英彦山・・・ダイモンジソウ

昨夜、青年の家にて宿泊されたH支部の皆さん。今日は高住神社から出発されるとのこと。

私どもが豊前坊に着いたときは、もう準備万端整っていました。

「お先にどうぞ~~すぐに追いかけますので」

87回目:9月25日(日)   英彦山    天気:曇り   2名+16名
ルート:豊前坊(8:06)→高住神社(8:12)→望雲台ピストン→北岳の肩
  (9:29)→北岳(9:53)→中岳(10:30~10:37)→南岳(10:57~11:02)
   →中岳(11:17~11:42、昼食)→スキー場(12:49)→豊前坊(13:19)

今日の軌跡
e0164643_156812.jpg


高住神社にてFさんに久しぶりに挨拶をし、皆さんを追っかけます。

望雲台で合流。人数が多いので2班に分けて取りついています。
e0164643_15202869.jpg


私どもは鎖のトラバース地点まで。ダイモンジソウが目的です。フクオウソウも咲いています。
ジンジソウ、アキチョウジ、フクオウソウ、オトギリソウ、ニシキゴロモ、ダイモンジソウ
e0164643_15244412.jpg


H支部の山行の邪魔にならないよう、中間を歩き、北岳の肩からは2人で先行し、北岳手前の広場で皆さんの到着を待ちます。
e0164643_15311958.jpg


e0164643_15314848.jpg


中岳山頂で皆さん、記念撮影。
e0164643_15401678.jpg


南岳へと進みます。一等三角点です。ここからは鬼杉へと行く15人の方とお別れし、ちょっと体調不良の「よいこのよっちゃん」と中岳へと戻り、北西尾根へと下ります。
e0164643_15474421.jpg


よいこのよっちゃんはお初のルートです。
e0164643_15481463.jpg


豊前坊へと無事に到着しました。ガスで真っ白の道を「銅の鳥居」駐車場へ。

皆さんと合流し、またの再会を~~  広島へと帰られました。

飲めないよっちゃんですが、ゆっくりと食事をしながら語り合いたいですね(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-09-28 16:11 | 英彦山系 | Comments(8)
Commented by よいこのよっちゃん at 2016-09-28 16:57 x
こんにちは。
ホントにホントにお世話になりました。
信ちゃん&俊ちゃんたちが来てくれたので気が緩んだ
のだと思います…
会のみんなには不調者が出た時のエスケープの選択という
ことが参考になったかもしれません。

北西尾根コースは足場の悪いところはあるようですが、
素晴らしいコースを案内していただきました。

本当ですね…ゆっくりとお話ができればいいですね
Commented by 近江のゆきちゃん at 2016-09-28 19:08 x
こんばんは^^

先日は遠くからお運びくださりありがとうございました。
コメント、一度書き込みましたが、御礼がまだなのに失礼と思い、いったん削除しました。

ダイモンジソウ可愛いですね☆
真ん中が、黄色かったり橙だったりで
ドロップみたいで可愛いくて好きです。

ブログ、お気に入りに登録しました。
今度お会いする時までに、九州のお山をもっと覚えようと思います。
更新楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-29 10:22 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
広島から平尾台・英彦山へお出でいただき、感謝申し上げます。
英彦山、まだまだ歩かれてないコースがあります。
ちょっとアドベンチャー的なところもあるんですよ^^
今度またご案内いたしますね~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-29 10:31 x
近江のゆきちゃん、こんにちは。
先日は大変お世話になりました。とっても楽しい宴でした。
皆さんとのいろんなお話も良き思い出です。
会の皆さんはお若い方が多いようですね。
会長さんにもお世話になりました<(_ _)>
ゆきちゃんのブログもお気に入りに入れていまよ。
タブレットにも入れています。相方さんも覗いていますよ^^
是非・是非 九州のお山にもお出でくださいね。
Nさんは山口だけど、結構 九州の山へ来ているんですよ~~
楽しみにしています。
Commented by ポンちゃん at 2016-09-29 12:31 x
こんにちは、信ちゃん、俊ちゃん
京都から戻ってから鋸山まで、はや四回の山歩きですか!すごっ!!
そのタフさにビックリします。
紅葉前のお花を総ざらえですね
次は矢張りムラサキセンブリやウメバチソウでしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-29 14:53 x
ポンちゃん、こんにちは。
何をおっしゃいますか~ポンちゃんこそすごいではありませんか~~
井原山・洗い谷コース、けいこたんご夫婦のご案内・サポートご苦労様でした。水量が多くて渡渉も大変だったのでは?
来月になると、平尾台もまた賑やかになることと思います。
また忙しくなります^^
Commented by 悟空さん at 2016-09-29 18:19 x
こんばんは^^
やはり英彦山の写真は綺麗な場所をアップされてますね^^
秋が本当に楽しみな景色です。
二日間もよいこのよっちゃんさんと一緒だったんですよね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-29 19:41 x
悟空さん、こんばんは。
英彦山、新緑もきれいでいいですが紅葉も素晴らしいですね。
紅葉谷がなんとも言えないですよね^^
2日間、よっちゃんと一緒でしたが、やはり会の山行ですので、あまりおしゃべりは悪いなで・・・
個人山行でこちらへお出での時にまたご一緒したいと思ってます。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧