その後のウチョウラン・・英彦山

6月26日に峰入り古道を歩いた山友さんとの英彦山の花散策。

その時、とある場所にあったウチョウランは蕾が少し開きかけていました。

今日はお天気もよさそうだし、ウチョウランが気になり、英彦山を歩いてきました(^^♪

e0164643_2282526.jpg


60回目:7月1日(金)   英彦山    天気:曇り   2+1+3+1=7名
ルート:豊前坊(9:14)→望雲台→北岳(11:20)→中岳(11:50~12:15)
    →モアイ像→豊前坊(14:13)

豊前坊の気温は21℃   やはり下界よりは涼しいですね。

高住神社でお参りをし、I権禰宜さん、Fさんにご挨拶して出発しようとしたところに鳴子山をご一緒したTさんとバッタリ。では一緒に登りましょうかね!
e0164643_2224423.jpg


望雲台へ立ち寄る。イワタバコはまだ葉のみでした。ここで「もしかして信ちゃん?、ブログ見てます~」と山口のふくさんご夫妻とお仲間さんに声をかけられる。

旅は道連れ。ではご一緒に~~(^^♪  6名になりました。

北岳ルートの大好きな場所です。
e0164643_2232830.jpg


溶岩の壁のオオヤマレンゲは私は見つけられませんでしたが、相方さんが一輪咲いているよ~~

いろいろとお話をしながら、のんびりと歩きます。稜線に出ると風が心地よい(^^♪

中岳に到着。先日 工事をしていたデッキは出来ていました。
e0164643_22362225.jpg


今日もお昼はおにぎりとソーメン。喉ごしがいいです^^

ここで平尾台でよくお会いする山帽子さんもご一緒になり、下山は1名増えて7名となりました。

ふくさんご夫妻とお仲間さんがモアイ像は?と言われたので、案内することとなり、先週に続きモアイ像経由の道を歩くことになりました。
e0164643_2245182.jpg


1人減り、3人減り、1人減りで最後 豊前坊に着いたときは2人となりました。

ご一緒くださった皆さん、今日も楽しい一日でした。有難うございました<(_ _)>

今日見かけたお花の一部です。

高いところにあったウチョウラン。望遠(安物のカメラですが)で撮影。トリミングしています。
e0164643_22523088.jpg


ツチアケビ、ショウキラン、ハンカイソウ
e0164643_22535820.jpg


フガクスズムシソウ、タマガワホトトギス、クモキリソウ、ヤマトウバナ
e0164643_22552094.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-07-01 22:59 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by 寝太郎 at 2016-07-02 00:47 x
この記事の前の英彦山でお世話になった寝太郎です。その節は有難うございました。
この記事でその後の英彦山を知ることができ、とても楽しめました。重ねて御礼申し上げます。
前回ご同行させて頂いて、お知り合いの多さにとても驚いたのですが、やっぱりすごいですね。私が自宅の周りを散歩しても、これほど知り合いに会うことはありません。まして山中で知人に会うなんて、砂漠でオアシスにたどり着く確率、いや砂漠で油田を掘り当てる確率以下です。
驚きモモの木オオヤマレンゲの木であります。
Commented by けいこたん at 2016-07-02 09:12 x
咲きましたね!
咲いていますね、ウチョウラン!!
いい色をして綺麗!!
ショウキランも開き始めていて、これも満足!
見せて頂いてよかったー!!
それにしても、英彦山での信ちゃん達の顔の広さは心の広さでしょうね。(*^^*)
Commented by カント at 2016-07-02 09:16 x
信ちゃん、おはようございます。精力的に登っていますね!
明日は残念ですが、別行動で福智山に行ってきます。
イワタバコ、今年は何とかいいタイミングで訪れたいと思っています。時期が来たらいいタイミングを教えてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-02 09:34 x
寝太郎さん、こんにちは。
行者堂のオオヤマレンゲを見に行かなかっただけで、あとは先日と同じルートでした。同行の方から、モアイ像が続いていますね、と言われてしまいました。
けど、見たいと言われれば我が庭ですので・・・^^
顔の広さではありません、ただ厚かましいだけです(爆)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-02 09:39 x
けいこたん、こんにちは。
ウチョウラン、咲いていましたよ~~
トップの写真は皆さんが眺めたところです^^
先日は蕾でしたが、丁度咲き加減も良く、バッチシでした(^^♪
また英彦山へお出でくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-02 09:43 x
カントさん、こんにちは。
明日になったのですね。申し訳ないですね。
毎年の恒例行事になっていますので、お花散策へ行ってきます。
イワタバコ、まだ花芽が出ていませんでした。7月末から8月初めごろですので、またその時にご一緒しましょう。
Commented by ポンちゃん at 2016-07-02 17:23 x
こんにちは
信ちゃん、俊ちゃんの周りは時空がゆがめられて、人を引き付ける強力な重力場があるようです。
学会に発表して、博士号を狙いますか?(^_-)
明日は、残念ながらご一緒出来ませんがお天気になるよう祈っております。ご同行の皆様にもよろしくお伝えください。
Commented by ふく夫婦 at 2016-07-02 19:33 x
こんばんは
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
ニアミスもあり、いつかお会いできたらいいなと思ってました。(^^)/ヤッタネ
下山も私たちに合わせていただき、おかげさまでモアイ像も楽しめました。
有り難うございます。
お話しされながら、お花も探して、あのスピード!びっくりぽんです。
俊ちゃんさんとお揃いのザックも素敵です。
また、後ろからついて歩かせてください。これからもよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-02 21:20 x
ポンちゃん、こんばんは。
今日はきれいなウスキキヌガサタケに出会われたようで・・・
超うらやましいですぅぅぅ
あのー拉致する能力にたけているのではないでしょうか?
大船山へ行くはずだったポンちゃんたちが、どういうわけか八女のお山に~~(笑)
明日はお花散策、楽しんで来ますね。
ポンちゃんは親孝行ですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-02 21:26 x
ふくご夫婦さん、こんばんは。
昨日はお初の顔合わせだったですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
お初のルートは楽しいですよね^^
今日はお目当てのものにゲット出来たでしょうか?
拝見しますと、平尾台、英彦山へよくお出でのようですね。
またバッタリ~~があると思います。楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2016-07-03 15:35 x
こんにちは、信ちゃん。
ウチョウラン、きれいですね。
ショウキランは意外に遅くてびっくり!
結構、時間がかかるのですね。
1週間違いの花の様子が分かって参考になりました。
ありがとうございます!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-04 19:42 x
風来坊さん、こんばんは。
ウチョウラン、いい具合に咲いていてくれました(^^♪
ショウキランはあの時はまだ出始めでしたので、何とか間に合いました。
来週、再来週は遠征ですか。
またお会いした時にお話を聞かせてくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧