背振山系へオニコナスビを求めて

higeさん宅にてゆっくりと朝を迎え、コンビニで昼食を購入。

集合場所の船石橋に着くと、もう皆さん準備されて待っていました。集合時間の30分前ですが・・

オニコナスビ

71回目:7月31日(日)   11名    背振山系   天気:晴れ
ルート:船石橋(8:45)→矢筈峠(11:02)→気象台レーダー観測所
   (11:20~11:51、昼食)→西椎原峠(12:53)→船石橋(14:00)

今日のメンバーは峰入り古道を一緒に歩いた仲間です。苦労して目的を達成したので、連帯感がありますね(^^♪  そして風来坊さんの企画です。お初の花の方もおりますので皆さん楽しみにしています。

風来坊さんの挨拶。首筋には暑さ対策で氷をタオルで巻いています。

一旦 林道に出ます。標識にはそこから矢筈峠まで60分となっています。

キツネノカミソリも咲き、何度か渡渉を繰り返します。沢沿いですのでアブがまとわりつきます。

お花散策をし、矢筈峠に到着。

今日は暑いし、山頂はパス。気象台レーダー観測所の裏手で昼食タイム。
心地よい風が吹き、汗をかいた服も乾いてきました^^

下山は西椎原峠から下ります。マムシに注意しながら、笹ををかき分け・かき分け~~

メタセコイアの林を過ぎると下山口は近い。

14時に船石橋に到着。解散式を行い、また別の個所のキツネさんを見に行く人も~~

私どもは3日間連荘の花を求めての山歩きでしたのでhigeさん宅へ一緒にGO~~!!

おいとまをして我が家へ。higeさん、mamaさん、お世話になりました。

とっても楽しい2日間の山歩きでした。

風来坊さん、今回ご一緒した皆さん、お世話になりました。

たった一輪のオニコナスビでしたが、貴重なお花を見ることが出来ました。感謝です!!
by nobucyansyuncyan | 2016-08-04 15:53 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by けいこたん at 2016-08-04 20:00 x
信ちゃん、こんばんは!
暑かったですねー。楽しかったですねー。
大変お世話になりました。
休憩のとき、信ちゃんから冷たいものを食べたほうがいいよ。体を冷やした方がいいから。と言われ、凄く納得できました!
的確なアドバイスをありがとうございました。(^^)
氷とキュウリは最高でした。(*^^*)
暑いけど楽しい一日でした。
また山を楽しみたいです。(^^)
Commented by 風来坊 at 2016-08-05 03:45 x
信ちゃん、おはようございます。
3日連続の山歩き、お疲れ様でした。
この時期の九州での3日連続は信じられないですが、さすが信ちゃんです。
higeさん宅でゆっくり出来たのも大きいですね。
オニコナスビ、何とか写真に収めていただき良かったです。
いつもお世話になりっぱなしで、たまには恩返しと思っていましたが、またまたお世話になりました・・・。
懲りずにお付き合い下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-05 10:25 x
けいこたん、こんにちは。
暑いですねぇ~の言葉しか出てきません(^-^;
我が家は夏場はテルモスに氷を入れたのを一つ持っていきます。それと熱いお湯を入れたのも~~
暑すぎて体温調節がうまくいかない時は、冷たいもので首筋や脇などを冷やすといいようですよ。
それで氷を食べます。ぐっと冷えて生き返るでしょう!
暑い夏ですが、山を楽しみましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-05 10:31 x
風来坊さん、こんにちは。
オニコナスビ、ご案内有難うございました。
大勢の登山者、皆さん目的は同じようでしたね。
一輪でも見れましたのでよかったですね(^^♪
今回、higeさん、mamaさんにはお世話になりっぱなしです。
留守番のエルちゃんとは少し親しくなったような気がしますが・・・(^_-)-☆
またよろしくお願いいたします。