京都・滋賀の山旅・・2日目

今回のお宿、ヒノコ小屋にて現地での山友さん2名と一緒に賑やかに懇親会。

夜半、雨音が結構聞こえてます。朝食時、今日の行程を再検討。

だが、登りましょうの声が大半(私もそうでした~~) それにヒノコ小屋は携帯が通じません。

現地集合の2名とは連絡がつきません。

85回目:9月18日(日)   武奈ヶ岳    天気:曇り   13名
ルート:坊村登山口(8:31)→夏道分岐(10:21)→休憩(11:04~11:14)
    →御殿山(11:22)→ワサビ峠(11:38~11:44)→武奈ヶ岳
    (12:15~12:43、昼食)→ワサビ峠(13:23)→夏道合流(14:17)
    →坊村登山口(15:24)

山中のトリカブトがきれいでした!!
e0164643_15353163.jpg


移動中は雨が降っていましたが、現地に着くと止んでいます。大丈夫かなぁ~~

駐車場に車を停め、一応雨具を付けて準備OK。ストックの代わりに傘を持つ。

登山口へと移動し、急登を登り始めます。
e0164643_15452646.jpg


チヂミザサの花が咲き、キッコウハグマの蕾も見られます。

e0164643_154613.jpg


夏道へと進み、御殿山の山頂へ。一旦下ってワサビ峠へ。西南稜を進み武奈ヶ岳の山頂(1214ⅿ)へ。
e0164643_15581556.jpg


下山時、ご案内いただいた三名の方が急ぐので何事かな?と思っていたら、並んで、手を差し出して握手。「お疲れ様でした~~」 感激しました!!

こちらこそ有難うございました<(_ _)>

今日 見かけたお花の一部です。
トリカブト、ホツツジ、リンドウ、アカモノ、クチベニタケ、ヤマボウシの熟れた実。
e0164643_164287.jpg


幸い雨に降られず~~  森がとってもきれいでした(^^♪
e0164643_167176.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_1684684.jpg


お風呂に入って、スーパーで飲み物と食料調達。小屋の管理をされているNさんも加わり、山の話や歌などで賑やかに夜は更けるのでした~~ 

  
by nobucyansyuncyan | 2016-09-23 16:19 | 近畿の山 | Comments(8)
Commented by けいこたん at 2016-09-23 17:23 x
またまた、こんにちは!!
二日目、足元は悪そうですが雨が降らなくてよかったですね。

森がとってもきれいでした(^^♪
の信ちゃんの言葉が印象的です!
そして素晴らしい仲間の皆さん!
いいですね!!

比良山系というのを知らなかったので、ネットで調べてみました。
関西アルプスとも言うそうで、三日目のブログアップも期待が高まります。(^-^)
Commented by 悟空さん at 2016-09-23 20:16 x
こんばんは^^
暑い夏の中でもたくさんの山を登り
京都の山まで本当にすごいパワーですね^^
いつもいつも元気を頂てブログ拝見していました^^
そろそろ秋ですね~紅葉シーズンです^^
やはり行きたくてイライラしてきました(笑)
苔むした山の雰囲気私も大好きです^^
英彦山が好きな信ちゃんさんですので
こういう場所は好きなんでしょうか?
娘は苔マニアのようになってます^^;
苔を触って気持ちがいいと笑顔です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-24 19:16 x
けいこたん、こんばんは。
雨上がりの森はきれいですよねぇ~~
山らしい山に登ったのは武奈ヶ岳だけかな^^
最終日は大原を観光しました。
やはり遠いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-24 19:24 x
悟空さん、こんばんは。
rちゃんは苔マニアですか? S・TAROUさんも苔大好きでよく写真を撮ってましたよ(^^♪
私は英彦山の北岳や裏英彦山の木々が好きですね。
今年の紅葉はどうでしょうかね。
今日、お昼にパソコンに向かっていたら、「よいこのよっちゃん」から電話。平尾台に会の山行で来ているとのこと。
すぐに会いに行ってきましたよ~~
Commented by furaibow581203 at 2016-09-24 19:42
こんばんは、信ちゃん。
武奈ヶ岳、懐かしいです。坊村からいつも登り、下りは琵琶湖側へ下っていました。琵琶湖側の方が帰りの電車が多いので。
最初の急登がきついのを想い出しました。
でも、自然も多く良い山です。
冬は雪も多く、地元の方の冬山登山の練習になっていると聞きました。
比良山系の縦走も面白いそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-24 20:19 x
風来坊さん、こんばんは。
何かと用事が多く、記事のアップが進みません。
坊村からの登りは急登ですね。少し周回コースの予定でしたが、雨上がりで足元が悪いのでピストンでした。
山ヒルに注意ですね。山頂の岩にいたそうですよ。
Commented by yamabakanikki at 2016-09-25 22:05
こんばんは☆
苔の写真が、素敵です。
登りはガリバー村から八ツ淵の滝経由で、下りは
坊村へ
ガリバー村からは一時通行止めに、またの機会が
あればお奨めです! 
 
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-26 10:21 x
山馬鹿さん、こんにちは。
リーダーさんの最初の計画ではガリバー村から滝経由だったんですが、雨模様なので危険回避のため坊村から。
途中、笹栗を収穫しましたよ~~
夜半の雨で緑がとってもきれいでした。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧