人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~

フェイスブックでミヤマキリシマ満開の扇ヶ鼻が出ていた。

火曜日はお天気もよさそうだし、「明日行こうか~!」で前夜に急きょ決まる^^

扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_1475273.jpg


54回目:6月14日(火)  扇ヶ鼻・星生山   天気:晴れ時々曇り   2名
ルート:牧ノ戸峠(8:15)→分岐(9:17)→扇ヶ鼻(9:39~9:55)→分岐
    (10:18)→星生山(10:54~11:38)→牧ノ戸峠(12:58)

5時55分に我が家を出発。いつものように玖珠の道の駅でトイレ休憩。

大曲を通過中に「あらら、ミラさん、ミーコさん」工事中で片側通行ですので、ゆっくり話も出来ません。「三俣山へ行くよ~」「私たちは扇ヶ鼻~」

牧ノ戸峠に着く前にミラさんからTEL。「私たちも牧ノ戸峠へ行くつもりだったけど、サスケさんたちに捕まった~。三俣山へ来ない?」「私たちは扇ヶ鼻から鳴子山のオオヤマレンゲの予定、このまま行くよ~」

駐車場ははぼ満車。上の段の奥の方しか空いてません。

8:15 登山届を提出。コンクリートの道を上がるが何となく身体が重い(>_<)

朝の温度計は9℃。帰りに見たときは13℃。

扇ヶ鼻への分岐より扇ヶ鼻へ。間近に来るとピンク・ピンク~~\(^o^)/
枯れ花もありますが、まだ蕾も~  涌蓋山を望みます。
扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_14505450.jpg


扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_1458955.jpg


山頂にてドウダンツツジなどを散策^^ 星生山がきれいなようだから鳴子山はやめようか~
扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_1593686.jpg

扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_159854.jpg


星生山へ。ピンク・ピンクを見てきたので池塘の雰囲気は目に優しいですね^^
扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_15165284.jpg


山頂にて早めの昼食。今日はおにぎりとソーメン。今季初の山頂ソーメンは美味しかったですねぇ~

ミラさんたちが行っている三俣山はガスっていますね。時たまピンクが~~きれいみたいね!

TELすると、昼食が終わってこれから下山とのこと。帰りに夢吊橋に行かない~。了解!

星生山の斜面のミヤマのきれいなこと!!\(^o^)/  しばし写真撮影です(^^♪
扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_15343587.jpg

扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_1535447.jpg

扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_15351966.jpg

扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_15353494.jpg


扇ヶ鼻と星生山のミヤマキリシマを存分に堪能しました。

今年のミヤマは本当にきれいですね。去年の虫さんはどこへ行ったのでしょうかね。

扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_15433618.jpg


帰りに見た駐車場、路肩にもいっぱいです。
扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_1543511.jpg


今回の軌跡です。
扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_1548563.jpg


下山後は落ち合って夢吊橋へ。7月末までは無料とのことです。
扇ヶ鼻・星生山、見ごろでした~~_e0164643_15503476.jpg


三組の夫婦での語らい・・・今年の今までの山歩き、そして遠征のことなど楽しかったですね(^^♪

またどこかでバッタリ~~を楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-16 17:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
扇ヶ鼻と星生山のミヤマキリシマはまだ見頃が続いていますね。
特に星生山のミヤマキリシマがこんなに素晴らしいとはビックリです。
来年は星生山にも足を運びたいと思いました。
Commented by カント at 2016-06-16 18:45 x
信ちゃん、こんにちは。カントです。
ニアミスのようですね。
前日連絡しようと思ったのですが!
星生山の南斜面は良かったですね。
Commented by 風来坊 at 2016-06-16 19:45 x
こんばんは、信ちゃん。
あちこちに出没されて凄い!移動が大変でしょう。
気を付けて下さいませ。
でも、まだまだ見頃は続いていたのですね。
良い天気の時に見られていて羨ましいです。
風来坊も遠征の山歩きのプランを煮詰めなければ・・・。
晴天を期待して(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-16 20:03 x
うすきさん、こんばんは。
9日にお天気ならば山ガールとミヤマ詣での予定でした。
雨でしたので中止にしましたが、やはり見たい~の気持ちがつのりまして・・・
やはり行ってよかったです。素晴らしかったです!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-16 20:09 x
カントさん、こんばんは。
拝見してびっくりしました。同じ日に同じ山でしたね。
岩井川岳には白のミヤマはありませんでしたか。
私どもは扇ヶ鼻から岩井川岳の方へ「ウスノキ」を探しに歩いたのですが、見つけられませんでした。
星生山はきれいでしたね。それで満足してしまいました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-16 20:28 x
風来坊さん、こんばんは。
鋸山は意外と近いんですよ。1:30ぐらい。
くじゅうは長者原で2時間ほど。下道で。
今年のミヤマは本当に素晴らしかったですよ~~
週末の悪天候は残念ですね。
秋に予定していますが、早割チケットや宿の確保など、早め早めで計画しています。
Commented by ふぃずランド at 2016-06-16 22:42 x
シャキーン、けいこたんのブログから飛んできました。
ミヤマキリシマは平治岳方面がクローズアップされやすいけど今年は扇ヶ鼻や星生山、稲星山などが大当たりだったみたいですね。
一面のピンクは素晴らしいの一言ですね。
来年はどうでしょうね~
Commented by けいこたん at 2016-06-16 22:51 x
シャキシャキーン!
ふぃずランドさんを飛ばしました。(≧∇≦)笑!
星生山の鋭い斜面がこんなにピンクとは!!
驚きです!!
ミヤマキリシマ三昧ですねー。(^^)
Commented by 寝太郎 at 2016-06-17 00:49 x
扇ケ鼻がこんなピンクカーペット状態になるとは!
毎度勉強させて頂いてますが、またまた勉強になりました。
あと、GPSによると星生山は西の尾根も歩けるんですね。またまたまたまた勉強です。
私にとっては東進衛星予備校ならぬ信俊衛星予備校であります。無料聴講で恐縮ですが、引き続きハイレベルのご講義をよろしくお願いいたします。
Commented by 山帽子 at 2016-06-17 15:37 x
数年ぶりのヨカ ミヤマ霧島 皆さんこぞってくじゅう詣ででしたね
我が隊も平治岳&扇ヶ鼻と 皆さんに遅れ取りながら くじゅう通いでしたが
タイミング悪く このような場面には遭遇しませんでした。

昨年のあのイヤな虫今年はどこに行ったのでしょうね
むしろその方が気になる自分です。

イスノキは自分たちはよく出会いましたよ!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-17 16:05 x
ふぃずランドさん、こんにちは。
ミヤマはやはり平治岳が有名ですよね。一番先に色付きますからね。
段々にほかの山頂へと行きますが、今年はどこも素晴らしいです。
来年も期待しましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-17 16:11 x
けいこたん、たくさんの方を飛ばしていただきまして~(^^♪
星生山の斜面がとにかくすごかったです。
人の入れない場所ですので、全く荒れていませんし、密集して咲いていました。
明日、お天気もよさそうだし、是非に行かれてください。まだ間に合うと思いますよ~~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-17 16:21 x
寝太郎さん、こんにちは。
サンデー毎日の特権を活かして行ってきました。
星生山は平成15年に規制解除になり登れるようになりました。
その翌年のミヤマはすごくきれいでしたよ。
今回、西の尾根へ取りつきましたが、途中から左の岩場へのルートは今はロープが張っています。地震の影響でしょうか。
星生新道は植生保護のため、通行禁止です。
今回歩いたルートは歩けます。
あの場所があまりに見事だったので、星生埼へは行きませんでした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-17 16:28 x
山帽子さん、こんにちは。
やはりミヤマ見たさにくじゅう詣ででした^^
お花のタイミングは難しいですね。
今回はミヤマ、イワギリソウとバッチシでした(^^♪

ほんと、あのシャクさんたちはどこへ行ったのでしょうか。
来年 戻るということはないでしょうね。
今年はヨウラクさんにもお目にかかってないですよ~
by nobucyansyuncyan | 2016-06-16 16:05 | 大分県の山 | Comments(14)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan