背振山系へオニコナスビを求めて

higeさん宅にてゆっくりと朝を迎え、コンビニで昼食を購入。

集合場所の船石橋に着くと、もう皆さん準備されて待っていました。集合時間の30分前ですが・・

オニコナスビ
e0164643_14333644.jpg


71回目:7月31日(日)   11名    背振山系   天気:晴れ
ルート:船石橋(8:45)→矢筈峠(11:02)→気象台レーダー観測所
   (11:20~11:51、昼食)→西椎原峠(12:53)→船石橋(14:00)

今日のメンバーは峰入り古道を一緒に歩いた仲間です。苦労して目的を達成したので、連帯感がありますね(^^♪  そして風来坊さんの企画です。お初の花の方もおりますので皆さん楽しみにしています。

風来坊さんの挨拶。首筋には暑さ対策で氷をタオルで巻いています。
e0164643_1455975.jpg
 

一旦 林道に出ます。標識にはそこから矢筈峠まで60分となっています。

キツネノカミソリも咲き、何度か渡渉を繰り返します。沢沿いですのでアブがまとわりつきます。
e0164643_15135688.jpg


お花散策をし、矢筈峠に到着。
e0164643_1571155.jpg


今日は暑いし、山頂はパス。気象台レーダー観測所の裏手で昼食タイム。
心地よい風が吹き、汗をかいた服も乾いてきました^^
e0164643_15105917.jpg


下山は西椎原峠から下ります。マムシに注意しながら、笹ををかき分け・かき分け~~
e0164643_15505971.jpg


メタセコイアの林を過ぎると下山口は近い。
e0164643_15211856.jpg


14時に船石橋に到着。解散式を行い、また別の個所のキツネさんを見に行く人も~~

私どもは3日間連荘の花を求めての山歩きでしたのでhigeさん宅へ一緒にGO~~!!

おいとまをして我が家へ。higeさん、mamaさん、お世話になりました。

とっても楽しい2日間の山歩きでした。

風来坊さん、今回ご一緒した皆さん、お世話になりました。

たった一輪のオニコナスビでしたが、貴重なお花を見ることが出来ました。感謝です!!
by nobucyansyuncyan | 2016-08-04 15:53 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by けいこたん at 2016-08-04 20:00 x
信ちゃん、こんばんは!
暑かったですねー。楽しかったですねー。
大変お世話になりました。
休憩のとき、信ちゃんから冷たいものを食べたほうがいいよ。体を冷やした方がいいから。と言われ、凄く納得できました!
的確なアドバイスをありがとうございました。(^^)
氷とキュウリは最高でした。(*^^*)
暑いけど楽しい一日でした。
また山を楽しみたいです。(^^)
Commented by 風来坊 at 2016-08-05 03:45 x
信ちゃん、おはようございます。
3日連続の山歩き、お疲れ様でした。
この時期の九州での3日連続は信じられないですが、さすが信ちゃんです。
higeさん宅でゆっくり出来たのも大きいですね。
オニコナスビ、何とか写真に収めていただき良かったです。
いつもお世話になりっぱなしで、たまには恩返しと思っていましたが、またまたお世話になりました・・・。
懲りずにお付き合い下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-05 10:25 x
けいこたん、こんにちは。
暑いですねぇ~の言葉しか出てきません(^-^;
我が家は夏場はテルモスに氷を入れたのを一つ持っていきます。それと熱いお湯を入れたのも~~
暑すぎて体温調節がうまくいかない時は、冷たいもので首筋や脇などを冷やすといいようですよ。
それで氷を食べます。ぐっと冷えて生き返るでしょう!
暑い夏ですが、山を楽しみましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-05 10:31 x
風来坊さん、こんにちは。
オニコナスビ、ご案内有難うございました。
大勢の登山者、皆さん目的は同じようでしたね。
一輪でも見れましたのでよかったですね(^^♪
今回、higeさん、mamaさんにはお世話になりっぱなしです。
留守番のエルちゃんとは少し親しくなったような気がしますが・・・(^_-)-☆
またよろしくお願いいたします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧