スズサイコの開花を見たくて

陽が差すと花が萎む・・・きれいに開いた状態をみるのはなかなか難しい。

早朝か夕方、もしくは雨の日を狙うしかない。

今日は午後から天気が回復するとのことで、もしかしたら今日は開いたのが見られるかも~~

59回目:6月30日(木)   平尾台   天気:小雨のち曇り   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

9時ごろ到着。本当は7時ごろからうろうろするといいのでしょうが・・・・

先客は1台。もうどこかへ行かれているようです。姿はありません。

開いていましたねぇ~~(^^)/  何とか間に合いました。
e0164643_16162950.jpg


もう一つ見たかったお花。ササバラン。少し早かったかもしれませんが・・・
e0164643_16223110.jpg

コクランのようなお花なんですが、まだ開いていません。

我が家を出る時は雨は降っていませんでしたが、平尾台に近付くとポツリポツリ。
まぁすぐに止むでしょうが、今日は平尾台スタイルの傘と長靴です。
e0164643_16304275.jpg


ササバラン、キキョウ、ネジバナ、ササバランの葉、スズサイコ
e0164643_16324422.jpg


探し物で時間を費やしましたが、スズサイコは6株あり、ササバランはやっと1株。

もう少しササバランは増えていることでしょう。また出会うのが楽しみです。

これからはカセンソウが台上を賑わすことでしょう。
e0164643_16471843.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-06-30 16:48 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by higetias at 2016-06-30 21:35 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
もうこうなったら、執念以外何ものでもないですね~(笑)
今日は足を運んだ甲斐があったようですね^^
ササバランが1株だけとは寂しいですね。
まさか、盗掘でなければよいのですが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-30 22:02 x
higeさん、こんばんは。
やはりこうなったら執念ですねぇ((^_-)-☆
家の片づけを済ませながら、朝のドラマを見て~となると、早くて8:30頃しか出れません。
平尾台は近いし、草原歩きだからと気分的にゆったりとして出かけるからですね^^
ササバラン、まだ出始めですので少ないようです。
平尾台タイムカード設置のお方は、なかなか素敵なササバランを見かけたそうです。まだまだ探し方が足りないようです。
明日は英彦山へ出かけて、ウチョウランのその後を見てきます。
Commented by ポンちゃん at 2016-06-30 22:24 x
こんばんは
昨年、スズサイコは早朝か夕方か薄暗いときでないと開花しないと教えて頂きましたが、なるほど気難しいお花さんなのですねえ。ササバランもやはり葉の形は笹の葉に良く似ていますね。今の時期のランは結構地味な花が多いので探すのも一苦労ですね。
修ちゃんの後ろ姿から、長靴の音が聞こえてきそうです。
Commented by けいこたん at 2016-07-01 08:51 x
信ちゃん、おはようございます。
スズサイコちゃん、可愛いですね~。
日が差す昼間はお顔を見せてもらえないのですね~。
そして、信ちゃんは今日は英彦山にウチョウランの様子を見に行くとか!!…。
素敵!!
花が開いているかしら?信ちゃんのブログアップが楽しみです!

信ちゃんの優しいお心遣いに胸キュン(#^.^#)
お花の倉木山がハードではないからと誘ってくださったのは、信ちゃんからだからこそと感じています。ありがとうございました。
お尻の痛みももうすぐとれるはず。7月半ばの遠征を予定しているので、体調管理しなくてはです。
またご一緒できることを、すご~~く楽しみにしています。

それと~~
信ちゃんのアルプスの記事を読んで、その一つ一つに凄いなーとひっくり返っています。




Commented by じゅんパパ at 2016-07-01 17:51 x
先日の英彦山の花散策、楽しかったですね〜。ご案内ありがとうございました。
花の名前はなかなか覚えられませんが、けいこたんに楽しかった気分はたっぷり伝えておきました。(^_^)
けいこたんの悔しがり方は、それはもう…

ケガはたいした事なくてよかったんですが、痛みがなかなか取れず毎日ご機嫌がよくありません。
連休までになんとか回復してくれるといいのですが。
また、よろしくお願いします‼️
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-02 08:56 x
ポンちゃん、おはようございます。
当日は私も長靴を履いて~~でした。
夜露と朝方のパラパラ雨でズボンはびっしょりでした。
丁度端境期ですが、探せば何かしらのお花がありますね。
また折を見てうろうろとします^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-02 09:03 x
けいこたん、おはようございます。
スズサイコ、日中は閉じて鈴の恰好なんですよ。
これも可愛いですけどねぇ~~
英彦山は本当に残念でしたね。
いろんなお花は26日の方がよかったですね。
フガクは見ごろ。ウチョウランはこれからのようです。

遠征に行かれるそうですね。白馬ですか。
お花がた~~くさんですよ。それまでに腰を治してしゃがみこんでお花を写してくださいね。絶対、そのスタイルになりますので~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-02 09:10 x
じゅんパパさん、おはようございます。
昨日も英彦山でした~~

けいこたんの悔しそうな様子、手に取るようにわかります。
別所駐車場での電話での語り口がそれはもう(^_-)-☆
じゅんパパもお話しするのがつらかったのでは?
参加してないのにさもその場に居たような文章。
けいこたんはさすが、ですね。
よいアルプスを楽しまれてくださいませ。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧