登山道検証・・・由布岳

地震の影響で入山禁止となっていた由布岳。8月6日に解除となりました。

山友さんのブログで状況などはわかりましたが、自分の眼で確かめたくて登ってきました。

78回目:8月21日(日)   由布岳    天気:晴れ    4名
ルート:駐車場(7:58)→合野越(8:37)→マタエ(10:01~10:12)→
    西峰(10:33~10:37)→東登山口分岐(11:39)→東峰(11:52)
    →マタエ(12:08~12:37、昼食)→合野越(13:34~13:39)→
    駐車場(14:15)

前日の夕方に急きょ、「明日、由布岳へ行こうか~」higeさんご夫妻に「明日は何処へ~」

「別に予定はありません、何処へ行きますか~」で8時に由布岳正面登山口の駐車場で待ち合わせ。

やはり入山規制がとれたので、皆さん「由布岳へ」でしょうか。駐車場は満車ですが何とか置けました。1台出ていきましたのでhigeさん号も無料駐車場へ置くことが出来ました。

合野越を過ぎて木々のトンネルがきれると、くの字・くの字の道が続きます。暑い~~

お花があると少し癒されますが、イヨフウロやオトギリソウなどで少ないですね。

マタエに到着。西峰の斜面が崩落しています。

彰子戸の岩場、鎖が頑丈になっています。
イヨフウロ、シモツケ、ホクチアザミ、ホソバノヤマハハコ

西峰に到着。記念撮影です^^

お鉢廻りへ。

途中の岩場の様子です。

東峰で昼食をと思ったのですが、陰がなくて暑い~~。マタエまで下りてやっと昼食タイム。

合野越の木陰で休憩タイム。とにかく暑い。山頂では20℃とhigeさんは言っていたが、岩場なので照り返しがあり、体感気温は30度を超えているような~~

癒しの木陰

今日 見かけたお花の一部です。
ホタルブクロ、シオガマギク、アキノキリンソウ、フクオウソウ、キオン

今回の軌跡

登山道は異常なしですね。お鉢廻りは西峰からすぐのところと、東登山口の分岐の手前のところで、以前はもう少し楽に上がれたけど。分岐から東峰山頂手前のところで「頭上注意」の案内があり、岩があったのですがその岩がなくなっていた。

マタエへ下山中に見た一コマ。
彰子戸の岩場で下山中の方が鎖場を通らずに無理に岩峰を下りていました。「ルートが違いますよ~~」と大声で指示しましたが、ルートを修正する人、そのまま下山する人を見かけました。

せっかく鎖などを使ってルートを作ってくださっています。

危険な行為はやめましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2016-08-22 23:25 | 大分県の山 | Comments(12)
Commented by けいこたん at 2016-08-23 00:12 x
信ちゃん、こんばんは!
こちらにはコメント一番乗りできました!(*^^*)
由布岳、西峰は私にはまだ無理のようです。
写真をしっかり見せていただきました。(*^^*)
自分なりに楽しみながら、少しずつ経験を積みたいと思います。
Commented by higetias at 2016-08-23 15:02 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
由布岳にお誘い頂きありがとうございました。
暑かったけど楽しかったですね~。
正面登山口を出てすぐにmamatiasがネットでジョイフルを探したら湯布院の通り道沿いにあったので即入りました(笑)
反対方向でなければご一緒出来たんですけど^^
俊ちゃんは一刻も早く帰宅されるほうが良かったかも知れませんね(笑)。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-23 19:37 x
けいこたん、一番乗りのコメント、ありがとうございます。
午前さまですね。いつも何時ごろにお休みでしょうか?
由布岳、急なお誘いだし、登山道がどのようになっているのか心配でしたので、声掛けできませんでした。
もう少し涼しくなったらトリカブトなどが咲きますので、そのころにお出かけしたらどうでしょうかね。
今回は暑さで参りました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-23 19:45 x
higeさん、こんばんは。
いつも急なお誘いで申し訳ありませんね。
まだまだ残暑が厳しくて、バテバテでした~(>_<)
フラッペが美味しそうでしたね。
ご一緒したかったです^^
相方さんは帰ってからすぐにお風呂、ビールでよか気分だったようですよ。
私は~ですね。いつものように靴の汚れを落とし、ザックの汗を拭いて干して~~と忙しかったです。
またお付き合いよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2016-08-23 19:46 x
こんばんは、信ちゃん。
由布岳、昨年も9月に行かれていたので9月になってから行かれると思っていましたが、予想が外れました・・・。
写真を見ると涼しそうですが、まだまだ暑そうです。
風来坊は9月頃に行こうかと・・・。
久し振りにお鉢廻りもしたいです。
今朝は失礼しました、お陰で助かりました。
Commented by ふく夫婦 at 2016-08-23 21:59 x
こんばんは~
由布岳、少し痛んでいるようですが思ったより早い復帰で胸をなで下ろしました。
せっかくの解禁ですから、安全に登山を楽しみ山道も大事にしたいですね。
暑い中、お疲れ様でした(^_^)/
Commented by 寝太郎 at 2016-08-23 23:58 x
暑い中、しっかりお鉢を回られてさすがです。
お鉢北側の岩屏風の部分が崩れていたらコワいなぁと思っていましたが、崩れてはいないようですね。そのうち行こうと思います。
でも、木陰の少ない由布岳なので、やはり9月以降ですね。一枚目の写真は朝と思えない眩しい日差しで、見てるだけでクラクラしました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-24 13:48 x
風来坊さん、こんにちは。
8月の由布・お鉢廻りはやはり暑いですねぇ~~
9月にと思ったのですが、登山道の状況確認をしたくて・・・
>今朝は失礼しました、お陰で助かりました。
いえいえ、私でお役に立つことでしたら~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-24 13:53 x
ふく夫婦さん、こんにちは。
マタエから見上げた西峰。大きな崩れが二か所ありました。
が、通行には差しさわりはないようです。
彰子戸の岩場も鎖が新しくなっていました。
アルプスの記事も拝見しました。
針の木から白馬まで縦走した時のことを思い出しながら~~
夏はお花に癒されますね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-24 13:59 x
寝太郎さん、こんにちは。
はい、しっかりと登山道を確かめながら歩いてきました。
東登山道分岐から東峰の間がひどいように思えました。
一枚目の写真は下山してから駐車場で撮りました。
朝は山頂部分がお隠れでした。
やはり9月半ば以降がいいかもしれませんね。
Commented by massuru2013 at 2016-08-25 05:57
おはようございます
やはり日陰の少ない由布岳、暑いみたいですね
今年は猛暑日が多く、特に暑く感じています
エアコンから離れられません(>_<)

昨年はマタエまで頑張った奥様ですが、
やっぱり飯盛ヶ城くらいがちょうどよいようです……
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-26 15:34 x
マッスルさん、こんにちは。
奥様、マタエまで歩かれたんですか~
それだったら東峰はすぐですから頑張ったら歩けますよ~
すごいじゃないですか(*^-^*)
けど、9月末か10月になってからがいいでしょうね。
何しろ暑かったです。