人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し晴れ間が・・台上散策

今日は本来はMishan企画の脊梁の山を歩く予定だった。

早朝集合なので、8日から移動してどこかの山へ~~の予定だったが、予報はずっと雨。

「今回は不参加とさせていただきます」と連絡したのだが、9日は朝 ぱらっと雨が降ったが何だか天気も回復して来た様子^^

午後より「平尾台でも行こうか~」

62回目:7月9日(土)   平尾台   天気:曇り   3名
コース:茶が床園地よりうろうろ

茶が床園地に着くと、見慣れた車のナンバーが^^早速「今 どこですか~」

「茶が床を出たばかりです。」追いついて一緒にお花散策です。

今日の3人のいで立ちは? 長靴、雨傘とまるで申し合わせたような~~(^^♪

コオニユリ(今季お初です)
少し晴れ間が・・台上散策_e0164643_14221821.jpg


キキョウ
少し晴れ間が・・台上散策_e0164643_1423161.jpg


ヒオウギ(これも今季お初です)
少し晴れ間が・・台上散策_e0164643_14243590.jpg


ササバラン
少し晴れ間が・・台上散策_e0164643_14261412.jpg


ガスの台上。コオニユリとヒオウギ
少し晴れ間が・・台上散策_e0164643_14296100.jpg


ヨロイグサ、カセンソウ、オカトラノオ、ホウライカズラ
少し晴れ間が・・台上散策_e0164643_143039.jpg


クルマバナ、サイヨウシャジン、キキョウ、ネジバナ、ササバラン
少し晴れ間が・・台上散策_e0164643_14312849.jpg


もうミシマサイコが咲き始めています。
少し晴れ間が・・台上散策_e0164643_14325440.jpg


そしてササバラン。前回1株だけでしたが、今回はたくさんの株に出会えました。
少し晴れ間が・・台上散策_e0164643_14344068.jpg


4つの眼より6つの眼。「あっ、こっちにも~」と探し物が(^^♪

運動不足が解消した午後からの楽しいひと時でした。有難うございました<(_ _)>
Commented by 山馬鹿 at 2016-07-11 20:13 x
こんばんは~☆
 よかじゃ なかですか~
 素敵な花が沢山♪
 早~く 仕事を止めて   
 ん~・~  そいが・こいが・・・(笑)
  
Commented by 風来坊 at 2016-07-11 20:49 x
こんばんは、信ちゃん。
脊梁は中止が正解だったようですね。
風来坊も天気予報をもっと信じないといけません(悲)
来年の今頃は平尾台のキキョウなど楽しむ機会を作りたいですので、信ちゃんの今までの記事を参考にいたします。
ササバラン、小さい花をきれいに撮影して凄いです。
Commented by けいこたん at 2016-07-11 21:09 x
信ちゃん、こんばんは!
うふふー(*^^*)
信ちゃんと山帽子さんの記事を見てたら、あら?
同じ日付けで、場所もお花も同じ〜(*^^*)
いいですねー。山友、花友、すぐに一緒に歩けて楽しそうです。
見るのも聞くのも初めてのミシマサイコ、気になるお花です。(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-11 21:30 x
山馬鹿さん、こんばんは~
よかでしょう!!  午後からでもひょいと行けるお山^^
端境期でも何かのお花にお目にかかれます(*^_^*)
そいが・こいが・・・あっちにも・こっちにも~~(笑)
>早~く 仕事を止めて
少しでも稼げるときは稼いでくださいね。
年金だけだと心もとないですからねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-11 21:43 x
風来坊さん、こんばんは。
やはり雨では無理をしたくありませんからね。
平尾台のキキョウ、野生のキキョウは珍しいと皆さん言われます。私どもは普通に台上で見ているのですが・・・
今週は北海道のお山ですか。
また北海道の山を歩きたいですね。空気がきれい!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-11 21:51 x
けいこたん、こんばんは。
そうなんですよ~ 茶が床園地に着いたら見覚えの車。
出発の時に車が入ってくる音がしたが・・・とのことでした。
当日がガスって見通しが悪かったので、お互いがわからなかったようです。一緒に歩いてお花散策。
とても楽しかったですよ~~
ミシマサイコはこれからたくさん咲いてきますよ^^
Commented by よいこのよっちゃん at 2016-07-13 07:28 x
お早うございます。
CARPの大進撃はもう手がつけられませんね…
不真面目なカープフアンですが、ここい1ケ月前から
本気のファンになっています。

我が家に5~6年前から何の花だかわからないのが
にょきにょき生えてきて今年は昨日なんと初めて花が咲きました。
つぼみの時にゆり系はわかりましたが、オニユリとわかりました。
ブログに今日でも更新するので見てください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-13 09:58 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
カープ、頑張っていますね!!
ソフトバンクも強いですよ~~中継で見てるだけですが^^
オニユリですか。黒いムカゴが葉の付け根についていますか。
これから娘宅へ生協です。帰ってから覗かせていただきます(*^_^*)
今年はどこへ遠征ですか?
by nobucyansyuncyan | 2016-07-11 14:42 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan