花を求めて、また英彦山へ

9日に午後から平尾台を散策したが・・・来週はず~~と雨の予報。

ならば、もう一度フガクスズムシソウとウチョウランを見ようか~。そしてタマガワホトトギスがもう咲いているかも~~

夕方、higeさんに「明日は何方へ。私どもは英彦山へ行きますが」とメールをする。

みやこ町は資源ごみの回収が月に1回。私どものところは第2日曜日の午前8時より。

何しろ休肝日のない相方さん、ビールの缶がよくたまります。月1でも処分をしないと~~

ウチョウランとタマガワホトトギス
e0164643_10592322.jpg

e0164643_1102258.jpg


63回目:7月10日(日)   英彦山   天気:曇り    4名
ルート:シャクナゲ荘先の駐車場(9:30)→玉屋神社取りつき(9:45)→
    鬼杉(11:41~11:48)→展望所(12:30~12:54、昼食)→
    南岳巻き道(13:35)→中岳(13:47~13:54)→北岳(14:50)
    →豊前坊(15:55)

豊前坊に9時過ぎに待ち合わせ。いつもと同じコースでは変化がないので大南林道を歩き、玉屋神社経由で裏英彦山道をトラバースして、鹿の角かケルンの谷より中岳へ登り、北岳を経て豊前坊への周回ルートの予定。

higeさん号をデポし、我が家の車で大権現駐車場へ。一応しゃくなげ荘前で工事中の看板はないよねぇ~と確かめる。ところが大南林道の入り口に「工事中に付き進入禁止」

昨年8月3日にシャクナゲ荘前の空き地に車を置き、町営バスで豊前坊へと行き、鬼杉より下山して大変な思いをした。その時に「シャクナゲ荘のところに看板を出していたけど」と工事関係者から言われたが、看板が小さくて見落としていた。それより登山靴に履きかえたりと準備に追われていた。

「人も車も通行禁止とは書いてないよねぇ」(前の時は後で気が付いたのだが、人も車もと書いていた)
e0164643_1135411.jpg

大権現駐車場は資材置き場になっていた。

荒れた登山道。ところどころにキツネノカミソリがあるのだが、まだ出ていない。
オニルリソウとトチバニンジン。岩を抱いた存在感のある木。
e0164643_11384436.jpg


鬼杉に到着。ここで少し休憩。ベンチも案内板も新しくなっていました。
e0164643_11411755.jpg

e0164643_11413641.jpg


分岐で裏英彦山道を進むか、このまま南岳へ進むか協議。風もなく蒸し風呂状態なので早く稜線へ上がろうか、そうすると風もあるだろうから。材木石の横をヒーコラ言って登る。

展望所で遅くなったがランチタイム。ガスが流れていますがまだお天気は大丈夫なよう。
風が心地よい。生き返ります^^

南岳はパス。巻き道を通ります。

中岳に到着。どなたもいません。ベンチでオレンジを食べて栄養補給。
e0164643_11521747.jpg


北岳経由で高住神社へ。無事下山。デポしたhigeさん号で車の回収へ。

撮影中の一コマ。三者三様です^^higeさんは多分寝転んで写してる私を撮っているのかな?
e0164643_12542450.jpg


ウチョウラン、タマガワホトトギス
e0164643_12564628.jpg


フガクスズムシソウ、タカネマンネングサ
e0164643_1258521.jpg


とっても暑い一日でした。稜線に出れば心地よい風が吹いて気持ちがいいのですが、汗がしたたり落ちて、このまま体重減になればいいのですが・・・・(^_-)-☆

お付き合いいただきましたhigeさん、mamaさん、お疲れ様でした。
by nobucyansyuncyan | 2016-07-12 13:12 | 英彦山系 | Comments(14)
Commented by higetias at 2016-07-12 13:47 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
先日はお誘い頂きありがとうございました!
大汗かきの軟弱ものには岩場の上りが堪えましたが、楽しい一日でした。
今回のベストショットは仰向けの信ちゃんでしたが、名誉のために未喝采にしたのに自ら暴露されましたね~(笑)
今から修正しようかな~^^
暑さボケが続いていたのか、シコクママコナやヤマホトトギスを忘れていたので今朝追加修正したところでした^^;
三連休はまた天気とにらめっこになりそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-12 16:45 x
higeさん、こんにちは。
暑い一日でしたねぇ~材木石を上がるときはきつかった~(>_<)
これも鍛錬と言い聞かせながら歩いていました。
あの写真、まさか相方さんが撮っているとは思ってもみませんでした。自分自身でもすごい格好で撮っているなぁとおかしくなりました。ベストショットですね(^_-)-☆
二連休でお出かけですが、お天気が気になって予報を毎日のようにチェックしています。
Commented by ポンちゃん at 2016-07-12 20:37 x
こんばんは
休肝日のないところは、ポンちゃんも一緒です~~
蒸し暑い一日でしたが,体中の汗腺が開いて思い切り汗をかきましたね。
登るときは辛いのですが、登りあがって汗がひいた時の爽快感はこの季節ならではです。
今週末のお天気が気になりますね。^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-12 21:26 x
ポンちゃん、こんばんは。
ポンちゃんも休肝日がないのですか~
古処山も蒸し暑かったようですね。
奥の院へと行けば、少しは涼しくなりますね。
英彦山も暑かったですよ~~
けどこちらも目的のお花に出会えて大満足でした^^
連休、お互いにお天気だといいですね。
Commented by けいこたん at 2016-07-12 23:42 x
信ちゃん、こんばんは。
この日の山はどこも暑かったようですね。
俊ちゃんが撮った三者三様の写真!!
面白い!ちょっと笑いました。(*^^*)
これだと、暑さよりのどかさを感じました。
Commented by 風来坊 at 2016-07-13 01:02 x
おはようございます、信ちゃん。
呑み助の風来坊でも休肝日は年に50日以上は作っていますので、俊ちゃんに強く言って下さいませ。(飲む人は他に同類がいれば「ほら、他にもいる」と言います(笑))
10日は畑でゆっくり作業していても汗をかきましたので大変だったことと思います。
上に行けば涼しいでしょうが、それまでが大変です。
花、意外に長いのでびっくりしました。ありがとうございます。
Commented by 山帽子 at 2016-07-13 08:34 x
おはようございます

英彦山 花散策~^
皆で行けば怖くない~!!そんな感じでしたね
この時期の蒸し暑さは 体力を一気に消耗しますよね
 まだ綺麗な ウチョウランもゲットできましたね
みなさんの体力&健脚には脱帽で~~す

それにしても 毎日、連日 雨&☂・・よくもまあ、☂の種も
尽きないものですね
もういい加減 九州のいじめはやめましょう~!!
とお天道さまにお願いしたいところです
台上散策ものんびりできませんよね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-13 09:37 x
けいこたん、こんにちは。
そうなんです。暑い最中の登山で、お笑いを一席~~^^
higeさんが写真を撮ったと言っていたのですが、まさか相方さんも撮っているとは。
一生懸命に上を見上げていると、首が痛くて・痛くて^^
場所も確かめずに寝ころんだので、ズボンも汚れていました。
体調良くなったらまた登りましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-13 09:43 x
風来坊さん、こんにちは。
言って聞かせるのですが、もう先のない人生、飲みたいものを飲まなくては~~です。
嬉しそうに風呂上りに飲む様子を見ると・・ですね。
ウチョウランはもう終了のようですが、フガクさんはまだきれいに咲いていましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-13 09:51 x
山帽子さん、こんにちは。
大権現への道はまた工事が始まったようですね。
紅葉の頃は一時解放するのでしょうかね。

よく降りますね。今日はこちらも避難勧告が出ているようです。我が家はあまり影響がありませんが。
昨日の日中、つかの間の晴れ間で余程台上へ行ってみようかなと思いましたが、黒い雲がありましたので見合わせましたが、その後にものすごい雨足で降ってきました。
行かなくてよかった~~
ヒナノキンチャク、ノヒメさんを見たいですね。
Commented by ふぃずランド at 2016-07-13 17:58 x
こんばんは~
いやぁ~この日は蒸し暑かったでしょう。

タマガワホトトギス咲いててよかったです。
二週間でウチョウランもどんどん顔を出してるようですね。
この季節は天気が安定しないし暑いから行こうかどうか迷ってるところですが、近々行ってみようかな(`・ω・´)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-13 20:16 x
ふぃずランドさん、こんばんは。
雨・雨・雨ですねぇ~~被害はありませんでしたか。

先日は蕾でしたので咲いていてよかったです^^
ただきれいな葉っぱの状態がないですね。
欲を言えばきりがないんですが・・・・
通いなれた山はショートカットが出来ますし、樹木で雨も少しは防げますので英彦山はよく行きますね。
Commented by mamatias at 2016-07-13 22:55 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
休肝日のないmama さんです(笑)
先日はお誘い下さいましてまたまたありがとうございました。
お目当てのお花にもばっちり会えたし、下山するまで雨にも降られず山の神様がくれたご褒美でしたね!!
多分お気付きと思いますが、私は身体は鈍感(頑丈!!)、相方さんは敏感(繊細・・下界は特に軟弱)の夫婦ですので、今後も見捨てずにお付き合いくださいね(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-14 15:14 x
mamaさん、こんにちは。
休肝日がないんですか~~(クスクス)
この日は無性に暑かったですね。身体がだらしかったです。
ほんと、お目当ての花にも出会え、泣きそうな空でしたが下山まで降られることもなし・・・
山の神様のおぼしめしですね^^
その日の夜は早めに寝ましたよ、ぐっすりと(笑)
またよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧