人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台散策

朝 起きると青空が見えているではありませんか~~♪

昨日の天気予報では雨とのことでしたので、出かける予定もたてていませんでした。

「平尾台を歩こうか~」「うん、いいねぇ~」茶が床園地へと車を走らせます^^

83回目:9月13日(火)   平尾台    天気:曇り    2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

小穴(ドリーネ)、大平山、福智山から皿倉山の稜線
平尾台散策_e0164643_1536545.jpg


9時半過ぎに着きましたが、車は3台ほど。常連さんも来ていません。

中峠へと上がって行き、ナンバングセルを探す。今年は少ないですねぇ~~

いつもは団体さんで見かけるのですが、あっちに1本、こっちに1本、と5~6本。

今日は貫山へ上がる予定はなし。途中で振り返ると国東の山が見えています。姫島と鷲巣山など。
昨日 雨だったので空気がきれいになったようで展望が少しいいようです。

平尾台散策_e0164643_1544235.jpg


目を見やると香春岳や大坂山など~
平尾台散策_e0164643_15523825.jpg


今日、見かけたお花の一部です。
平尾台散策_e0164643_1553349.jpg


平尾台散策_e0164643_1554871.jpg


平尾台散策_e0164643_15543028.jpg


平尾台散策_e0164643_15545039.jpg


岩に腰を下ろして、展望を楽しみながらのランチタイムはいいですねぇ~~。

時たま分厚い雲が通りますが、今日一日 雨にも遭わず、台上歩きを楽しみました(^^♪
Commented by 風来坊 at 2016-09-15 03:10 x
信ちゃん、おはようございます。
ずーっと雨予報と思っていたら火曜は晴れました。
今日も晴れ予報に変わっています。
三連休も変わって欲しいです・・・。
ナンバンギセル、今頃なのですね。
樫原湿原では8月に見れましたので、その頃とばかり思っていました。
Commented by furaibow581203 at 2016-09-15 08:52
お詫び
今日零時の天気予報では、晴れになっていたのですが、そのあと曇りに変わりました。とりあえず、お詫びまで(風来坊)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-15 16:06 x
風来坊さん、こんにちは。
お詫びのコメントまでいただき、ありがとうございます。
平尾台のナンバンギセル、過去の記録を見ても今頃 台上で見ていますね。8月はまだ出始めただかりのようです。
倉木山の山麓で8月にオオナンバンギセルを見ていますね。
三連休はお出かけなんですが、お天気が悪いです(>_<)
by nobucyansyuncyan | 2016-09-14 16:01 | 平尾台 | Comments(3)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan