京都・滋賀の山旅・・1日目

山友さんより比良山系の山へ行きませんか~~のお誘いを受けまして(^^♪

16日の夜 出発とのことですので、夕方集合場所へと我が家を出発。

台風が来そうで心配だったのですが、歩みが遅くて帰りに台風の最中を帰るようになるかな??

途中の三木S・Aで仮眠。比叡山を目指しますが、早朝のため道路はまだゲートは閉まったまま。

日吉神社へと出向き、散策。
e0164643_1555134.jpg


歴史に詳しい同行のIさんより石垣の組み方などの説明を受けます。「穴太衆積み石垣」と呼ばれ、
「大津市坂本付近の地名。延暦寺の土木営繕的な御用を勤めていた人々は「穴太衆」と呼ばれ、織田信長の安土城を始め、各地の石垣普請に従事。大小の整形していない自然石を巧みに積み上げたもの。」・・・石垣の基本発祥の地だとのことです。
e0164643_1524171.jpg

e0164643_15243517.jpg


近くの西教寺へ。
e0164643_15284527.jpg


もうそろそろゲートも開くだろうとのことで、比叡山へ。延暦寺へ行く前に大比叡(848ⅿ)へ。

ゆっくり歩いても往復12~13分。一等三角点です。
e0164643_15323165.jpg


車で移動し、延暦寺へ。大講堂でお参り。
e0164643_15335796.jpg


根本中堂へ。
e0164643_15344357.jpg


今日、二座目の蓬莱山へ。びわ湖バレイを目指します。ロープウェイで山上駅へ。
e0164643_15374373.jpg


いろんな遊び場もあり、子供連れや若者で賑わっています。童心に返り竹馬に乗ったり~~

リフトには乗らず、ホーライ広場を進み蓬莱山山頂へ。一等三角点です。小女郎ヶ池へと散策。
e0164643_15435277.jpg

e0164643_15441668.jpg


堅田の街並みをそぞろ歩き。浮御堂(うきみどう)を湖畔より眺め、今日のお宿の「ヒノコ小屋」へ。その前にお風呂に入り、さっぱりとして、滋賀県の山友さんと一緒に買い物を済ませます。

ヒノコ小屋にて滋賀の山友さん2名も加わり、懇親会が賑やかに(^_-)-☆

84回目:9月17日(土)  大比叡・蓬莱山   天気:曇り   10名
e0164643_1662951.jpg

e0164643_166468.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-09-21 16:16 | 近畿の山 | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2016-09-21 19:27 x
よかですね~毎日山三昧と旅行・・・・(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-21 20:51 x
まっちゃん、こんばんは。

この頃は体力がなくなりつつありますぅぅ~~
Commented by yamabakanikki at 2016-09-21 21:43
こんばんは☆
比良山系は三回程、よか山ですね~
蓬莱山へは、栗原(和邇駅方面)から稜線へ 下りはクロトノハゲを経由し志賀駅に、初めてクリンソウを観た山です!、小女郎ヶ池には、以前 天然の水芭蕉があったとか・・・
大峰と比良山系は、極めたい山です!
Commented by ポンちゃん at 2016-09-21 21:57 x
こんばんは、信ちゃん
しばらく更新が無いと思ったら~!やはり、遠征でしたか?
台風が少し鈍足で良かったですね。
今日からいよいよ秋晴れの空に変わってきました。
どんどん行きたいですね~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-22 21:14 x
山馬鹿さん、こんばんは。
比良山系のお山は初めてでした。
ガスの中でしたので、展望は得られず、ちょっと残念でした。
まぁ、雨に降られないだけでも良しとしなければ^^
小女郎ヶ池、今回はトリカブトがほんの僅かでした。
水芭蕉が咲いていたら・・素敵な湖畔ですね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-22 21:21 x
ポンちゃん、こんばんは。
ハイ、ちょっとお出かけしておりました^^
遠征というより観光のついでに山歩き~~ですね(^_-)-☆
台風が追いかけてこないか心配でした。
ゆっくり進んで来たので助かりました^^
今日は山ガールと一緒に由布岳でした。
どんどん歩きましょう!!
Commented by furaibow581203 at 2016-09-23 04:22
信ちゃん、おはようございます。
関西遠征、お疲れ様でした。
比叡山や蓬莱山、懐かしいです。
蓬莱山はスキー場や遊具施設もあるので山らしくないものの
少し縦走するととても良い感じです。
次の機会には、ぜひ縦走して下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-23 11:06 x
風来坊さん、こんにちは。
今回は10人乗りのレンタカーで行き、運転はしていませんので疲れてませんよう~~^^
時間がありませんでしたので、山頂タッチ。蓬莱山は小女郎ヶ池まで行きました。丁度行き合わせた別のグループの方はロープウェイとリフトを乗り継いで山頂へ。池へは行ってましたがゆっくりと散策のようでした。
また行く機会がありましたら今度は縦走ですね(^-^;
Commented by けいこたん at 2016-09-23 17:15 x
信ちゃん、こんにちは!
京都の山って、どこだろうと思っていました。
比叡山か、鞍馬山しか知らないので。笑!
なので、ブログアップがとても楽しみでした。
一日目はほぼ観光のようで、それも楽しそうですね。
四つの石に囲まれた蓬莱山の三角点がmなんだかおもしろかったです。
二日目以降も楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-23 21:27 x
けいこたん、こんばんは。
私も関西の山はよく知らないんですよ~
山の名前を聞いてからネットやカシミールで調べます。
武奈ヶ岳以外はほとんど観光でしたが、それも楽しかったですよ。
皆さんとの会話が楽しいです^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧