人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の平尾台・・サギソウ

久しぶりの平尾台。7月15日以来です^^

もうそろそろサギソウが咲いているのでは?でお出かけしてきました。
真夏の平尾台・・サギソウ_e0164643_1722415.jpg


73回目:8月6日(土)   平尾台    天気:晴れ    2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

真夏の平尾台。例によって傘をさしての「平尾台スタイル」です^^
真夏の平尾台・・サギソウ_e0164643_17245843.jpg


今、ノヒメユリがいたるところに~~(^^♪
真夏の平尾台・・サギソウ_e0164643_1726448.jpg


キキョウも~~
真夏の平尾台・・サギソウ_e0164643_17264420.jpg


周防台方面。これぞ夏の平尾台ですね。
真夏の平尾台・・サギソウ_e0164643_1727273.jpg


湿原でサギソウを愛でる。まだお花は少ないですね。安物の望遠で撮りました^^
真夏の平尾台・・サギソウ_e0164643_1732654.jpg

真夏の平尾台・・サギソウ_e0164643_17322915.jpg


鬼の唐手岩付近で岩登りの練習をしていたので知り合いかなと行くが、北九州の違うグループの方でした。そのまま広谷台を経由して舗装道へ。

偽水晶山と周防台・桶ヶ辻。パラも飛んでいましたね。
真夏の平尾台・・サギソウ_e0164643_17422156.jpg


今日、見かけたお花の一部です。
コオニユリ、ミシマサイコ、オトギリソウ、サイヨウシャジン、カワラナデシコ
真夏の平尾台・・サギソウ_e0164643_1744924.jpg


秋も近くなりつつありますね。オミナエシやヒメシロネなどが咲いていました。
真夏の平尾台・・サギソウ_e0164643_17454032.jpg


園地の東屋で昼食。駐車場は満杯。皆さん、涼を求めて平尾台へお出でになるのでしょうね。

帰りは千仏鍾乳洞へと向かう車が多かったですね。ここもまた涼しい~~ですね。
Commented by 山帽子 at 2016-08-06 19:12 x
こんばんは
もうそろそろかなと思っていましたが
咲いておりますね、
近い内に行かなくちゃ~!
それにしても暑いですね

キレンゲショウマ、オニコナスビと見たい花
アップされています、羨ましか~~!。

遅くなりましたが
<暑中お見舞い申し上げます>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-06 20:56 x
山帽子さん、こんばんは。

暑中お見舞い申しあげます

今日、園地で山帽子さんの車を探しましたが・・・
遠征記事のアップでお忙しかったんですね。
暑かったですが、時折吹く風が心地よかったですよ。
花写真の時は風が止むようにと願ったのですが、ブレブレの写真が多かったです。
サギソウ、まだお花は少ないです。
Commented by ポンちゃん at 2016-08-07 21:38 x
こんばんは
今日、福智山のついでに平尾台をチラ見でお邪魔してきました。
お目当てのサギソウ、手元に一輪
可愛かったです!
Commented by けいこたん at 2016-08-07 22:35 x
信ちゃん、こんばんは!
サギソウ!純白ですね!
花びらが細く裂けてる様子が、本当にサギが翼を広げているようですね。
それにしても、2日には鷹ノ巣山!
毎回信ちゃんたちのタフさには圧倒されます。
私は山には行けず〜です。
Commented by 風来坊 at 2016-08-08 02:24 x
信ちゃん、おはようございます。
夏の平尾台、写真で見ても暑そうです・・・。
でも、花が多くて良いですね。
キキョウなど見てみたいと思いつつ、来年こそ・・・と毎年思うだけです。
写真で行った気持ちになることにしました(笑)
ありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-08 13:54 x
ポンちゃん、こんにちは。
福智山から平尾台でしたか~ 暑かったでしょう!!
サギソウ、近場で一輪。望遠で撮れるところで一輪。
まだまだ少ないですね。
21日のお花散策は残念ですが、仕方ありませんね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-08 14:04 x
けいこたん、こんにちは。
サギソウ、真っ白でほんとに鷺が飛んでいるようでしょう!
近場で見られるので、やはり毎年のように見に行ってますね。
昨日、扇ヶ鼻へお花散策。
今日はさすがに家でのびております。
けど、九重はやはり涼しいですね。
また行きたくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-08 14:13 x
風来坊さん、こんにちは。
「平尾台スタイル」以前は少なかったのですが、この頃はよく見かけます。傘で日陰を作って散策しています。
今の平尾台はノヒメユリがた~くさん。
いつの季節も楽しませてくれています。
by nobucyansyuncyan | 2016-08-06 17:52 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan