信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

鋸山・・チャボツメレンゲ

もうそろそろチャボツメレンげが咲き始めるのでは~と思っていたら、早速山友のうすきさんが見に行かれていた。

天気予報を見るとこの一週間はあまりよくない。月・火曜日は曇りで、あとは雨マーク。

それで月曜日に出かけようと準備をして外へ出ると、雨が降り始めました。

「やめよう」ということで、火曜日に改めて出かけることにしました(^-^;

e0164643_13584330.jpg

e0164643_1359428.jpg


88回目:9月27日(火)    鋸山    天気:曇り   4名
ルート:妙善坊からの周回

「火曜日だったら行けます」のお二人に声をかけて我が家に集合。車一台で出かけます。

9時過ぎでしたが、ほかに登山者はなし。
空模様も心配でしたので、行動食を食べ、お弁当は置いていくことに~~
e0164643_14123937.jpg


フユノハナワラビなどを眺めながら雫石まで来ると霧雨が。ショートカットして尾根に取りつく。

フユノハナワラビ、ハギ、カラスノゴマ、マメヅタ、ギボウシ
e0164643_14191648.jpg


前日の雨で岩峰は滑りやすくなっています。足元に注意です。
e0164643_1424113.jpg


痩せ尾根の岩場です。お天気が悪いのでうまく写真がとれませんでしたが・・・
e0164643_1428513.jpg


そしてお目当てのチャボツメレンゲ。写真を撮るのにも苦労します。
e0164643_1425479.jpg


イワレンゲ、ブゼンノギク、キハギ
e0164643_14264047.jpg


無事に下山。丁度お一人の方が出発されるところでした。鹿児島ナンバーで九州百名山を歩いているとのことでした。

私どもはベンチでお昼タイム。とある場所へ別のお花を探しに行きます。
by nobucyansyuncyan | 2016-09-29 14:43 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2016-09-29 17:14
こんにちは、信ちゃん。
火曜日は福岡市は昼過ぎまで快晴でしたが、宇佐辺りは意外に悪かったのですね。
九州も広いと改めて感じました。
でも、雨天の合間をぬっての山歩き、脱帽です・・・。
週末は晴れ予報に変わってきましたが、雨水を溜め込んでいるので山のチョイスは慎重にしたいと思っているところです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-29 19:26 x
風来坊さん、こんばんは。
当日は10時ごろに雨が少し降りましたが、あとは青空が見えましたよ。国東のお山は雨上がりなどは要注意ですからね。
週末のお天気、良い方に変わったようですね。
2日は法事ですので、1日にどこかへ行きたいですねぇ~~
何処へ行こうかな~~♪
Commented by jinashi at 2016-09-30 13:02
信ちゃん こんにちは。
2年続きのご対面でチャボさんうれしかったでしょうね^^
今年の方が葉肉?が青いようで・・これからなのでしょうか?
今年はお二人の画像でごちそうさまです。
晴山雨稿?がうらやましいです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-30 13:23 x
じなしさん、こんにちは。
2年続けてのチャボさんご対面でした^^
まだこれからですね。
じなしさんにお声掛けしようかなと思っていましたが、国東トレッキングや九重へ行かれていたようなので遠慮しました。
平日でもあるし、お天気もすっきりしませんでしたしねぇ~~