人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策

昨夜、山友の中間の宮ちゃんより「山の計画がありませんか?」とのお誘いのメッセージ。

庭の草取りをもう一日頑張ってしようかね~だったが、すぐに山モードに切り替え(^^♪

英彦山へ行ったばかりなので、平尾台へ行きましょうか。

higeさんにも平尾台へ行きますけど~~とメール。

64回目:7月15日(金)   平尾台   天気:曇り時々晴れ   4名
ルート:茶が床園地(9:15)~~大平山~~吹上峠(14:30)

ヒナノキンチャク(今季お初です)
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22203692.jpg


吹上峠に9時集合。デポし、茶が床園地へ移動。中峠へ向けて歩き始める。

あっちうろうろ・こっちうろうろと寄り道ばかり^^まっすぐに歩けません(^_-)-☆

最終的には山頂を踏んだのは大平山のみ。吹上峠へと下山。

今日見たお花の数々。ノヒメユリ
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22282226.jpg


キキョウ(た~くさん咲いていました)
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22293793.jpg


ササバラン(まだ元気に~~)
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22303226.jpg


コオニユリ
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22313754.jpg


ヒオウギ(キキョウとヒオウギが目立っていました)
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22323196.jpg


キカラスウリ、カワラナデシコ、キキョウ、ヒオウギ
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22362737.jpg


撮影中のhigeさんと今日見かけたお花の一部です。セミもいましたよ。
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22373868.jpg


中間の宮ちゃんより送られてきた集合写真と撮影中の相方さんのスナップ写真。
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22401313.jpg


相方さん撮影中のコオニユリを別角度より^^
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22413594.jpg


ヒナノキンチャク、とっても小さくて、とっても可愛いお花です
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22431468.jpg


小穴(ドリーネ)と大平山。
梅雨の中休み・・平尾台にてお花散策_e0164643_22444869.jpg


心地よい風が吹き、散策するのにあまり汗もかかず、気持ちよく歩けました。

同行の宮ちゃん、higeさん、お付き合いいただき有難うございました。
Commented by のんびり夫婦 at 2016-07-16 12:59 x
ノヒメユリ、もう咲いているのですね。
明日、仲間を誘って歩いて来ます。
お天気がどうかな。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-16 13:52 x
のんびり夫婦さん、こんにちは。
ノヒメユリ、まだ咲き始めです。蕾は結構ありましたので、もう少しすると台上にくるりんとした可愛い花がたくさん見られると思います。
ご案内したいのですが、明日より2日間、中国地方にお出かけです。いつかはご一緒に~~♪
Commented by higetias at 2016-07-16 20:49 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。
むさ苦しい姿を周りの花の4倍もの大きさでアップして頂きまして・・・^^
ヒナノキンチャクは昨年は見れなかった気がします。
同じ時期でも昨年とはまた微妙に見れる花が違っていて面白かったです。
明日に備えて今頃はもう夢の中だと思いますので、コメントは帰ってからゆっくり見てください^^
向こうは日、月と天気良さそうですね! さすが晴れ女?
Commented by 中間の宮ちゃんより at 2016-07-16 22:27 x
昨日はありがとうございました。お陰で身体が少し軽くなりました!夜の晩酌は久しぶりに最高で、つい、余分に飲んでしまいました。花名を教えて頂きながらでしたが。。。整理すると、名前が????何とか苦戦しながら仕上げました。明日から遠征ですが、くれぐれも気を付けて、山歩き楽しんできてください。ブログ、楽しみに待っています。
Commented by 風来坊 at 2016-07-19 05:44 x
信ちゃん、おはようございます。
平尾台で比較的涼しく花を楽しめて良かったですね。
キキョウ、今週末でも間に合いそうですかねぇ…。
晴れたら暑そうだし、迷います。
再来週の下見もあるし、井原山のキツネノカミソリも気になるところです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-19 20:10 x
higeさん、こんばんは。
昨夜10時半ごろ我が家に帰ってきました。
今回は全く運転をしなかったので楽チンでした^^
山口からの帰りは運転しましたが・・・
行きの移動中は雨に遭い心配しましたが、投入堂では大丈夫。
キャンプ場では設営してから夜半雨でしたが、起きると晴天。
リーダーさんと自分は晴れ男・晴れ女とお互いに言いっこしてました(^_-)-☆
平尾台、また行きましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-19 20:14 x
宮ちゃん、こんばんは。
昨夜、伯耆大山より帰ってきました。
平尾台の花散策でストレスは解消されたでしょうか。
反対にお花の名前でまたストレスが・・・(笑)
宮ちゃんのブログもこのごろお花が多くなりましたね^^
楽しみです(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-19 20:19 x
風来坊さん、こんばんは。
北海道よりお帰りになりましたか。お天気は?
最初はよかったようですが、日に日に予報が悪くなっていたので心配してました。
私どもは18日はいいお天気で暑くて・暑くて~~
水分補給が大変でした。
キキョウはまだ大丈夫ですよ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2016-07-15 22:57 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan