鋸山のイワギリソウ

英彦山のオオヤマレンゲと鋸山のイワギリソウが梅雨の最中ですが、とっても気になるお花です。
e0164643_15104099.jpg


昨日(10日)に続き、連荘の山歩きになりますが、日曜日からお天気も崩れるとのことで行ってきました。

英彦山でバッタリと出会ったTさん、明日は大船山のミヤマ探訪の予定と言ってましたが、よろしかったらお出でになりませんか? 9時に妙善坊の駐車場にて待ち合わせです。

53回目:6月11日(土)   鋸山   天気:曇り   5名
ルート:駐車場(8:50)→周回ルート→駐車場(11:24)

「風の郷」前の産地直売所に立ち寄り、ハチクなどを購入。6本入って100円。安いです^^

駐車場に着き、準備をしていたらhigeさんご夫妻が到着。早速購入したものを見せる。

「欲しい!」とのことでしたので、「帰りには無くなるかもよ~、今 買ってらっしゃいよ~」

出かけた間に英彦山でお誘いしたTさんが到着。イワギリソウはお初の花とのことです^^

e0164643_15132032.jpg


4人は大観峰へ。私は今回パス(早くイワギリソウを見たいなぁ~~!!)

大観峰から下山中
e0164643_15171364.jpg


八方ヶ岳の山頂の4人です。
e0164643_15174050.jpg


岩峰通過中の相方さんです。
e0164643_15215659.jpg


写真を撮りながら、2時間で周回できるコースを3時間近く。たっぷりとイワギリソウを楽しみました。間に合った群生地\(^o^)/
e0164643_15242149.jpg

e0164643_15243889.jpg


e0164643_15271829.jpg


テイカカズラもた~~くさん。ヤマツツジもきれいに咲き誇っています。
e0164643_15284898.jpg


今日のご褒美・・・昨日英彦山で見かけたヒナラン。一輪だけ見かけました~(^^)/
e0164643_15325189.jpg


駐車場でランチ。さて時間も早いし、どうしようかねぇ~。higeさんはmamaさんの登っていない山を、だったのですがお花も見たいねぇで女性2人の意見が通りました(^_-)-☆

さて移動し、お花散策へ~~

ベニバナヤマシャクヤク
e0164643_15411925.jpg


カイジンドウ、シライトソウ、ウメガサソウ、イナモリソウ、クモキリソウ、イチヤクソウ
e0164643_15431321.jpg


花・花・花の2日間でした。ご同行いただきました方々、有難うございました。

満足・満足。お花でおなか一杯になりました~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-06-13 15:50 | 大分・国東の山 | Comments(14)
Commented by higetias at 2016-06-13 16:09 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
いろいろと収穫のあった楽しい一日をありがとうございました!
午後からの花散策で腹いっぱいになりましたので、お昼の爆弾おにぎりを半分にしておいて良かったです^^
ハチク情報ありがとうございました(嬉)
今回のmamatiasの収穫はイワギリソウ、ベニバナヤマシャクヤクとハチクだったようです(笑)
夜のうちに処理して実家や娘たちにもお裾分けしていたようです。
またよろしくお願いします。
Commented by けいこたん at 2016-06-13 21:34 x
信ちゃん、こんばんは。
イワギリソウって、たくさん咲くのですね。
あの色と形がたくさん咲くと、見事でしょうね。
ベニバナヤマシャクヤクも色あいがほんのり綺麗ですねー。
いつか私も鋸山ち挑戦しようと思います。(^^)
Commented by よいこのよっちゃん at 2016-06-13 21:40 x
こんばんは。
いつもお花を見ては羨ましく思っています。
花のある山へ行けばいいのですが、ここまでの花には
出会えません…

鋸山はなんとか行ってみたいところです。
Commented by ポンちゃん at 2016-06-13 22:38 x
こんばんは
お誘いにのればよかったかな?と思わせるような見事なお花のパレードですね。体か休みが二倍あれば~と思う今日この頃です。^^;
Commented by jinashi at 2016-06-14 18:12
田原山でも英彦山でもヒナランを見つけられませんでした(-_-;)
最近すこし進行した飛蚊症のせい? にしておきます^^
こんど㊙でおしえてください。
Commented by マイペース登山 at 2016-06-14 21:05 x
こんばんは、初めてベニバナヤマシャクヤク見ました。
少しベニが入ったのは見たことがあるのですが。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-14 21:08 x
higeさん、こんばんは。
ほんとに急なお誘いにお付き合いいただきまして~~^^
私どもはお昼もおなか一杯に。お花散策でもおなか一杯になりましたので苦しかったです(^_-)-☆
ハチクは安かったですね。我が家も帰ってからヌカで湯がき、翌日のおかずの一品になりました。半分は冷凍しています。
今日は昨夜急に思い立ち、九重へミヤマ詣ででした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-14 21:16 x
けいこたん、こんばんは。
我が家はお天気と相談なので、ほんと直前に決めることが多いんですよね。
うすきさん宅への書き込みを見てお誘いのメールをしたのですが、お忙しくて見てなかったようですね。
イワギリソウ、やはり気になり、毎年のように会いに行っていますよ。
鋸山、行かれるときは雨の日は行かないでくださいね。
痩せ尾根で危険ですから~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-14 21:19 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
お久しぶりですね。腰の状態はいかがですか?
国東のお山は大好きです。
ぜひお出でくださいね。日程が合えばご一緒させていただきます。
後日、メールいたします。
Commented by 風来坊 at 2016-06-15 03:40 x
おはようございます、信ちゃん。
相変わらず行動が凄い! 神出鬼没ですね。
今年の梅雨は天気のメリハリがあるとのことですので、晴れ間を狙っては山に行きたいですが、週末に晴れて欲しいです(笑)
イワギリソウも良いですが、ハチクが気になりました(爆)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-15 20:13 x
ポンちゃん、こんばんは。
いや、いや大崩山のササユリ、素晴らしい!!
私は若さが欲しい~~
10歳は若返りたいですね。欲を言えば20歳くらい~
もうすぐ誕生日。69になるんですよ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-15 20:21 x
じなしさん、日曜日は雨の中の英彦山だったのですね。
お疲れ様でした。
田原山でのヒナラン、初めてでした。
数年前に山口の陶ヶ岳で初めて見た時も一輪のみでした。
その時は名前も知らなかったし、可愛い花ねぇで写真を撮り、あとから調べました。
次回歩くときは目を皿のようにして探してみてくださいね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-15 20:23 x
マイペース登山さん、こんばんは。
きれいな紅色でしょう!!
私も昨年だったかな、初めてでした。
やはり気になるお花の一つですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-15 20:36 x
風来坊さん、こんばんは。
いつでも動けるので、まずはお天気を見て行動です(^_-)-☆
今週は土曜日はまずまずのようですね。
ハチク、柔らかくておいしかったですよ。
6本入って100円ですから安いですよね。
mamaさん、3袋も買ったんですよ^^娘さんたちにあげたそうですよ。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧