鹿嵐山へ

熊本の山友(Mishan)たちが大分の山・鹿嵐山へ八山会の例会でお出でになる(^^♪

台風12号が九州へ接近。天気も心配したが宇佐方面は晴れマーク。「明日は予定通り決行します」とのこと。地元の物産館でイチジクを買い求めて~^^

主に脊梁の山を歩かれていて、何度かご一緒したことはあるのですが、早朝集合の脊梁は遠い~~

鹿嵐山だと宇佐・院内ですので、「皆さんにお会いしたいねぇ」で参加させていただきました。

第一登山口で9時待ち合わせ。挨拶を済ませ、持参のイチジクを食べてもらって出発です。

80回目:9月3日(土)   鹿嵐山   天気:曇り   9名
ルート:第一登山口(9:00)→雌岳(10:11~10:17)→鞍部(10:29)→ 雄岳
   (10:42~11:22、昼食)→万里の長城→地蔵峠(12:32~12:42)→
    第二登山口(13:01)→林道歩き・中央登山口(13:08)→第一登山口(13:32)

橋の手前のお地蔵さま。以前来たときは手に旗があったような~~

登り一辺倒できついです。時折樹間の間からの風に「おっ、生き返る~~」

雌岳に到着。国東にお住いのミッチンが法螺貝を吹きます。その後、お弟子さん(?)も何人か~

山頂での記念撮影(Mishanから拝借しました)

雌岳から下って鞍部へ。ここは中央登山口への分岐です。そして一登りで雄岳へ。一等三角点。

ここで昼食タイム。山頂からの展望。肉眼ではきれいに見えますが、写真では??

仙岩山とツルリンドウ(蔓竜胆)、ガラスノゴマ(烏の胡麻)、ミヤマウズラ(深山鶉)

こんな坂だったかねぇ~言うような急坂を下り、万里の長城へ。

紅葉の頃は岩峰に映えてきれいでしょうね。

地蔵峠へと下り、お地蔵さまにお参りをして少し戻って、第二登山口へ。

第二登山口の看板は地面に倒れていましたので、木に立てかけてきました。

林道を歩き、中央登山口へ。ここまで7分ほどでした。そして「豊前の名水」をいただき、出発点の第一登山口へ。心配された雨も降らず、無事に山歩き出来ました。

2011年3月に登って以来の7年ぶりの鹿嵐山でした。

今回の軌跡

久しぶりに八山会の皆様にお会いして、またまた元気パワーをいただきました。

その内、脊梁のお山へもお邪魔したいと思うのですが・・・・

その時はまたよろしくお願いいたします!!
by nobucyansyuncyan | 2016-09-05 12:08 | 大分県の山 | Comments(13)
Commented by higetias at 2016-09-05 15:53 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
台風12号、直撃せずに良かったですね~。
ゆっくりだったので土曜日も山行けましたね~。
mamatiasが織物に出掛けたので家で大人しくしてました。
嵐が来る前の鹿嵐山(笑)、お二人も7年振りだったのですね。
今年こそは秋の紅葉時に行きたいと思っていますが、どうなりますやら^^
Commented by 山帽子 at 2016-09-05 16:37 x
こんにちは
ここの急坂は 足元がズルズル、滑りやすくて、必死に設置ロープに
つかまって下りますよね、それが結構 思ったより難儀しますね
今秋は久しぶりに紅葉時期行ってみようかな。
ヘルメット、ばっちり決まっていますよ!
Commented by jinashi at 2016-09-05 18:07
こんにちは~ すこし間があいたので・・英彦山のお疲れ残りを心配していました。
元気で鹿嵐山登頂お疲れ様でした。万里の長城にもかすかに秋の気配・・でしょうか?
じなしと同郷のほら貝吹き・ミッチンさんもこのところご活躍のようすで何よりです。
Commented by ランボー at 2016-09-05 18:51 x
こんばんは!
鹿嵐山はシャクナゲの頃行き滑って転んだのを思い出します。
秋の紅葉時期も良いようですね・・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-05 20:49 x
higeさん、こんばんは。
台風、無事に通り過ぎてほっとしています。
何しろ古い家なもんで、風・雨とも心配でした。
土曜日、お声掛けしようかなと思いましたが、お天気がいまいちだったので、声掛けも出来ませんでした。
7年ぶりでしたが、この9月に登るということは今までなかったと思います。やはり、低山はまだ暑いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-05 20:57 x
山法師さん、こんばんは。
台風一過でしたが、今日はまだすっきりとした青空ではなかったですね。蒸し暑かったです。
雄岳からの下りは一気ですし、こんなに急だったかなぁ~(^-^;  なるべく木々に捕まって下りました。
Mishanはヘルメット着用していますので、右へならえで私も着用。峰入りで着用して以来ですかね。
紅葉時、また行ってみたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-05 21:09 x
じなしさん、こんばんは。
丁度 健診の結果をもらいに行ったりと野暮用が続いていました。
少し涼しくなりましたね。蒸し暑さで体調も崩れたのかな?
ミッチンさんも法螺貝を持参して吹いてくれましたよ(^^♪
音が出るようになるのは少しコツがあるようですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-05 21:14 x
山帽子さん、ごめんなさい。

お名前の変換を間違えてしまいました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-05 21:23 x
ランボーさん、こんばんは。
雨後の後は滑りやすいんですよね。
私どもも最初グループで行ったとき、同行の方が滑って転んで捻挫しましたよ。
今回は台風の影響で風が強ければ、痩せ尾根歩きが心配でした。
紅葉時、九州遠征にお出でになりませんか~~
Commented by けいこたん at 2016-09-06 19:44 x
信ちゃん、こんばんは!
お元気そうでよかったです!英彦山の記事ではちょっと心配でした。
お仲間の皆さんと鹿嵐山、楽しそうですね。
写真から写真から笑顔があふれています。(^-^)
お地蔵さんと俊ちゃんの写真は、お二人が同じ優しいお顔です。(^-^)
でも急坂の下りなどは、峰入り四日目を思い出しました。
怖そうですが、いつか挑戦したい山です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-06 22:37 x
けいこたん、こんばんは。
ご心配をおかけしました<(_ _)>
英彦山の時は蒸し暑さに負けたようです(~_~;)
鹿嵐山、岩尾根の万里の長城が紅葉の頃は素晴らしいと思います。
急坂を上りに使えば大丈夫ですよ。
宇佐・国東方面の山は楽しいですよ~~♪
Commented by furaibow581203 at 2016-09-07 10:31
こんにちは、信ちゃん。
9月に入って猛暑も少しおさまりましたので、山歩きに忙しくなりそうですね。
昨日も人の輪が拡がったようでさすがです。
先週末は台風の準備やらで山を休みましたので、今週は絶対に出かけるつもりにしています(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-09-08 09:18 x
風来坊さん、おはようございます。
先日、平尾台のとある場所にて偶然風来坊さんのお名前をお聞きしました。「えつ、お知り合いですか~」
びっくりでした^^
そしてお話をすると、以前 英彦山の北岳でお会いした二人組のお方でした。またまたびっくりでした~~
日曜日は用事がありますので、土曜日に大分方面のお山へhigeさんご夫妻と出かける予定です。お出でになりますか?

28 29 30 31

2018年 01月

風来坊さん、こんにちは。..
へこさん、こんにちは。 ..
信ちゃん、おはようござい..
ポンちゃん、こんばんは。..
山馬鹿さん、こんにちは。..
こんばんは~☆ 本年も..
by yamabakanikki at 20:13
higeさん、こんばんは..
リンドウさん、こんばんは..