嵐の前に平尾台散策

台風18号は北部九州に上陸しそうな様子。4日から5日にかけてが一番危険だ。

2日は義兄の三回忌の法事があり、どうも相方さんは飲みすぎの感である。

草原を散策すれば、少しは気分がすっきりするかも~~

89回目:10月3日(月)   平尾台    天気:曇り    2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

今日のメインはこのお花・・・ヒメヒゴタイ
e0164643_1165649.jpg

e0164643_1173089.jpg


秋本番ですねぇ~~  ススキがなんとも言えませんね(^^♪
e0164643_1194966.jpg


英彦山遠望・・・天狗岩や茶が床園地の駐車場も。
e0164643_11113646.jpg


大平山(オオヘラヤマ)
e0164643_11131656.jpg


権現山
e0164643_11135963.jpg


小穴(ドリーネ)、大平山の先には福智山
e0164643_11151666.jpg


天山ではセンブリも咲き始めたとか?平尾台もそろそろでは~と探すもまだ準備中のよう^^

ナンバンギセルやヒナノキンチャクがまだ残っていました。
e0164643_11173194.jpg


ノダケ、ハバヤマボクチ、ヤクシソウ
e0164643_11184598.jpg


トップ画像のヒメヒゴタイ。散策路をぐるっと回れば大回りになるので、藪をかき分けて進むもなかなか辿り着きません。やはり急がば回れですね。

もうそれで相方さんはくたくた。アルコール分は不完全燃焼のようでした。

駐車場へと戻る相方さんと別れ、センブリ、ムラサキセンブリ、ウメバチソウを探すも蕾。

まだまだ先のようですねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2016-10-04 11:29 | 平尾台 | Comments(6)
Commented by higetias at 2016-10-04 15:54 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
今夜からまた台風ですね~。 無事に通過してほしいですね。
昨日当たりからやっとパソコンに向かう気力が出てきました。
皆さんのブログからもすっかりご無沙汰してしまって、最近の動向に付いて行けてません^^;
法事お疲れ様でした。 私は24日の法事は結局独り寝てましたが・・・。
昨日の平尾台は俊ちゃんにはきつかったようですね(笑)
天山のセンブリも咲き始めましたか。 平尾台はこれからのようですね~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-05 10:12 x
higeさん、こんにちは。
今、こちらは少し雨が降り、風も出てきました。
直撃かなと思いましたが、私どもにとってはそれてくれてよかったです。何しろ古い我が家ですので心配で~~
今から生協で娘宅へ。
今日は学校も臨時休校のようです。
平尾台は遠征前にと思い、出かけましたがまだ早かったです。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-06 13:41
信ちゃん、こんにちは。
台風前に行かれたのですね。ヒメヒゴタイの花がきれいです。
秋の花はまだこれからのようなので一度はと思うのですが、足が向かず・・・。
センボンヤリが多い平尾台なので秋花も見てみたいと思っています。
最近、センボンヤリの名前の由来は秋花の様子からと知ったので気になっているのです・・・。
Commented by よいこのよっちゃん at 2016-10-06 21:56 x
こんばんは。
台風はどうだったですか?

ヒメヒゴダイはこの前は蕾だったですが、こんな花なんですね…
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-07 10:27 x
風来坊さん、こんにちは。
台風直撃だったらお花さんのきれいな時に見ておこうとお花散策へ行ってきました。
センボンヤリ、秋になると閉鎖花となり、「下にぃ~、下にぃ~」の行列の先頭を歩く千本槍に例えられているんですよ。
おいでまっせ~、平尾台へ(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-07 10:33 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
お陰さまで台風の被害はありませんでした。
家の周りに住宅も立ち、風よけになってくれているので~~
以前は風がまともにきて、瓦が飛んだりして大変でした。
今回も風速が強そうなので、ガムテープを窓に張ったりしましたよ。雨戸がないので・・・
ヒモヒゴタイ、可愛い花でしょう!
先日はまだ開花前でしたからね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧