あなたに逢いにきましたよ・・キレンゲショウマ

例年 八月の初旬にキレンゲショウマに逢いに行くのだが・・・今年は全般的にお花が早いようです。

ちらほらとよそ様のH・Pやブログにて、キレンゲショウマの情報が出ていました。

もう6日だと遅いかもねぇ~で30日に決定。higeさん・mamaさんも30日に来られるとのこと。
e0164643_1515345.jpg


70回目:7月30日(土)  白岩山・水呑みの頭   天気:晴れ   4名
ルート:登山口(8:06)→杉越(8:33)→白岩山(9:14~9:56)→水呑みの頭
   (10:24~10:36)→杉越(11:27)→向坂山(11:52~12:14、昼食)
    →駐車地点(14:30)

五ヶ瀬ハイランドでの車中泊は快適でした。網戸にすると心地よい風が入ってきます^^

星がきれい\(^o^)/  真近で見上げる星は降り注ぐよう!! 夜中、星が流れてる(^^♪

日の出は・・・期待したほどではなかったが~~
e0164643_15301068.jpg


これも地震の影響か・・地面が盛り上がっています。
e0164643_15314018.jpg


8時前にhigeさんご夫妻が到着。出発準備をして我が家の車で登山口へ。林道はやはり荒れています。

杉越までの間に例年見ているツチトリモチを探すが、見当たらない。やはり早かったか?

白岩山へと進む。お花散策をしながらですので、なかなか進みません(^_-)-☆

ヤクシマホツツジは満開。きれいに咲いています。ゲートを開けて保護された中へ。
e0164643_15393777.jpg


キリンソウ、ヤクシマホツツジ、ツクシクサボタン、ホタルサイコ、ヤハズハハコ、シモツケ
e0164643_15472921.jpg


ソバナ(薄紫と白、今年はピンクは見つからなかった)
e0164643_1549143.jpg


メタカラコウ、シコクシモツケソウ、水呑みの頭、シギンカラマツ
e0164643_1644557.jpg


そしてコウスユキソウ、今年も出会えました\(^o^)/
e0164643_1664770.jpg

e0164643_1683797.jpg


杉越まで戻ります。苔がきれい~~
e0164643_16105312.jpg


向坂山への20数分の登りがきつい。その山頂には85歳のお方が・・・
相方さん、もう10年あるよ、頑張って歩かなくては(爆)
e0164643_16134821.jpg

オオルリソウ?(オニルリソウ)、イケマ、スキー場を下り、これからは林道歩き。

登山口のごぼう畑に無事に到着。higeさん号が待つ五ヶ瀬ハイランドへと戻ります。

今回のメインのキレンゲショウマ。まだ蕾もあり、見ごろは続きますが私的には丁度良い時だったかなと思っています。
e0164643_16203033.jpg

e0164643_16205462.jpg


そうそう、ヒヨドリバナが保護されたネットの中に咲いていました。そこにアサギマダラが。

しばし、蝶と戯れました(^^♪
e0164643_1623785.jpg


下山後は「佐俣の湯」に浸かり、翌日の背振山に備え「道の駅 吉野ヶ里」で車中泊の予定でしたが、higeさんご夫妻の「我が家へどうぞ~~」のお言葉に甘えまして、厚かましくも~~

宴会は続くのでした。賑やかに~~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2016-08-03 16:31 | 宮崎県の山 | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2016-08-03 18:57
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
五ヶ瀬ハイランドの夜空はロマンチックでしたね。
そして素晴らしいキレンゲショウマとコウスユクソウはグッドタイミングで大いに満喫されたことでしょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-03 20:57 x
うすきさん、こんばんは。
五ヶ瀬は空気が澄んでいて星がきれいですねぇ~~
今回も流れ星を見ましたよ^^
祖母山のキレンゲさんは少し早かったようですね。
うすきさんの体力に脱帽です。
明日はサワギキョウ探索でしょうか。
報告を楽しみにしています。
Commented by higetias at 2016-08-03 21:00 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
お世話になりました!
白岩山の花々に今年も出あえて良かったですね~。
ちょうど人がいなかったのでゆっくり写真を撮ることが出来ました^^
キレンゲショウマとコウスユキソウ(特に)のアップ写真がいいですね!
1本取られましたm(__)m
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-03 21:36 x
higeさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました<(_ _)>
思いのほか、白岩山は人が少なかったですね。
その分、ゆっくりとお花散策が出来てラッキー!!
あら、どうしましょう、higeさんに褒められるなんて~
下手な鉄砲も数打って当たりましたか~~(笑)
Commented by jinashi at 2016-08-03 21:38
夜も涼しかったでしょう。
思ったより天蓋花は早いですね!
楽しいenkaiが目に浮かびます^^
以上・・です。
Commented by ポンちゃん at 2016-08-03 22:15 x
こんばんは
信ちゃん号には網戸まで備わっているんですか?!
五ヶ瀬ハイランドの夜は下界と違い涼しかったことでしょう。
お盆にもう一度行くかもです。(^_-)
Commented by けいこたん at 2016-08-03 23:54 x
信ちゃん、こんばんは!
ウスユキソウってあのエーデルワイスに似ていますね。日本の、しかも九州にこんなお花があるのですね!
びっくり!そして綺麗!
キレンゲショウマや、その他にも本当にたくさんのお花たち!
ほーっ、見せていただきました!(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-04 13:30 x
じなしさん、こんにちは。
暑い~~、暑さで頭がシャキッとしません(>_<)
天蓋花、早いですね。この週末はよいかも~~
今度またenkaiご一緒に(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-04 13:43 x
ポンちゃん、雨が欲しいですねぇ~~
うだるような暑さが続いています。
網戸といっても後部の窓にカーテンを作り、そしてその窓をすっぽり覆うのを寝る前に取りつけます。
窓を開けても虫は入ってこないし、涼しいし、なかなかいいですよ。ただ人の多いSAではうるさくて眠れないかも~。
白岩山、お花が多いのでまた楽しんでくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-04 13:50 x
けいこたん、こんにちは。
ウスユキソウ、日本版エーデルワイスですね。
アルプスや早池峰山にもお仲間はありますよ。
たくさんのお花が咲いています。
機会があれば是非とも行かれてみてくださいね。
白岩山のとりこになりますよ~~(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧