想定外の山歩きで花牟礼山へ

タイトルの通り、今日はいろいろと変更がありまして~~

熊群山へと登る予定でした。この山は途中で苔むした石段や岩場がありまして、雨の後は危険極まりないので、お天気の時に行きましょうと以前higeさんと約束してました。

今の時期、山はお花も少ないし、お天気も続いていたので「登るなら今でしょう!」

9時に県道621号線の路肩で待ち合わせ。

6時少し前に一般道を走ります。空を見ると「おっ、きれい!!」
e0164643_11242832.jpg


途中、「仙の岩」でトイレ休憩。
e0164643_11271933.jpg


湯布院より熊群山の登山口を目指します。ところが途中で全面通行止めの立看板が・・・

ナビを適当に合わせていたので、熊群山の登山口はその先の設定になっています。

今 思うとこの時点でhigeさんに連絡をすればよかったのですが・・・

英彦山の岩ゴロゴロ以来、全面通行止めはトラウマになっています。

もし、higeさんたちが男池側から来るのであれば??

迂回路に従い、車を走らせます。ぐっと回り道。田舎道を飛ばす・飛ばす~~

この先、全面通行止めの標識が。行けるところまで進みましたが・・・その先にはやはり立看板が。

工事関係者の方がいましたのでお聞きすると、熊群山は向こう側からは行けるとのこと。

higeさんに連絡をすると、神社の先がどうも通れないようだと??

では雨が池でお花散策しますか~で男池園地で待ち合わせ。

合流するまで時間もあるので、名水の滝で一休み。そこで携帯が鳴る。
e0164643_1149498.jpg


花牟礼山に行きましょうか? 了解。数年前に行ったことがあります。

落ち合って花牟礼山の登山口へ。コンクリートの道を突き進んで広場に車を置いた覚えがありますが・・・夏草が茂り、車に覆い被さります(>_<) こんな道を進んだのかなぁ~  別の道だったかなぁ? 記憶が途切れました。 mamaさんがネットで調べると、上の方まで車で行ける道があるとのこと。 ではその道で登りましょうか~~
e0164643_1205594.jpg


林道に入り、またも草が茂って車に「ビシッ、バシッ」と当たります。

で、どうにか登山口に到着。標識は何にもありません。どうも「北東尾根コース」らしい。

急に決まったことなので手元に地図がない。携帯の地図とGPSが頼りです。

82回目:9月10日(土)  花牟礼山(1170.3ⅿ)   天気:晴れ   4名 
ルート:登山口(11:15)→三角点(12:41)→花牟礼山(1:49~13:20)
    →登りの藪漕ぎ合流地点(13:45)→取りつき地点(13:52)→
    駐車地点(13:58)

ゲートの手前を右に下りて、荒れた道を進みます。(本当は手前にある砂防ダムを見て、左の尾根取りつき点から進むようです)

左の尾根に取りつかないといけないのですが、登る場所がなかなか見つからない。

前へと進む道がなくなったところで左をみると、かすかに踏み跡がある。

ここから藪漕ぎが始まりました。なるべく歩きやすいところを進んでーーやっと尾根に着きました。

一休みして呼吸を整えて・・ これから急登の始まりです。
e0164643_13432423.jpg


一旦、緩やかなところに出ましたが、ここからは笹原となり、またまた急登の始まりです。
e0164643_13591179.jpg


稜線に到着。右へと行き、三角点にタッチ。そして開けたところで以前歩いたながみず山を眺める。
背丈ほどのカヤトの藪漕ぎで大変だったことを思い出しました。

山頂は展望はありません。higeさんご夫妻はお初の山頂です(^^♪
e0164643_1475055.jpg


下山は男性に今の道を下ってもらい、一般的な登山道を下山して迎えに来てもらおうか~などと話していましたが、やはり下山の道を確かめたくて一緒に下ることに。

下る・下る~~一気に。藪漕ぎした合流地点を確認して、またまた下る~~
e0164643_14184468.jpg


取りつき地点も確認。道から入り込んだところに目印があったので見落としたようです。

今回見かけたお花。黄色のはメナモミ、ヒガンバナ、キツネノマゴ、モミジガサ、イヌホオヅキ
e0164643_14292351.jpg


今日の軌跡です。
e0164643_14324473.jpg


今回、急に決まったことなので手元に地図はなし。これは反省点。

だが、藪漕ぎは楽しかった~~  またお初のルートも歩くことが出来ました。

higeさん、mamaさん、有り難うございました。

一か所 気になるテープを見つけました。あのテープの行く先は~~??
by nobucyansyuncyan | 2016-09-12 14:49 | 大分県の山 | Comments(14)
Commented by higetias at 2016-09-12 16:39 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
今回は想定外の出来事4連発でしたね~。
その① 信ちゃん号が熊群神社まで辿り着けなかったこと。
その② 熊群神社までが通行止めだったこと。
その③ 花牟礼山の牧道を上がれなかったこと。
その④ 尾根の取り付きが分からなかったこと。
そして、オマケは意外のも急登だったこと(笑)
でも、楽しかったです。 お世話になりました。
イチジクもありがとうございました!
Commented by jinashi at 2016-09-12 17:07
信ちゃん こんにちは。
こんなことがあるから山行は楽しい・・
あとになっていい思い出になるのでしょう^^
とはいえ・・夏場のヤブ漕ぎはちょっといやです
熊群はずいぶん前に裏口登山をしました。雨でぬれていたので垂直鎖場はパスしました。
Commented by tinnan1515 at 2016-09-12 18:08
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
想定外の山歩きを大いに楽しまれたご様子。
藪漕ぎは大変でしたね。
そろそろチャボツメレンゲが見られる時期到来ですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-12 19:29 x
higeさん、こんばんは。
今回は想定外のことが起こりすぎましたね。
気が緩んでいたのかも~~
熊群山の取りつきまで行ってみたら一番よかったのですが・・・
花牟礼山の牧道、草が茂りすぎてあの先はもう通行止めかな?と・・・
いろいろと起こりすぎましたね。けど楽しかった~~
またこのようなことが起こるかも??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-12 19:33 x
じなしさん、こんばんは。
こんなことが起こるから山は楽しいですよね。
その場面に遭遇して、それをいかに対処して進むか・・・
熊群山はあの岩場を通らないと面白味はないですよ~
今度はご一緒に(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-12 19:37 x
うすきさん、こんばんは。
藪漕ぎになると燃えますねぇ~~(^_-)-☆
そうですね、そろそろですね。
昨年は10月の初めに行ってますね。
今年は2日が法事なので、お天気であれば1日ごろに予定をしようかな?
Commented by 風来坊 at 2016-09-12 19:58 x
こんばんは、信ちゃん。
想定外の山歩き、お疲れ様でした。
私も想定外の山歩きを楽しんだ一日でした。
でも、ハプニングはたまには楽しいですね。
次は予定通りの山歩きを楽しんで下さいませ。
Commented by yamabakanikki at 2016-09-12 20:51
こんばんは☆
 山のプロさんは、なんでも 安心でしょう~
 へび(マムシ)はふんつければ よかですが、、、
 スズメバチは、そういう訳にいかず・・・(怖!)
Commented by ポンちゃん at 2016-09-13 09:42 x
こんにちは、信ちゃん
さすがに、山の引き出しを沢山お持ちですね~!花牟礼山の此方の登山道は全く知りませんでした。
熊群山は未登なのでいつか計画したいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-13 21:07 x
風来坊さん、こんばんは。
お互いに想定外の山歩きだったようですね。
風来坊さんのところは林道が思わぬところに出来ていたり~~
私どもは草が茂りすぎて道が見えなかったり~~
お互い大変でしたね^^
週末は京都方面ですが、何か台風が発生したようで、心配です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-13 21:20 x
山馬鹿さん、こんばんは。
体調が悪かったようですね。山病院では治りませんでしたか?
ヘビもスズメバチも怖いですね。
以前、山口県の分水嶺踏査の歩きをしたときは、黒い服は蜂が来るとのことで、赤い服を着てました。
そして11月から動き始めましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-13 21:27 x
ポンちゃん、こんばんは。
今回のコースはノーマルルートが草藪がひどくて、車では通れないのかな。そしてmamaさんがスマホでネット検索して、別な登山口があるとのことで、登り始めたのですが・・・
熊群山はあの鎖場がある岩場を上らないと面白味が半減します。今年いっぱいは工事中のようなので、来年の楽しみに(^^♪
Commented by けいこたん at 2016-09-14 10:28 x
信ちゃん、おはようございます。
熊群山というのを検索してみたら、すごい崖のぼりが出てきました。それでhigeさん達と計画されたのだな~とわかりました。(^-^)
で、いろいろあって、花牟礼山に。
「はなむれやま」はお花が群れるほどたくさんあるのかと思えばなんと藪漕ぎ!
前を行く人も見えなくなるくらいの藪ですよね。
うぎょっ!って思いましたが、ハプニングも含めて楽しかったと言われているので、ほーっ、さすがです!!
いろんな経験を積まれているので、どんな場面にも対応できて、さらに楽しいと感じることができるって、やっぱり信ちゃんです!!もちろん、俊ちゃんも!!(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-14 14:39 x
けいこたん、こんにちは。
熊群山は裏側からも行けるようですが、あの崖を登らないと~ですね。そして少し痩せ尾根もあったような~~??
山頂はなんてことはありませんけどねぇ~~
higeさんご夫妻はまだ未踏なんですよ^^
けいこたんもこれから岩場歩きを頑張らなくては~
九州の山も岩山が多いですし、北アルプスの槍・穂高は岩だらけですからね。
やはり山歩きをしていると、槍・穂高は憧れの地ですからね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧