人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山・・・ダイモンジソウ

昨夜、青年の家にて宿泊されたH支部の皆さん。今日は高住神社から出発されるとのこと。

私どもが豊前坊に着いたときは、もう準備万端整っていました。

「お先にどうぞ~~すぐに追いかけますので」

87回目:9月25日(日)   英彦山    天気:曇り   2名+16名
ルート:豊前坊(8:06)→高住神社(8:12)→望雲台ピストン→北岳の肩
  (9:29)→北岳(9:53)→中岳(10:30~10:37)→南岳(10:57~11:02)
   →中岳(11:17~11:42、昼食)→スキー場(12:49)→豊前坊(13:19)

今日の軌跡
英彦山・・・ダイモンジソウ_e0164643_156812.jpg


高住神社にてFさんに久しぶりに挨拶をし、皆さんを追っかけます。

望雲台で合流。人数が多いので2班に分けて取りついています。
英彦山・・・ダイモンジソウ_e0164643_15202869.jpg


私どもは鎖のトラバース地点まで。ダイモンジソウが目的です。フクオウソウも咲いています。
ジンジソウ、アキチョウジ、フクオウソウ、オトギリソウ、ニシキゴロモ、ダイモンジソウ
英彦山・・・ダイモンジソウ_e0164643_15244412.jpg


H支部の山行の邪魔にならないよう、中間を歩き、北岳の肩からは2人で先行し、北岳手前の広場で皆さんの到着を待ちます。
英彦山・・・ダイモンジソウ_e0164643_15311958.jpg


英彦山・・・ダイモンジソウ_e0164643_15314848.jpg


中岳山頂で皆さん、記念撮影。
英彦山・・・ダイモンジソウ_e0164643_15401678.jpg


南岳へと進みます。一等三角点です。ここからは鬼杉へと行く15人の方とお別れし、ちょっと体調不良の「よいこのよっちゃん」と中岳へと戻り、北西尾根へと下ります。
英彦山・・・ダイモンジソウ_e0164643_15474421.jpg


よいこのよっちゃんはお初のルートです。
英彦山・・・ダイモンジソウ_e0164643_15481463.jpg


豊前坊へと無事に到着しました。ガスで真っ白の道を「銅の鳥居」駐車場へ。

皆さんと合流し、またの再会を~~  広島へと帰られました。

飲めないよっちゃんですが、ゆっくりと食事をしながら語り合いたいですね(^^♪
Commented by よいこのよっちゃん at 2016-09-28 16:57 x
こんにちは。
ホントにホントにお世話になりました。
信ちゃん&俊ちゃんたちが来てくれたので気が緩んだ
のだと思います…
会のみんなには不調者が出た時のエスケープの選択という
ことが参考になったかもしれません。

北西尾根コースは足場の悪いところはあるようですが、
素晴らしいコースを案内していただきました。

本当ですね…ゆっくりとお話ができればいいですね
Commented by 近江のゆきちゃん at 2016-09-28 19:08 x
こんばんは^^

先日は遠くからお運びくださりありがとうございました。
コメント、一度書き込みましたが、御礼がまだなのに失礼と思い、いったん削除しました。

ダイモンジソウ可愛いですね☆
真ん中が、黄色かったり橙だったりで
ドロップみたいで可愛いくて好きです。

ブログ、お気に入りに登録しました。
今度お会いする時までに、九州のお山をもっと覚えようと思います。
更新楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-29 10:22 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
広島から平尾台・英彦山へお出でいただき、感謝申し上げます。
英彦山、まだまだ歩かれてないコースがあります。
ちょっとアドベンチャー的なところもあるんですよ^^
今度またご案内いたしますね~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-29 10:31 x
近江のゆきちゃん、こんにちは。
先日は大変お世話になりました。とっても楽しい宴でした。
皆さんとのいろんなお話も良き思い出です。
会の皆さんはお若い方が多いようですね。
会長さんにもお世話になりました<(_ _)>
ゆきちゃんのブログもお気に入りに入れていまよ。
タブレットにも入れています。相方さんも覗いていますよ^^
是非・是非 九州のお山にもお出でくださいね。
Nさんは山口だけど、結構 九州の山へ来ているんですよ~~
楽しみにしています。
Commented by ポンちゃん at 2016-09-29 12:31 x
こんにちは、信ちゃん、俊ちゃん
京都から戻ってから鋸山まで、はや四回の山歩きですか!すごっ!!
そのタフさにビックリします。
紅葉前のお花を総ざらえですね
次は矢張りムラサキセンブリやウメバチソウでしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-29 14:53 x
ポンちゃん、こんにちは。
何をおっしゃいますか~ポンちゃんこそすごいではありませんか~~
井原山・洗い谷コース、けいこたんご夫婦のご案内・サポートご苦労様でした。水量が多くて渡渉も大変だったのでは?
来月になると、平尾台もまた賑やかになることと思います。
また忙しくなります^^
Commented by 悟空さん at 2016-09-29 18:19 x
こんばんは^^
やはり英彦山の写真は綺麗な場所をアップされてますね^^
秋が本当に楽しみな景色です。
二日間もよいこのよっちゃんさんと一緒だったんですよね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-29 19:41 x
悟空さん、こんばんは。
英彦山、新緑もきれいでいいですが紅葉も素晴らしいですね。
紅葉谷がなんとも言えないですよね^^
2日間、よっちゃんと一緒でしたが、やはり会の山行ですので、あまりおしゃべりは悪いなで・・・
個人山行でこちらへお出での時にまたご一緒したいと思ってます。
by nobucyansyuncyan | 2016-09-28 16:11 | 英彦山系 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan