またまた由布山麓へお花散策

31日に宝満山~英彦山の峰入り古道を歩いた仲間との背振山系のお花散策の予定。

白岩山のお花散策をもくろんでいたので、30日は白岩山のお花散策に決定。

で、山友のhigeさんに連絡をすると、30日8時ごろには五ヶ瀬ハイランドへ向かいますとのこと。

では、29日からのんびりとお花散策をして、五ヶ瀬ハイランドにて車中泊しましょう!!

69回目:7月29日(金)   倉木山とその周辺   天気:晴れ   2名

今日、最も見たかったお花、ヤツシロソウ
e0164643_16361995.jpg


由布山麓のキツネノカミソリ
e0164643_16385379.jpg


鶴見岳はまだ登れないのかな?
e0164643_1639241.jpg


由布岳、まだ入山禁止。ロープが張られていました。ギンバイソウ、シギンカラマツ、ギボウシ
e0164643_16404754.jpg


山友のうすきさんのブログで、ギンバイソウが見つからなかったとありましたので、ワタナベソウのお花を見に行ったとき、何株かの蕾を見つけていたので、もしかして盗掘?かなと心配になり、「今日は山頂に登らずにお花散策で~」だったのですが、今の時期、お花は少ないですね~

相方さん、どんどん進み、あっという間に倉木の山頂へ。帰りは行きよりも時間をかけてお花を探す。

ギンバイソウありました(^^)/  ほかの葉が茂り、負けました~という感じで咲いてました。

じっくり探すと、あそこにもこちらにも~~   よかった・良かった~~

クサアジサイ、ギンバイソウ、ホソバシュロソウ、キカワラマツバ、ヤマジオウ
e0164643_1652855.jpg


山麓のお花散策へ移動。 オオナンバンギセル、ヒゴタイ
e0164643_16544363.jpg


ヤツシロソウ、今年も咲いていました。
e0164643_1656814.jpg


ソバナ、トチバニンジン、スズサイコ、アソノコギリソウ、?フウロ、ユウスゲ
e0164643_1659627.jpg


大汗をかきながらのお花散策。お風呂に入り、さっぱりとして五ヶ瀬ハイランドへ。

途中の道は少し荒れていましたが、何事もなく到着。やはり涼しい~~(*^-^*)
by nobucyansyuncyan | 2016-08-01 17:08 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2016-08-01 18:52
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
山歩きが続いておりますね。
倉木山のギンバイソウを見つけることが出来ませんでしたが、お花を見て安心致しました。
ヤツシロソウにもお会いになられたとは。羨ましい。
また宿題が増えました。(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-08-01 19:51 x
こんばんは、信ちゃん。
この時期に3日連続で歩こうと言うだけでもすごいです。
風来坊は31日の山歩きだけで疲労困憊、夕方には寝てしまいました(笑)
お蔭で昼夜が逆転する生活から逃れられなくなしました(爆)
畑仕事で太ももの筋肉痛に悩ませられています・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-01 19:52 x
うすきさん、こんばんは。
倉木山のギンバイソウ、今年は少ないようですね。
行きは「おかしいねぇ~ここら辺にあったのだけど」
帰りにようやく見つけました。
ヤツシロソウ、某所ですが、意外にたくさん咲いていましたよ。
私もいつも宿題を抱えこんでいます(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-01 19:58 x
風来坊さん、こんばんは。
日曜日はお世話になりました。
数年振りに見ましたが、やはり独特の色合いにはびっくりです。
山の後に畑仕事をしようとする風来坊さん、やはりサイボーグですね。びっくりです。
我が家に帰り着いてからは早めに就寝です。寝るのが一番ですね^^
Commented by jinashi at 2016-08-01 20:58
去年もここ、五ヶ瀬ハイランドでニアミスしましたね!
ここはいいです。涼しいですもんね。貴重な夏花も待っていてくれます。今頃になると行きたくなるところですが、帰ってきたばかりで・・今年は(信ちゃんレポを見て)おとなしくしていましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-01 21:37 x
じなしさん、こんばんは。
北海道遠征、十分に楽しまれたようですね。
花・華・はなで写真の整理も大変だったでしょう(^_-)-☆
五ヶ瀬ハイランドでのニアミス、そうでしたね。
遠いのでどうしようかと迷っていたんですが、やはり毎年見たい気になるお花ですね。
今年も念願のお花に出会えました\(^o^)/


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧