京都・滋賀の山旅・・2日目

今回のお宿、ヒノコ小屋にて現地での山友さん2名と一緒に賑やかに懇親会。

夜半、雨音が結構聞こえてます。朝食時、今日の行程を再検討。

だが、登りましょうの声が大半(私もそうでした~~) それにヒノコ小屋は携帯が通じません。

現地集合の2名とは連絡がつきません。

85回目:9月18日(日)   武奈ヶ岳    天気:曇り   13名
ルート:坊村登山口(8:31)→夏道分岐(10:21)→休憩(11:04~11:14)
    →御殿山(11:22)→ワサビ峠(11:38~11:44)→武奈ヶ岳
    (12:15~12:43、昼食)→ワサビ峠(13:23)→夏道合流(14:17)
    →坊村登山口(15:24)

山中のトリカブトがきれいでした!!

移動中は雨が降っていましたが、現地に着くと止んでいます。大丈夫かなぁ~~

駐車場に車を停め、一応雨具を付けて準備OK。ストックの代わりに傘を持つ。

登山口へと移動し、急登を登り始めます。

チヂミザサの花が咲き、キッコウハグマの蕾も見られます。

夏道へと進み、御殿山の山頂へ。一旦下ってワサビ峠へ。西南稜を進み武奈ヶ岳の山頂(1214ⅿ)へ。

下山時、ご案内いただいた三名の方が急ぐので何事かな?と思っていたら、並んで、手を差し出して握手。「お疲れ様でした~~」 感激しました!!

こちらこそ有難うございました<(_ _)>

今日 見かけたお花の一部です。
トリカブト、ホツツジ、リンドウ、アカモノ、クチベニタケ、ヤマボウシの熟れた実。

幸い雨に降られず~~  森がとってもきれいでした(^^♪

今回の軌跡です。

お風呂に入って、スーパーで飲み物と食料調達。小屋の管理をされているNさんも加わり、山の話や歌などで賑やかに夜は更けるのでした~~

Commented by けいこたん at 2016-09-23 17:23 x
またまた、こんにちは!!
二日目、足元は悪そうですが雨が降らなくてよかったですね。

森がとってもきれいでした(^^♪
の信ちゃんの言葉が印象的です!
そして素晴らしい仲間の皆さん!
いいですね!!

比良山系というのを知らなかったので、ネットで調べてみました。
関西アルプスとも言うそうで、三日目のブログアップも期待が高まります。(^-^)
Commented by 悟空さん at 2016-09-23 20:16 x
こんばんは^^
暑い夏の中でもたくさんの山を登り
京都の山まで本当にすごいパワーですね^^
いつもいつも元気を頂てブログ拝見していました^^
そろそろ秋ですね~紅葉シーズンです^^
やはり行きたくてイライラしてきました(笑)
苔むした山の雰囲気私も大好きです^^
英彦山が好きな信ちゃんさんですので
こういう場所は好きなんでしょうか?
娘は苔マニアのようになってます^^;
苔を触って気持ちがいいと笑顔です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-24 19:16 x
けいこたん、こんばんは。
雨上がりの森はきれいですよねぇ~~
山らしい山に登ったのは武奈ヶ岳だけかな^^
最終日は大原を観光しました。
やはり遠いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-24 19:24 x
悟空さん、こんばんは。
rちゃんは苔マニアですか? S・TAROUさんも苔大好きでよく写真を撮ってましたよ(^^♪
私は英彦山の北岳や裏英彦山の木々が好きですね。
今年の紅葉はどうでしょうかね。
今日、お昼にパソコンに向かっていたら、「よいこのよっちゃん」から電話。平尾台に会の山行で来ているとのこと。
すぐに会いに行ってきましたよ~~
Commented by furaibow581203 at 2016-09-24 19:42
こんばんは、信ちゃん。
武奈ヶ岳、懐かしいです。坊村からいつも登り、下りは琵琶湖側へ下っていました。琵琶湖側の方が帰りの電車が多いので。
最初の急登がきついのを想い出しました。
でも、自然も多く良い山です。
冬は雪も多く、地元の方の冬山登山の練習になっていると聞きました。
比良山系の縦走も面白いそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-24 20:19 x
風来坊さん、こんばんは。
何かと用事が多く、記事のアップが進みません。
坊村からの登りは急登ですね。少し周回コースの予定でしたが、雨上がりで足元が悪いのでピストンでした。
山ヒルに注意ですね。山頂の岩にいたそうですよ。
Commented by yamabakanikki at 2016-09-25 22:05
こんばんは☆
苔の写真が、素敵です。
登りはガリバー村から八ツ淵の滝経由で、下りは
坊村へ
ガリバー村からは一時通行止めに、またの機会が
あればお奨めです!

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-26 10:21 x
山馬鹿さん、こんにちは。
リーダーさんの最初の計画ではガリバー村から滝経由だったんですが、雨模様なので危険回避のため坊村から。
途中、笹栗を収穫しましたよ~~
夜半の雨で緑がとってもきれいでした。
by nobucyansyuncyan | 2016-09-23 16:19 | 近畿の山 | Comments(8)