登山道検証・・・古処山へ

7月23日に遊人の杜からのお初のルートを歩きました。

その時は山友についていくだけでしたので、今回、検証の意味で2人で歩いてきました(本当は秋月からの予定で、調べると道路も片側通行だったので大丈夫とのことで、添田~小石原を経て秋月方面へ曲がると、電光掲示板には江川ダムほ全面通行止めとのこと。

飯塚・八丁越えで進む。遊人の杜が手前にあるので、「もう一度歩いてみようか~~」

今日の古処山の目的はニシキキンカメムシ、カリガネソウ、ナツエビネ、スズムシバナ
e0164643_14353054.jpg


77回目:8月18日(木)   古処山    天気:晴れ    2名
ルート:駐車場(8:45)→登山口(8:56)→奥の院取りつき(9:30)
    →古処山(10:40~11:03)→駐車場(12:05)

先客の車は一台のみ。キャンプ場のトイレをお借りして登山口へ。お天気続きなのでアケボノソウは元気がありません。マツカゼソウは元気が良すぎです^^
e0164643_14422770.jpg


登山口を過ぎて左折し、右手の尾根に取りつきます。やはり急登ーーゆっくりと進みます。

奥の院への取りつきに。岩場が少し続きます。ひや~とした空気で暫し涼みます^^
e0164643_14541735.jpg


大将隠しを過ぎてからツゲの木が多くなりますので、「カメムシは何処だ~~」

上から見たり、下から覗いたりと足がなかなか進みません。1匹見~つけ。今度は相方さんと写真撮影に~~。目が慣れたのでしょうか?  次は2匹一緒に^^  その写真を撮っていると相方さんが「ここすごい~!」 何と4匹が!! そのすぐ先に3匹同時に(写真を見るとこれも4匹いました)  まだ山頂へ辿り着きませんが、ここまでで11匹\(^o^)/
e0164643_1544243.jpg

e0164643_155591.jpg


すごい、すご~~い!!  山頂までの間にもう3匹見つけました^^

少し早いけど山頂で昼食タイム。  ノンアルコールのビールで乾杯!!

馬攻めまでの間で離合待ちしている時にまた発見。1匹と2匹。今日の成果、全部で17匹(^^♪

今日、古処山で見かけたお花
ハグロソウ、シギンカラマツ、ツチアケビ、アオベンケイ、オオハンゲ
e0164643_1514734.jpg


そしてナッチャン(少し遅かったけど~けど十分にきれい!!)
e0164643_1515461.jpg

e0164643_15161761.jpg


無事に下山。登山道の検証も終えました。移動してカリガネソウの場所へ。
e0164643_15222826.jpg


そしてスズムシバナのところへ~~

今日見たかったお花と虫さん。すべて見ることが出来ました。満足・満足~~!!
e0164643_1525613.jpg


「月の峠」で評判のカレーパンなどを買って、ニコニコ顔で我が家へ。
by nobucyansyuncyan | 2016-08-20 15:29 | 福岡県の山 | Comments(16)
Commented by 山帽子 at 2016-08-20 17:46 x
自分たちは 8月9日に行って必死になって探したのですが
カメさんには出会えませんでした、
少し早かったのかな? こんなベッピンさんを見てみたいなあ

カリガネさんもそろそろみたいですね、
近々 行ってみたいです

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-20 20:39 x
山帽子さん、こんばんは。
7/25に行った時も探したのですが・・・
今回、奥の院から古処山の山頂へ~
そこで見つからなかったらツゲ林を散策する予定でした。
たくさん見ましたので早々に引き上げ、別のところへ~~
カリガネソウはまだこれからですね。
スズムシバナも咲きはじめでした(^^♪
Commented by 寝太郎 at 2016-08-20 23:23 x
カメムシがすごいですね。写真には5匹いるんじゃないでしょうか。
普通カメムシというと、楯というかホームベースの形ですが、これはまさに亀型ですね。錦・金・亀と縁起物が3つも重なる虫をこれだけ見れたら、必ずいいことがありそうです。
写真で私も見れたので、縁起が良さそうな気分になれました。
Commented by 風来坊 at 2016-08-21 03:22 x
信ちゃん、おはようございます。
風来坊が苦労して見つけたニシキキンカメムシ、いとも簡単に見つけるとは!? さすがです。脱帽!
しかも狙いの花も全部ゲット!
良い山歩きをされましたね・・・。
日頃の行いの差を痛感しました。
Commented by ポンちゃん at 2016-08-21 15:10 x
こんにちは
今日、古処山に行って帰ってきてブログを覗いたら、すでに行かれてたのですね!
登山口が違うだけで、後は似たような展開でした。^^;
スズムシバナは、雨が欲しそうでしたね。
Commented by CJN at 2016-08-22 07:33 x
ナツエビネあるのですね。久しく見ていません。国道500号線は当分の間ダム工事のために通行止めと思います。対岸に500号線は移るようです。21日は山口県の低山に行きました。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-22 08:39
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
なんとなんとニシキノキンカメムシを見事にゲット。
羨ましいです。
ナツエビネもまだ健在でしたね。
スズムシ花はもう開花しているとは。また、心が騒ぎ始めました。(笑)
カリガネソウは今後の宿題となりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-22 10:06 x
寝太郎さん、こんにちは。
ほんと、写真に写っているのは上が5匹、下が4匹いますね~
合計が2匹増えまして19匹ですか~~ びっくりポンですぅぅ
相方さんに匂ってもらったのですが、ツゲの匂いしかしないと言ってましたが・・・
昨日、由布岳の報告を検証しに行ってきました(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-22 10:13 x
風来坊さん、こんにちは。
前回、友達と歩いたときは見つからなかったんですよ~
丁度日向ぼっこに出ていたのかもしれませんね^^
ナツエビネはまだ何とか間に合いました。
やはり神秘的な感じがして、嬉しかったですね。
風来坊さんも海に山にとお忙しいようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-22 10:18 x
CJNさん、こんにちは。
行きに見ると江川ダム方面は全面通行止め。
帰りに長谷の交差点で小石原方面は迂回路あり、となっていましたが、来た道を帰りました。
対岸に道が出来るんですね。少し遠回りになるのかな?
山口の山も暑かったでしょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-22 10:22 x
ポンちゃん、こんにちは。
昨日、古処山だったようですね。higeさんご夫妻をお誘いして由布岳でしたが、登りながら予定がないので古処山兵器、ナツエビネ、キンカメちゃんを探そうかなと思っていたとのことです。
もし古処山へhigeさんたちが出向いていたならば、どちらかが拉致されていたかも~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-22 10:28 x
うすきさん、こんにちは。
まぁたくさんのキンカメちゃんにお会いしましたよ^^
極彩色できれいですよね。
少し早いかなと思いましたが、スズムシバナもカリガネソウも咲いていましたよ。カリガネソウは独特の花の形をしていますね。
うすきさんは祖母山のロング山行、お疲れさまでした。
キレンゲさんにも出会えてよかったですね。
Commented by けいこたん at 2016-08-23 00:02 x
信ちゃん、こんばんは!
遅れまして参上!けいこたんです。
バタバタしたり、うっかりしてたら、信ちゃんはたくさんのキンカメムシを見つけていました。(*^^*)
コガネムシは金持ちだーの童謡を思い出したのですが、キンカメムシも見てるだけでお金持ちになれそうです。(^^)
私はいつもお花には出遅れています。(≧∇≦)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-23 19:30 x
けいこたん、こんばんは。
ハイ、たくさんのキンカメさんにお会いしましたよ~~
ナツエビネさんにも~  幸せな気分になりました(^^♪
私も以前の記事を見て、もうそろそろこのお花が咲いているのでは~で出かけるのですが、今年は幾分お花が早いようです。
Commented by kitatakesi at 2016-08-25 22:14
豊津の信ちゃんさん、こんばんは。
キンカメムシの団体さんすばらしい、やはり私とは格が違いますね、キンカメムシの方から出向いてきてるみたいです。(脱帽)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-26 15:44 x
Kさん、こんにちは。
キンカメさんの団体はすごかったですね。びっくりでした~
Kさんたちのように速足歩きではなく、の~んびりと歩いていたからですよ。
それと虫さんが日向ぼっこをしていたのでしょう!!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 21:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧