雨の日は・・・

27日の鋸山の帰り道、道の駅にて栗を買い求める。

とっても立派な大きな栗。渋皮煮を作ろう!!

一キロの栗を鬼皮を剥いて、失敗した(栗ご飯になりました)のを覗いて700ℊ

結構な時間がかかりました。手間がかかりましたが、試食すると美味しかった~~♪

娘にやる分を除いて、小分けして冷凍。お正月用の一品です(^^♪
e0164643_1453428.jpg



28日に買い物に行ったついでに地元の物産館で加工用のイチヂクを買い求める。

今回は安かった~~  一箱500円。  皮を剥いて測ると1.5キロ。

これを早速イチヂクジャムに。アクを取りながら~~

仕上げました。9個出来ました。早速冷凍保存へ。 これも少し娘宅へ。
e0164643_14122018.jpg


イチジクジャムは今年は三回作りました。

砂糖は分量の半分で。甘みを抑えての手作りジャムの出来上がりです。
by nobucyansyuncyan | 2016-09-30 14:21 | 出来事 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2016-10-01 05:41
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
手間暇かけてつくられ た栗の渋皮にとっても美味しそうです。
お正月が待ち遠しいですね。
手作りのイチジクのジャムも食卓を賑わせてくれる事でしょう。
そうそう、チャボツメレンゲ見頃の様でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-01 10:03 x
うすきさん、検査入院は退屈だったのでは?
うすきさんの偵察のおかげで今年もチャボさんを見ることができました。有難うございます。
今回は行く時がありましたら声掛けを~のお二人も同行しての散策でした。お初の花で喜んでいました。
イチヂクジャム、時期のものですから作っています。
娘や孫からも好評です^^
Commented by yamabakanikki at 2016-10-01 21:17
こんばんは~☆
栗ご飯、何杯でもOKです。
手間の掛かる渋皮煮より、好きかもです(笑)

ササゲ、我が家の畑でも満開です!
小豆の関東版かな?、煮ても割れにくいので
腹が割れないとお侍さんに重宝されたとか???
  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-02 21:04 x
山馬鹿さん、こんばんは。
今日は相方さんのお兄さんの3回忌の法事でした。
飲みすぎてもう酔いつぶれていますよ^^(笑)
栗ご飯美味しいですよね。私も大好きです。
ササゲとアカササゲ、何処か違うんでしょうね。
アカササゲは絶滅危惧種のようです。
お花を見ると似ていますね。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-04 03:53
おはようございます、信ちゃん。
栗とイチジク、美味しそうです・・・。
例年、家内が栗好きなので渋皮煮を作っていますが、今年は未だのようです。
イチジクも中身で1.5kg500円とは安いですね。
買い物上手で、さすがです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-10-04 09:46 x
風来坊さん、おはようございます。
栗は大分・中津の道の駅できれいだったので思わず買い求めました。
イチヂクは産地が近くにあり、JAの物産館で売っています。
天候で左右されますが、この時はA4の大きさの箱で500円。
安かったのでこれも思わず買い求め、ジャム作り^^
皮を剥いて計ると1.5㎏。手間はかかりますが安いでしょう!
9個出来ましたよ~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧