英彦山・・峰入り古道を歩いたお仲間さんと

今日は峰入り古道を歩いたお仲間さんとの英彦山のお花散策です。

目的のお花はフガクスズムシソウ、そしてバイカツツジ、オオヤマレンゲとヒコサンヒメシャラがまだ見れるといいねぇ~。欲を言えばウチョウランも~~
e0164643_23105720.jpg


別所駐車場に8時集合。7時半過ぎには皆さん集合。帰り道がどのコースになるかわからないので、とりあえず車を2台デポ。豊前坊へ。

8時前というのに、今日は車が多いです。梅雨の中休みで今日一日が晴れマーク(^^♪

57回目:6月26日(日)   英彦山  天気:曇り時々晴れ   10名
ルート:豊前坊(8:09)→高住神社→望雲台→北岳(10:12)→中岳
    (10:45~11:18、昼食)→行者堂→北西尾根→モアイ像→スキー場
    →豊前坊(13:33)

豊前坊を出発。高住神社で参拝をし、Fさんと少しお話をして登山開始。
e0164643_152906.jpg


望雲台をピストンして、溶岩の壁横のオオヤマレンゲへ。ここは何とか一輪の花が残っていました。

北岳への岩場で団体さんが通過中。少し待ちます。

このルートがお初の方がいましたので、北岳山頂手前の広場へ。残念ながら今日は眺望はよくありません。ドウダンツツジはもう終了。

中岳への気持ちの良い縦走路を進みます。途中、岩に掘られた梵字へご案内。
e0164643_15441035.jpg


11時前に中岳到着。早いですがランチタイム。ここでポンちゃんとKさんのザックから冷えたノンアルコールのビールが人数分(@_@) 6月誕生のmamaさんと私へのお祝いだそうです。

ありがたくいただきます(^^)/

中岳の休憩所では大工さんが仕事をされていました。トイレへ行くためのテラスを作っているそうです。ご苦労様です。

さて、下山です。正面道を行者堂まで行き、オオヤマレンゲ鑑賞。ここはまだきれいなのが見られました(^^)/  皆さんも私も写真撮影に大忙しです(^_-)-☆

モアイ像へ行ったことがないですねぇ~とのことで、新緑に囲まれたモアイ像へ。
e0164643_169557.jpg


スキー場横を通り、「青年の家」を通過。そうだ、時間も早いし、「針の耳」もご案内しよう^^
帰り道、羽化したばかりのセミ。羽がまだ緑色です。セミの種類は??
e0164643_1636132.jpg


お初の方が5名。一度通過した方は出口でカメラを構えて待ちかまえます(*^_^*)

「わぁ。これはなんだ~」「こんな細いとこ 通れるの~~」などの声が聞こえてます^^
e0164643_16215572.jpg


豊前坊の駐車場へ無事に帰りつきました。今日はたくさんのお花にも出会えましたし、英彦山の未知のところへもご案内。「英彦山も奥が深いですねぇ」と参加者の声。

また英彦山へお出でくださいね。四季折々の英彦山、季節が変わればまた違う顔があります(^^♪

今回見たお花です。

マルミノヤマゴボウ、ツクシガシワ、タカネマンネングサ、クモキリソウ、ハンカイソウ
e0164643_1641791.jpg


ショウキラン、キヨスミウツボ、ヤマアジサイ、ヒカゲノカズラ
e0164643_16423897.jpg


フガクスズムシソウ、まだ蕾のタマガワホトトギス
e0164643_1644528.jpg


ウチョウラン、バイカツツジ
e0164643_1645849.jpg


また折を見てお花散策に出かけなくては~~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2016-06-27 16:50 | 英彦山系 | Comments(14)
Commented by 風来坊 at 2016-06-27 19:37 x
信ちゃん、こんばんは。
いつもいつも案内役をお勤めいただき、ありがとうございます。
お陰様で色々な花に出会えました。嬉しいです。
見習って背振の案内人になれるよう精進しますが、あと2,3年お待ち下さいませ(笑)
Commented by higetias at 2016-06-27 20:14 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
花案内ありがとうございました~!
ウチョウラン、フガクスズムシや今年は諦めていたヒコサンヒメシャラも見れて良かったです。
祖母のオオヤマレンゲはどうだったのでしょうね?
今日からまた平日はずっと傘マークですね~。
週末は青空がほしいです^^
またよろしくお願いします。
Commented by ポンちゃん at 2016-06-27 22:10 x
こんばんは
日曜は案内有り難うございました。おかげさまで未知のポイントも多数知ることができ嬉しい一日になりました。タマガワホトトギスまで咲いていたら、有難過ぎです。^^;
またよろしくお願いいたします。
Commented by けいこたん at 2016-06-28 08:37 x
信ちゃん、おはようございます!
夫殿が大変お世話になりました。
英彦山に行くと、花達も、訪れている人達も、みんな信ちゃんのお友達のようだと夫殿が話してくれました。
いいですねー。(^-^)
今度は写真でなく、自分の目でお花を見たいです。(^-^)
また、ご一緒できますように!!
Commented by tinnan1515 at 2016-06-28 08:57
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
梅雨の合間の絶好の登山日でしたね。
英彦山の四季を通じての花の多さにはいつもの事ながら驚くばかりです。
今回もまだ見たことがない花が多くとても参考になりました。
英彦山にもっと足を運ばなくてはと思うばかりです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-28 15:46 x
風来坊さん、こんにちは。
通いなれた英彦山ですので、皆さんのお役に立てて嬉しいです。
いろんなお花に出会えましたね。
背振の案内人、とっても楽しみですが、なるべく早くにお願いしますね。
相方さんはその時には80歳近く、それまで頑張って歩いてもらいます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-28 15:52 x
higeさん、こんにちは。
今日は雨・雨・雨~~ですね。
日曜日だけ晴れて、ほんとに皆さんの日頃の行いがいいのでしょうね^^
一応、予定したお花にも会えました。
祖母山もオオヤマレンゲに出会えたようですよ~~
週末予定の花散策、天気予報を睨めっこしています(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-28 15:58 x
ポンちゃん、企画成功でしたね。
たくさんのお花にも出会え、お初のコースを歩かれた方もいたり・・・
やはり山・お花と両方を楽しみたいですよね。
大好きなランのお花、目じりが下がっているのがわかりましたよ(^_-)-☆
またそぞろ歩きを楽しみましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-28 16:05 x
けいこたん、調子はいかがですか?
今回はほんとに残念でしたね。
じゅんパパさんはけいこたんの分まで張り切っておりましたよ。報告を聞いてブログにアップ。つらかったでしょう!
けど、けいこたんの気持ちは十分につたわりましたよ。
お大事してくださいませ。
今度またご一緒しましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-28 16:09 x
うすきさん、こんにちは。
そちらも坊がつる・平治岳のお花を楽しまれたようですね。
今回はポンちゃん企画で私どもは少しお手伝いを・・・
みなさんに希少なお花を楽しんでいただけてよかったです。
たまにはうすきさんもご一緒に~~♪
Commented by ふぃずランド at 2016-06-28 23:39 x
信ちゃん、こんばんは。
英彦山のご案内ありがとうございました。

普段見落としそうな花ばかりで、まだまだ観察力がないなぁと反省ばかりです。
と、同時に山の奥深さ、花の魅力を再発見できたと思います。
higeさんのブログ見ると28種類もお花があったようですね…恐るべし英彦山…と信ちゃんの知識と経験(`・ω・´)
またご一緒できると嬉しいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-29 14:10 x
ふぃずランドさん、こんにちは。
皆さんに喜んでいただけてよかったです(^^♪
良く歩いている英彦山ですが、まだ知らない道もありますし、お花も見逃しています。日々勉強ですね^^
私も数えてみましたが、そのくらいはありましたね。
たくさんのお花に出会えてよかったです^^
Commented by mamatias at 2016-06-29 23:52 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
毎日毎日雨が良くふりますね。
ピンポイントで英彦山に花散策できたなんて、今回のメンバーは晴れ女、晴れ男の集団ですね(笑)
今度は日曜日に晴れるよう私がばっちり拝んでおります!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-30 14:58 x
mamaさん、こんにちは。
今日は天気が回復するとのことで、またまた平尾台でした^^
どうしてもスズサイコが開いた様子と、見たい花がありましたので・・・何とか探し当てましたよ~(^^)/
今度の日曜日はお天気、大丈夫なようですね。
楽しみです(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧