九重山麓へお花散策

山友のポンちゃんご夫妻、higeさんご夫妻がそれぞれを山歩きを終えて、13日は九重でお花散策をするとのことで、私どももお初の花に逢いに出かけることに~~

76回目:8月13日(土)   九重山麓・他   天気:晴れ   6名

9:30に待ち合わせ。9時に到着。ポンちゃんご夫妻は5分後に到着。higeさんご夫妻は天狗ヶ城の朝駆けをして9:30丁度に到着。

今日の朝駆けはあまりよくなかったとのこと。それは残念でしたね。

お初の花、アオフタバラン(青双葉蘭、10~20㎝の多年草)
e0164643_21421629.jpg


e0164643_21425255.jpg


12個の眼で探しながら歩きます(私は老眼鏡をかけていますので、14個ですね^^)

「ないねぇ~」と、すると左眼が「ここよ~」と呼びかけがているかのよう^^

先行する人に呼び掛けて「これじゃない~~」。持参の本を見ます。「そうだ・そうだ~~」

皆さんお初なので、しばし撮影タイム。小さくてなかなか上手く撮れません。

カメラ・腕のせいにして、なかなか立ち上がれません。私もトップのがどうにか~~^^

それとジンバイソウ(神拝草、20~40㎝の多年草)
e0164643_215862.jpg


e0164643_2212734.jpg


その他、見かけたお花(フシグロセンノウ、クサアジサイ、ノブキ、コフウロ、キツネノカミソリ)
e0164643_2242129.jpg


場所を移動して~~(サギソウ、サワギキョウ、ヒメシロネ、アギナシ)
e0164643_2273957.jpg


皆さんとお別れし、帰る途中で寄り道を^^
(タヌキモ、タヌキマメ、キキョウ、??の花)
e0164643_2294056.jpg


一番暑い最中でしたので、汗はしたたり落ちるし~~で帰るまでに着替えること3回。

水分補給は忘れずに。クーラーボックスを積み込んでのお花散策でした。

ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした~~
by nobucyansyuncyan | 2016-08-14 22:18 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by ポンちゃん at 2016-08-15 02:04 x
おはようございます。
先日は、大変お世話になりました。
阿蘇の場所では、登山中の電話誠に失礼いたしました。おまけにアオフタバランまで見つけて頂き有り難う御座いました。なかなか見つからないので私の顔が青くなりそうでした。^^;
なかなか熱い一日でしたね。帰りの道では私の車の温度計が40度になっておりました。
Commented by ランボー at 2016-08-15 08:23 x
おはようございます!
連日の猛暑にめげず登っていますね。感心します!!!
アオフタバラン、ジンバイソウと初めて見るお花ばかりです。
レポを拝見して勉強になりますが最近物忘れが激しくすぐに忘れそうです。困ったものだ・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-16 12:51 x
ポンちゃん、こんにちは。
先日は暑い中でのお花散策、お疲れ様でした。
英彦山を歩いている時でしたが、電話がつながってよかったですねぇ~
アオフタバランはお花から「ここよ~」と呼ばれたような~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-16 13:00 x
ランボーさん、こんにちは。
この日はほんの少し山道を歩いただけなんですよ^^
アオフタバランとジンバイソウ、私どももお初でしたので、合流させてもらって一緒に探索でした。
眼が慣れると意外とお花があったんですよ。
目的のお花が見つかってよかったです(^^)/
今、やっと恵みの雨が降っています。
Commented by yamabakanikki at 2016-08-16 20:30
こんばんは☆
 常に、山に向き合う姿勢が素晴らしく~
 後30年も登れば、表彰もんばい(笑)
 今年は暑過ぎて、山に足が向かわないのは
 何かのいぃ訳でしょうか・・? (大笑)
    
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-17 15:56 x
山馬鹿さん、暑いですねぇ~~
暑いという言葉しか出てきません(>_<)

>後30年も登れば、表彰もんばい(笑)
そりゃあ 表彰されるでしょうね(爆)
 相方さんは100歳を超えますし、私は99歳。
 これは化け物ですよ~~
 あと何年登れるか??
Commented by けいこたん at 2016-08-18 05:50 x
信ちゃん、おはようございます。
14個の目というのが面白いです!
皆さんで探している様子を想像してみました。(^^)
楽しそうです。
アオフタバランって全身緑色でとても小さいのですね。こんなお花もあるんだー。
見つかってよかったですね。
ジンバイソウも緑色。
お花の不思議は尽きません。(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-20 13:14 x
けいこたん、こんにちは。
コメントのお返事が遅くなりまして~~<(_ _)>
マウスでの動きが悪くて、販売店へ行き、よくしてもらいました。
ちょっと躓くともうお手上げです(>_<)
アオフタバランもジンバイソウも地味なお花ですが、輝いていましたね。ほんと、お花は不思議ですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧