梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策

昨夜、山友の中間の宮ちゃんより「山の計画がありませんか?」とのお誘いのメッセージ。

庭の草取りをもう一日頑張ってしようかね~だったが、すぐに山モードに切り替え(^^♪

英彦山へ行ったばかりなので、平尾台へ行きましょうか。

higeさんにも平尾台へ行きますけど~~とメール。

64回目:7月15日(金)   平尾台   天気:曇り時々晴れ   4名
ルート:茶が床園地(9:15)~~大平山~~吹上峠(14:30)

ヒナノキンチャク(今季お初です)
e0164643_22203692.jpg


吹上峠に9時集合。デポし、茶が床園地へ移動。中峠へ向けて歩き始める。

あっちうろうろ・こっちうろうろと寄り道ばかり^^まっすぐに歩けません(^_-)-☆

最終的には山頂を踏んだのは大平山のみ。吹上峠へと下山。

今日見たお花の数々。ノヒメユリ
e0164643_22282226.jpg


キキョウ(た~くさん咲いていました)
e0164643_22293793.jpg


ササバラン(まだ元気に~~)
e0164643_22303226.jpg


コオニユリ
e0164643_22313754.jpg


ヒオウギ(キキョウとヒオウギが目立っていました)
e0164643_22323196.jpg


キカラスウリ、カワラナデシコ、キキョウ、ヒオウギ
e0164643_22362737.jpg


撮影中のhigeさんと今日見かけたお花の一部です。セミもいましたよ。
e0164643_22373868.jpg


中間の宮ちゃんより送られてきた集合写真と撮影中の相方さんのスナップ写真。
e0164643_22401313.jpg


相方さん撮影中のコオニユリを別角度より^^
e0164643_22413594.jpg


ヒナノキンチャク、とっても小さくて、とっても可愛いお花です
e0164643_22431468.jpg


小穴(ドリーネ)と大平山。
e0164643_22444869.jpg


心地よい風が吹き、散策するのにあまり汗もかかず、気持ちよく歩けました。

同行の宮ちゃん、higeさん、お付き合いいただき有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2016-07-15 22:57 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by のんびり夫婦 at 2016-07-16 12:59 x
ノヒメユリ、もう咲いているのですね。
明日、仲間を誘って歩いて来ます。
お天気がどうかな。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-16 13:52 x
のんびり夫婦さん、こんにちは。
ノヒメユリ、まだ咲き始めです。蕾は結構ありましたので、もう少しすると台上にくるりんとした可愛い花がたくさん見られると思います。
ご案内したいのですが、明日より2日間、中国地方にお出かけです。いつかはご一緒に~~♪
Commented by higetias at 2016-07-16 20:49 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。
むさ苦しい姿を周りの花の4倍もの大きさでアップして頂きまして・・・^^
ヒナノキンチャクは昨年は見れなかった気がします。
同じ時期でも昨年とはまた微妙に見れる花が違っていて面白かったです。
明日に備えて今頃はもう夢の中だと思いますので、コメントは帰ってからゆっくり見てください^^
向こうは日、月と天気良さそうですね! さすが晴れ女?
Commented by 中間の宮ちゃんより at 2016-07-16 22:27 x
昨日はありがとうございました。お陰で身体が少し軽くなりました!夜の晩酌は久しぶりに最高で、つい、余分に飲んでしまいました。花名を教えて頂きながらでしたが。。。整理すると、名前が????何とか苦戦しながら仕上げました。明日から遠征ですが、くれぐれも気を付けて、山歩き楽しんできてください。ブログ、楽しみに待っています。
Commented by 風来坊 at 2016-07-19 05:44 x
信ちゃん、おはようございます。
平尾台で比較的涼しく花を楽しめて良かったですね。
キキョウ、今週末でも間に合いそうですかねぇ…。
晴れたら暑そうだし、迷います。
再来週の下見もあるし、井原山のキツネノカミソリも気になるところです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-19 20:10 x
higeさん、こんばんは。
昨夜10時半ごろ我が家に帰ってきました。
今回は全く運転をしなかったので楽チンでした^^
山口からの帰りは運転しましたが・・・
行きの移動中は雨に遭い心配しましたが、投入堂では大丈夫。
キャンプ場では設営してから夜半雨でしたが、起きると晴天。
リーダーさんと自分は晴れ男・晴れ女とお互いに言いっこしてました(^_-)-☆
平尾台、また行きましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-19 20:14 x
宮ちゃん、こんばんは。
昨夜、伯耆大山より帰ってきました。
平尾台の花散策でストレスは解消されたでしょうか。
反対にお花の名前でまたストレスが・・・(笑)
宮ちゃんのブログもこのごろお花が多くなりましたね^^
楽しみです(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-19 20:19 x
風来坊さん、こんばんは。
北海道よりお帰りになりましたか。お天気は?
最初はよかったようですが、日に日に予報が悪くなっていたので心配してました。
私どもは18日はいいお天気で暑くて・暑くて~~
水分補給が大変でした。
キキョウはまだ大丈夫ですよ~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧