643_1194966.jpg


英彦山遠望・・・天狗岩や茶が床園地の駐車場も。
嵐の前に平尾台散策_e0164643_11113646.jpg


大平山(オオヘラヤマ)
嵐の前に平尾台散策_e0164643_11131656.jpg


権現山
嵐の前に平尾台散策_e0164643_11135963.jpg


小穴(ドリーネ)、大平山の先には福智山
嵐の前に平尾台散策_e0164643_11151666.jpg


天山ではセンブリも咲き始めたとか?平尾台もそろそろでは~と探すもまだ準備中のよう^^

ナンバンギセルやヒナノキンチャクがまだ残っていました。
嵐の前に平尾台散策_e0164643_11173194.jpg


ノダケ、ハバヤマボクチ、ヤクシソウ
嵐の前に平尾台散策_e0164643_11184598.jpg


トップ画像のヒメヒゴタイ。散策路をぐるっと回れば大回りになるので、藪をかき分けて進むもなかなか辿り着きません。やはり急がば回れですね。

もうそれで相方さんはくたくた。アルコール分は不完全燃焼のようでした。

駐車場へと戻る相方さんと別れ、センブリ、ムラサキセンブリ、ウメバチソウを探すも蕾。

まだまだ先のようですねぇ~~
Commented by higetias at 2016-10-04 15:54 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
今夜からまた台風ですね~。 無事に通過してほしいですね。
昨日当たりからやっとパソコンに向かう気力が出てきました。
皆さんのブログからもすっかりご無沙汰してしまって、最近の動向に付いて行けてません^^;
法事お疲れ様でした。 私は24日の法事は結局独り寝てましたが・・・。
昨日の平尾台は俊ちゃんにはきつかったようですね(笑)
天山のセンブリも咲き始めましたか。 平尾台はこれからのようですね~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-05 10:12 x
higeさん、こんにちは。
今、こちらは少し雨が降り、風も出てきました。
直撃かなと思いましたが、私どもにとってはそれてくれてよかったです。何しろ古い我が家ですので心配で~~
今から生協で娘宅へ。
今日は学校も臨時休校のようです。
平尾台は遠征前にと思い、出かけましたがまだ早かったです。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-06 13:41
信ちゃん、こんにちは。
台風前に行かれたのですね。ヒメヒゴタイの花がきれいです。
秋の花はまだこれからのようなので一度はと思うのですが、足が向かず・・・。
センボンヤリが多い平尾台なので秋花も見てみたいと思っています。
最近、センボンヤリの名前の由来は秋花の様子からと知ったので気になっているのです・・・。
Commented by よいこのよっちゃん at 2016-10-06 21:56 x
こんばんは。
台風はどうだったですか?

ヒメヒゴダイはこの前は蕾だったですが、こんな花なんですね…
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-07 10:27 x
風来坊さん、こんにちは。
台風直撃だったらお花さんのきれいな時に見ておこうとお花散策へ行ってきました。
センボンヤリ、秋になると閉鎖花となり、「下にぃ~、下にぃ~」の行列の先頭を歩く千本槍に例えられているんですよ。
おいでまっせ~、平尾台へ(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-07 10:33 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
お陰さまで台風の被害はありませんでした。
家の周りに住宅も立ち、風よけになってくれているので~~
以前は風がまともにきて、瓦が飛んだりして大変でした。
今回も風速が強そうなので、ガムテープを窓に張ったりしましたよ。雨戸がないので・・・
ヒモヒゴタイ、可愛い花でしょう!
先日はまだ開花前でしたからね。
by nobucyansyuncyan | 2016-10-04 11:29 | 平尾台 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan