登山道検証・・・古処山へ

7月23日に遊人の杜からのお初のルートを歩きました。

その時は山友についていくだけでしたので、今回、検証の意味で2人で歩いてきました(本当は秋月からの予定で、調べると道路も片側通行だったので大丈夫とのことで、添田~小石原を経て秋月方面へ曲がると、電光掲示板には江川ダムほ全面通行止めとのこと。

飯塚・八丁越えで進む。遊人の杜が手前にあるので、「もう一度歩いてみようか~~」

今日の古処山の目的はニシキキンカメムシ、カリガネソウ、ナツエビネ、スズムシバナ

77回目:8月18日(木)   古処山    天気:晴れ    2名
ルート:駐車場(8:45)→登山口(8:56)→奥の院取りつき(9:30)
    →古処山(10:40~11:03)→駐車場(12:05)

先客の車は一台のみ。キャンプ場のトイレをお借りして登山口へ。お天気続きなのでアケボノソウは元気がありません。マツカゼソウは元気が良すぎです^^

登山口を過ぎて左折し、右手の尾根に取りつきます。やはり急登ーーゆっくりと進みます。

奥の院への取りつきに。岩場が少し続きます。ひや~とした空気で暫し涼みます^^

大将隠しを過ぎてからツゲの木が多くなりますので、「カメムシは何処だ~~」

上から見たり、下から覗いたりと足がなかなか進みません。1匹見~つけ。今度は相方さんと写真撮影に~~。目が慣れたのでしょうか?  次は2匹一緒に^^  その写真を撮っていると相方さんが「ここすごい~!」 何と4匹が!! そのすぐ先に3匹同時に(写真を見るとこれも4匹いました)  まだ山頂へ辿り着きませんが、ここまでで11匹\(^o^)/

すごい、すご~~い!!  山頂までの間にもう3匹見つけました^^

少し早いけど山頂で昼食タイム。  ノンアルコールのビールで乾杯!!

馬攻めまでの間で離合待ちしている時にまた発見。1匹と2匹。今日の成果、全部で17匹(^^♪

今日、古処山で見かけたお花
ハグロソウ、シギンカラマツ、ツチアケビ、アオベンケイ、オオハンゲ

そしてナッチャン(少し遅かったけど~けど十分にきれい!!)

無事に下山。登山道の検証も終えました。移動してカリガネソウの場所へ。

そしてスズムシバナのところへ~~

今日見たかったお花と虫さん。すべて見ることが出来ました。満足・満足~~!!

「月の峠」で評判のカレーパンなどを買って、ニコニコ顔で我が家へ。
Commented by 山帽子 at 2016-08-20 17:46 x
自分たちは 8月9日に行って必死になって探したのですが
カメさんには出会えませんでした、
少し早かったのかな? こんなベッピンさんを見てみたいなあ

カリガネさんもそろそろみたいですね、
近々 行ってみたいです

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-20 20:39 x
山帽子さん、こんばんは。
7/25に行った時も探したのですが・・・
今回、奥の院から古処山の山頂へ~
そこで見つからなかったらツゲ林を散策する予定でした。
たくさん見ましたので早々に引き上げ、別のところへ~~
カリガネソウはまだこれからですね。
スズムシバナも咲きはじめでした(^^♪
Commented by 寝太郎 at 2016-08-20 23:23 x
カメムシがすごいですね。写真には5匹いるんじゃないでしょうか。
普通カメムシというと、楯というかホームベースの形ですが、これはまさに亀型ですね。錦・金・亀と縁起物が3つも重なる虫をこれだけ見れたら、必ずいいことがありそうです。
写真で私も見れたので、縁起が良さそうな気分になれました。
Commented by 風来坊 at 2016-08-21 03:22 x
信ちゃん、おはようございます。
風来坊が苦労して見つけたニシキキンカメムシ、いとも簡単に見つけるとは!? さすがです。脱帽!
しかも狙いの花も全部ゲット!
良い山歩きをされましたね・・・。
日頃の行いの差を痛感しました。
Commented by ポンちゃん at 2016-08-21 15:10 x
こんにちは
今日、古処山に行って帰ってきてブログを覗いたら、すでに行かれてたのですね!
登山口が違うだけで、後は似たような展開でした。^^;
スズムシバナは、雨が欲しそうでしたね。
Commented by CJN at 2016-08-22 07:33 x
ナツエビネあるのですね。久しく見ていません。国道500号線は当分の間ダム工事のために通行止めと思います。対岸に500号線は移るようです。21日は山口県の低山に行きました。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-22 08:39
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
なんとなんとニシキノキンカメムシを見事にゲット。
羨ましいです。
ナツエビネもまだ健在でしたね。
スズムシ花はもう開花しているとは。また、心が騒ぎ始めました。(笑)
カリガネソウは今後の宿題となりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-22 10:06 x
寝太郎さん、こんにちは。
ほんと、写真に写っているのは上が5匹、下が4匹いますね~
合計が2匹増えまして19匹ですか~~ びっくりポンですぅぅ
相方さんに匂ってもらったのですが、ツゲの匂いしかしないと言ってましたが・・・
昨日、由布岳の報告を検証しに行ってきました(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-22 10:13 x
風来坊さん、こんにちは。
前回、友達と歩いたときは見つからなかったんですよ~
丁度日向ぼっこに出ていたのかもしれませんね^^
ナツエビネはまだ何とか間に合いました。
やはり神秘的な感じがして、嬉しかったですね。
風来坊さんも海に山にとお忙しいようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-22 10:18 x
CJNさん、こんにちは。
行きに見ると江川ダム方面は全面通行止め。
帰りに長谷の交差点で小石原方面は迂回路あり、となっていましたが、来た道を帰りました。
対岸に道が出来るんですね。少し遠回りになるのかな?
山口の山も暑かったでしょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-22 10:22 x
ポンちゃん、こんにちは。
昨日、古処山だったようですね。higeさんご夫妻をお誘いして由布岳でしたが、登りながら予定がないので古処山兵器、ナツエビネ、キンカメちゃんを探そうかなと思っていたとのことです。
もし古処山へhigeさんたちが出向いていたならば、どちらかが拉致されていたかも~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-22 10:28 x
うすきさん、こんにちは。
まぁたくさんのキンカメちゃんにお会いしましたよ^^
極彩色できれいですよね。
少し早いかなと思いましたが、スズムシバナもカリガネソウも咲いていましたよ。カリガネソウは独特の花の形をしていますね。
うすきさんは祖母山のロング山行、お疲れさまでした。
キレンゲさんにも出会えてよかったですね。
Commented by けいこたん at 2016-08-23 00:02 x
信ちゃん、こんばんは!
遅れまして参上!けいこたんです。
バタバタしたり、うっかりしてたら、信ちゃんはたくさんのキンカメムシを見つけていました。(*^^*)
コガネムシは金持ちだーの童謡を思い出したのですが、キンカメムシも見てるだけでお金持ちになれそうです。(^^)
私はいつもお花には出遅れています。(≧∇≦)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-23 19:30 x
けいこたん、こんばんは。
ハイ、たくさんのキンカメさんにお会いしましたよ~~
ナツエビネさんにも~  幸せな気分になりました(^^♪
私も以前の記事を見て、もうそろそろこのお花が咲いているのでは~で出かけるのですが、今年は幾分お花が早いようです。
Commented by kitatakesi at 2016-08-25 22:14
豊津の信ちゃんさん、こんばんは。
キンカメムシの団体さんすばらしい、やはり私とは格が違いますね、キンカメムシの方から出向いてきてるみたいです。(脱帽)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-26 15:44 x
Kさん、こんにちは。
キンカメさんの団体はすごかったですね。びっくりでした~
Kさんたちのように速足歩きではなく、の~んびりと歩いていたからですよ。
それと虫さんが日向ぼっこをしていたのでしょう!!
by nobucyansyuncyan | 2016-08-20 15:29 | 福岡県の山 | Comments(16)