鷹ノ巣山から野垰へ

先日 古処山へ行った折に山友さんより鷹ノ巣山へ行きませんか~とお誘いが。

31日は背振山系の山歩きが決まっており、その前にキレンゲショウマを見に行くつもりだったので、2日だったらオッケーです。と返事をしていた。

今回、山頂をパスした鷹ノ巣山三の岳

72回目:8月2日(火)   鷹ノ巣山    天気:晴れ    5名
ルート:薬師峠(9:33)→登山口(9:39)→一の岳(10:02)→二の岳(10:38)
    →天狗の舞台(11:33~11:55)→分岐(12:47)→野垰(13:30)

31日に背振山を一緒に歩いたhigeさんをお誘いする。コースはTさんにお任せ(^-^;

豊前坊に9:30集合だったが、9時前には全員集合。いーさんとhigeさんがお初のルートだという三の岳から野垰の道を歩くことに決定。我が家の車を野垰にデポ。

薬師峠の取りつきにはどなたかのお手製の地図が。

一の岳の岩場の登り。今日は乾いているので大丈夫。

一の岳のピークに立ち、一旦下って二の岳へ。巻き道もありますが、岩峰を上がる。
左側へ落ちると「おっ 危ない」三点指示で・・・・下山はこれまた大変です。

三の岳は「今日はパスしましょう!」で意見が一致。これからお二人はお初の道です。

「天狗の舞台」で昼食タイムです。虫がまとわりつきます(>_<)

以前はこの付近でキツネノカミソリが咲いているのを見たのですが、全くありません。

大分の山友さん(natsucocoさん)たちを案内したとき、ここで間違えて真っすぐに進み、500号線に早めに下りたことを思い出しました。ここは右に。

これからは露岩の尾根が時々出てきます。

左端にケルンの積まれた尾根。ここから下ります。急です。途中に三陀山への分岐があります。

薄い踏み跡をたどって、もうここまで来れば下山口は近いです。お二人とも「こんなところに出てくるんですか~」とびっくりされていましたが(笑)

今日見かけたお花です。イワタバコは高~~いところにありました。
ツメレンゲ、ミゾホウヅキ、ハクウンラン(お花は終了していました)

ご一緒いただいた皆さん、今日も有難うございました。楽しい一日でした<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-08-05 14:58 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by higetias at 2016-08-05 18:45 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
やっと記事を書き終わりましたね~^^
白雲ランは残念でしたが未踏のルートを楽しく歩けました^^
天狗の舞台には立派な標識もあったんですね~。 気が付きませんでした^^;
道迷いしそうな場所もありましたが、季節を変えてまた歩いてみたいです。
今回もお誘い頂きありがとうございました!

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-05 19:34 x
higeさん、こんばんは。
5日の中で、お花散策も含めて4日の山歩き。
やっと記事を書き終わりました(^-^;
天狗の舞台の標識は気が付きませんでしたか?
いーさんがカメラを向けているところなんですよ。
お初のルートはわくわくしますよね。
私どもも久しぶりに歩きました。
Commented by kabuto1952 at 2016-08-06 05:08
おはようございます。鷹ノ巣ではお世話になりました。皆さんと会話をしながらの歩行でしたら夏場の低山歩きも元気に足が進みます。色んな花も教えていただき大変勉強になりました。今年は紅葉の時節には今回のルートや裏英彦山、犬が岳のルートをタップリと楽しみたいと思っています。またご一緒出来る機会を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-06 16:06 x
いーさん、こんにちは。
もうアルプス遠征へお出かけでしょうか。
私のお友達も今、折立~黒部五郎岳~鷲羽岳などを歩いています。
お天気だと烏帽子岳まで行くそうですが・・・
裏英彦山・鷹ノ巣山・犬が岳の紅葉も素晴らしいですね。
今度歩きましょうかね(^^♪

信ちゃん、こんにちは。 ..
けいこたん、おはようござ..
やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..