少し晴れ間が・・台上散策

今日は本来はMishan企画の脊梁の山を歩く予定だった。

早朝集合なので、8日から移動してどこかの山へ~~の予定だったが、予報はずっと雨。

「今回は不参加とさせていただきます」と連絡したのだが、9日は朝 ぱらっと雨が降ったが何だか天気も回復して来た様子^^

午後より「平尾台でも行こうか~」

62回目:7月9日(土)   平尾台   天気:曇り   3名
コース:茶が床園地よりうろうろ

茶が床園地に着くと、見慣れた車のナンバーが^^早速「今 どこですか~」

「茶が床を出たばかりです。」追いついて一緒にお花散策です。

今日の3人のいで立ちは? 長靴、雨傘とまるで申し合わせたような~~(^^♪

コオニユリ(今季お初です)
e0164643_14221821.jpg


キキョウ
e0164643_1423161.jpg


ヒオウギ(これも今季お初です)
e0164643_14243590.jpg


ササバラン
e0164643_14261412.jpg


ガスの台上。コオニユリとヒオウギ
e0164643_14296100.jpg


ヨロイグサ、カセンソウ、オカトラノオ、ホウライカズラ
e0164643_143039.jpg


クルマバナ、サイヨウシャジン、キキョウ、ネジバナ、ササバラン
e0164643_14312849.jpg


もうミシマサイコが咲き始めています。
e0164643_14325440.jpg


そしてササバラン。前回1株だけでしたが、今回はたくさんの株に出会えました。
e0164643_14344068.jpg


4つの眼より6つの眼。「あっ、こっちにも~」と探し物が(^^♪

運動不足が解消した午後からの楽しいひと時でした。有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-07-11 14:42 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2016-07-11 20:13 x
こんばんは~☆
 よかじゃ なかですか~
 素敵な花が沢山♪
 早~く 仕事を止めて   
 ん~・~  そいが・こいが・・・(笑)
  
Commented by 風来坊 at 2016-07-11 20:49 x
こんばんは、信ちゃん。
脊梁は中止が正解だったようですね。
風来坊も天気予報をもっと信じないといけません(悲)
来年の今頃は平尾台のキキョウなど楽しむ機会を作りたいですので、信ちゃんの今までの記事を参考にいたします。
ササバラン、小さい花をきれいに撮影して凄いです。
Commented by けいこたん at 2016-07-11 21:09 x
信ちゃん、こんばんは!
うふふー(*^^*)
信ちゃんと山帽子さんの記事を見てたら、あら?
同じ日付けで、場所もお花も同じ〜(*^^*)
いいですねー。山友、花友、すぐに一緒に歩けて楽しそうです。
見るのも聞くのも初めてのミシマサイコ、気になるお花です。(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-11 21:30 x
山馬鹿さん、こんばんは~
よかでしょう!!  午後からでもひょいと行けるお山^^
端境期でも何かのお花にお目にかかれます(*^_^*)
そいが・こいが・・・あっちにも・こっちにも~~(笑)
>早~く 仕事を止めて
少しでも稼げるときは稼いでくださいね。
年金だけだと心もとないですからねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-11 21:43 x
風来坊さん、こんばんは。
やはり雨では無理をしたくありませんからね。
平尾台のキキョウ、野生のキキョウは珍しいと皆さん言われます。私どもは普通に台上で見ているのですが・・・
今週は北海道のお山ですか。
また北海道の山を歩きたいですね。空気がきれい!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-11 21:51 x
けいこたん、こんばんは。
そうなんですよ~ 茶が床園地に着いたら見覚えの車。
出発の時に車が入ってくる音がしたが・・・とのことでした。
当日がガスって見通しが悪かったので、お互いがわからなかったようです。一緒に歩いてお花散策。
とても楽しかったですよ~~
ミシマサイコはこれからたくさん咲いてきますよ^^
Commented by よいこのよっちゃん at 2016-07-13 07:28 x
お早うございます。
CARPの大進撃はもう手がつけられませんね…
不真面目なカープフアンですが、ここい1ケ月前から
本気のファンになっています。

我が家に5~6年前から何の花だかわからないのが
にょきにょき生えてきて今年は昨日なんと初めて花が咲きました。
つぼみの時にゆり系はわかりましたが、オニユリとわかりました。
ブログに今日でも更新するので見てください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-13 09:58 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
カープ、頑張っていますね!!
ソフトバンクも強いですよ~~中継で見てるだけですが^^
オニユリですか。黒いムカゴが葉の付け根についていますか。
これから娘宅へ生協です。帰ってから覗かせていただきます(*^_^*)
今年はどこへ遠征ですか?


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧