京都・滋賀の山旅・・1日目

山友さんより比良山系の山へ行きませんか~~のお誘いを受けまして(^^♪

16日の夜 出発とのことですので、夕方集合場所へと我が家を出発。

台風が来そうで心配だったのですが、歩みが遅くて帰りに台風の最中を帰るようになるかな??

途中の三木S・Aで仮眠。比叡山を目指しますが、早朝のため道路はまだゲートは閉まったまま。

日吉神社へと出向き、散策。

歴史に詳しい同行のIさんより石垣の組み方などの説明を受けます。「穴太衆積み石垣」と呼ばれ、
「大津市坂本付近の地名。延暦寺の土木営繕的な御用を勤めていた人々は「穴太衆」と呼ばれ、織田信長の安土城を始め、各地の石垣普請に従事。大小の整形していない自然石を巧みに積み上げたもの。」・・・石垣の基本発祥の地だとのことです。

近くの西教寺へ。

もうそろそろゲートも開くだろうとのことで、比叡山へ。延暦寺へ行く前に大比叡(848ⅿ)へ。

ゆっくり歩いても往復12~13分。一等三角点です。

車で移動し、延暦寺へ。大講堂でお参り。

根本中堂へ。

今日、二座目の蓬莱山へ。びわ湖バレイを目指します。ロープウェイで山上駅へ。

いろんな遊び場もあり、子供連れや若者で賑わっています。童心に返り竹馬に乗ったり~~

リフトには乗らず、ホーライ広場を進み蓬莱山山頂へ。一等三角点です。小女郎ヶ池へと散策。

堅田の街並みをそぞろ歩き。浮御堂(うきみどう)を湖畔より眺め、今日のお宿の「ヒノコ小屋」へ。その前にお風呂に入り、さっぱりとして、滋賀県の山友さんと一緒に買い物を済ませます。

ヒノコ小屋にて滋賀の山友さん2名も加わり、懇親会が賑やかに(^_-)-☆

84回目:9月17日(土)  大比叡・蓬莱山   天気:曇り   10名

Commented by まっちゃん at 2016-09-21 19:27 x
よかですね~毎日山三昧と旅行・・・・(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-21 20:51 x
まっちゃん、こんばんは。

この頃は体力がなくなりつつありますぅぅ~~
Commented by yamabakanikki at 2016-09-21 21:43
こんばんは☆
比良山系は三回程、よか山ですね~
蓬莱山へは、栗原(和邇駅方面)から稜線へ 下りはクロトノハゲを経由し志賀駅に、初めてクリンソウを観た山です!、小女郎ヶ池には、以前 天然の水芭蕉があったとか・・・
大峰と比良山系は、極めたい山です!
Commented by ポンちゃん at 2016-09-21 21:57 x
こんばんは、信ちゃん
しばらく更新が無いと思ったら~!やはり、遠征でしたか?
台風が少し鈍足で良かったですね。
今日からいよいよ秋晴れの空に変わってきました。
どんどん行きたいですね~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-22 21:14 x
山馬鹿さん、こんばんは。
比良山系のお山は初めてでした。
ガスの中でしたので、展望は得られず、ちょっと残念でした。
まぁ、雨に降られないだけでも良しとしなければ^^
小女郎ヶ池、今回はトリカブトがほんの僅かでした。
水芭蕉が咲いていたら・・素敵な湖畔ですね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-22 21:21 x
ポンちゃん、こんばんは。
ハイ、ちょっとお出かけしておりました^^
遠征というより観光のついでに山歩き~~ですね(^_-)-☆
台風が追いかけてこないか心配でした。
ゆっくり進んで来たので助かりました^^
今日は山ガールと一緒に由布岳でした。
どんどん歩きましょう!!
Commented by furaibow581203 at 2016-09-23 04:22
信ちゃん、おはようございます。
関西遠征、お疲れ様でした。
比叡山や蓬莱山、懐かしいです。
蓬莱山はスキー場や遊具施設もあるので山らしくないものの
少し縦走するととても良い感じです。
次の機会には、ぜひ縦走して下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-23 11:06 x
風来坊さん、こんにちは。
今回は10人乗りのレンタカーで行き、運転はしていませんので疲れてませんよう~~^^
時間がありませんでしたので、山頂タッチ。蓬莱山は小女郎ヶ池まで行きました。丁度行き合わせた別のグループの方はロープウェイとリフトを乗り継いで山頂へ。池へは行ってましたがゆっくりと散策のようでした。
また行く機会がありましたら今度は縦走ですね(^-^;
Commented by けいこたん at 2016-09-23 17:15 x
信ちゃん、こんにちは!
京都の山って、どこだろうと思っていました。
比叡山か、鞍馬山しか知らないので。笑!
なので、ブログアップがとても楽しみでした。
一日目はほぼ観光のようで、それも楽しそうですね。
四つの石に囲まれた蓬莱山の三角点がmなんだかおもしろかったです。
二日目以降も楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-23 21:27 x
けいこたん、こんばんは。
私も関西の山はよく知らないんですよ~
山の名前を聞いてからネットやカシミールで調べます。
武奈ヶ岳以外はほとんど観光でしたが、それも楽しかったですよ。
皆さんとの会話が楽しいです^^
by nobucyansyuncyan | 2016-09-21 16:16 | 近畿の山 | Comments(10)