やまびこオフ会、御所ヶ岳~馬ヶ岳

4月のやまびこオフ会・城井ノ上城址(きいのこじょうし)に続き、黒田官兵衛絡みで御所ヶ岳~馬ヶ岳の周回コースが開催されることとなった。

4月は峰入り古道歩きがあったので、欠席とした。

地元の山でもあるし、今年のお正月は馬ヶ岳でご来光を拝みに登った。これは行かねばなるまい!

68回目:7月24日(日)  御所ヶ岳~馬ヶ岳   天気:晴れ   17名
ルート:住吉神社駐車場(9:10)→登山口(9:25)→神籠石→景行神社→
    馬立て場→西門→第2見張台→御所ヶ岳(11:07~11:13)→八畳岩
    →馬ヶ岳(12:15~13:02、昼食)→三角点(13:10)→展望所
   (13:21)→下山口(13:40)→住吉神社駐車場(14:17)

住吉神社駐車場に9時集合。登山コースの紹介・自己紹介などを済ませ、9:10出発。
住吉池の回廊を通り、御所ヶ岳の登山口へ。

神籠石

登山口からママコナ、ヒモヅルを眺め、景行神社へ。

そこからは馬立て場~西門~第2見張台など、ぐるっと外回りの道を歩くことに。

いやぁ~低山で暑いこと、暑いこと。熱中症にならないようこまめに水分補給。

分岐標識はきちんとあり、迷うことはありません。御所ヶ岳(ホトギ山)到着。
緑の葉に同対化した「ナナフシ」がいました。

一旦下り、馬ヶ岳への登り返し。きつかった~~(>_<) 低山侮るなかれ。

夏草の生い茂る山頂でランチタイム。皆さんすぐには食べる気にはならなかったようです。
我が相方さんもおにぎりが1個しか食べれなかったそうです。

同行者の帽子にトンボが・・・皆さん写真撮影にお忙しいようです^^

展望台に立ち寄り、下山開始。大谷登山口より土塁、堀切などを経て出発地点の住吉神社へ。

今回の軌跡です。

ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした~~♪
Commented by higetias at 2016-07-26 19:30 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
酷暑のなか、皆さん大変でしたね~。 お疲れ様でした。
3年前に歩きましたが、軌跡を見ると住吉池公園~大谷登山口までは
ほぼ同じコースを歩いていますね~。
大谷登山口から先ショートカットが分からず、一部県道58号線を歩いて大回りしました^^;
懐かしい写真がいっぱいでした。
Commented by 風来坊 at 2016-07-26 19:44 x
こんばんは、信ちゃん。
この時期の低山は地獄ですね(笑)お疲れ様でした。
せめて1,000m位ですと下界と6度ほど違いますので涼しいです。
疲れをためないように注意して下さいませ。
今週末は楽しみにしています。
Commented by massuru2013 at 2016-07-26 20:01
こんばんは
これはこれは立派な神籠石ですね
ちょっと驚きました!

夏ではなくて、冬の低山歩きの候補に(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-26 21:59 x
higeさん、こんばんは。
いやぁ~ほんとに暑かったです。耐暑訓練でした^^
以前は御所ヶ岳だけで登山口まで車だったんですよ。
官兵衛さんの放送がある前は縦走路は藪をかき分けて~でした。
ショートカットはダンブルさんが下見をされていたようです。有り難いですね!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-26 22:11 x
風来坊さん、こんばんは。
低山は今の時期は灼熱地獄ですね。
風があれば救われるのですが・・・・
今日は疲れが溜まっていたのでしょうね。昼寝ならぬ午前中からうたた寝でした。
週末は楽しみにしています(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-26 22:21 x
マッスルさん、こんばんは。
ここの神籠石は立派でしょう!
歴史を研究されているマッスルさんならば、是非とも見学せねば、ですね。登山口近くにあるヒモズルも珍しいようですよ。
緑のカーテンになっています。
ぜひお出でくださいね。住吉池の東屋でティタイムしましょう。
Commented by CJN at 2016-07-27 07:45 x
お疲れ様でした。私は短距離しか歩かず良かったです。この周遊コースは私が10数年前に歩いたルートより長いようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-27 08:55 x
CJNさん、おはようございます。
今、H・Pを覗かせていただきました。
12年前にこの縦走路を歩いているのですね。
私どもは御所ヶ岳はたまに行ってましたが、馬ヶ岳はそれこそ官兵衛ブームの到来で登りました。
近場なんですが、近いところほど登らないものなんですね。
12年前から急坂などロープが設置されていたんですね。
皆さんから愛される里山だったんですね。
by nobucyansyuncyan | 2016-07-26 15:07 | 福岡県の山 | Comments(8)