山ガールと由布岳へ。

久しぶりに山ガールとの歩きです。

以前から由布岳に登ってみたい~の声があったのですが、地震の影響で入山禁止。

8月6日にやっと解除となりました。

京都・滋賀の山歩きの疲れが心配だったのですが、疲れも特になく、「由布岳へ行きましょう!」

86回目:9月22日(木・祭日)   由布岳   天気:曇り   3名
ルート:正面駐車場(8:25)→合野越(9:09~9:15)→マタエ(10:34~10:39)
    →東峰(10:56~11:21、昼食)→分岐(11:41)→日向越(13:15)→
    合流(14:08)→正面駐車場(14:22)

今日の行程を説明します。ピストンか東峰から東登山口へ、そして日向越から正面への周回コース。これは行程が少し長くなるので体調を見てから~決めますね。お鉢周回はしません。

今日の山頂は全く見えません。ガスの中~~  雨が降ってないだけ良しとしなければ。

合野越まで順調。それからはくの字・くの字の繰り返し。開けたところの展望もありません。

お花を探しながら~~  久しぶりの山歩きだったので少しきつそう。

マタエに到着。お鉢周回する方は今のところいません。我々は東峰へ。

お初の由布岳。山頂記念撮影をし、ランチタイム。見ると西峰が見え始めました。お鉢の岩場も。

岩場に慣れたらお鉢を歩こうね~~  下山はどうしますと聞くと、別の道を歩きたいですねとのこと。では、お鉢を少し歩き、東登山口への岩場を下ります。

岩場の下りでは四苦八苦。一番危険なところでは空身にして補助して下りました。

一度怖い~と思ったら、足がすくんだんでしょうね。

岩場を下りながら見たお花。シオガマギク、センブリ、フクオウソウ

日向越から正面登山道へと向かいます。平坦な道は大丈夫ですが、少し岩などあると・・・

雨が降ってきたような~~樹林帯の中ですので、さほど気になりません。

約6時間の山歩き。お初の由布岳に大満足したようですが??
Commented by 悟空さん at 2016-09-26 14:23 x
こんにちは^^
私もそろそろ由布岳へ行きたい所です。
信ちゃんさんのスパルタ教育で山ガールさんも
楽しんだ事と思います(笑)
私も信ちゃんさんにもっと鍛えてもらいたいです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-26 14:58 x
悟空さん、こんにちは。
由布岳、お鉢の東登山口から東峰の間が一番危険なようです。
それを初めてで下ったので、怖い~と思ったようです。
山ガールのお母さんは私の友人です。彼女も昔、由布岳に一緒に登っているので、マタエの手前がきついのよねぇ~と話していたそうです。
何事も勉強ですね。事故があってからは遅いですからね。
by nobucyansyuncyan | 2016-09-26 13:40 | 大分県の山 | Comments(2)