英彦山のオオヤマレンゲ

雲仙でオオヤマレンゲの一番花を見たけど、英彦山詣でをさぼっていました^^

お天気もよさそうだしで英彦山へ出向くことに~~

いつものように別所駐車場より町営バスで豊前坊へ。

I権禰宜さんとFさんにご挨拶をし、少し休憩をしてから高住神社を出発します。
e0164643_15143844.jpg

e0164643_15141769.jpg


52回目:6月11日(土)  英彦山   天気:曇り   2名+2名
ルート:豊前坊→高住神社(9:37~9:57)→望雲台→北岳の肩(11:23)→北岳
   (11:52)→中岳(12:35~13:10)→正面道→別所駐車場(15:05)

高住神社でお参りしていると、そこへ「いーさん」と「S・TAROU」とバッタリ(^^♪

4人で登り始めることに^^  今日はのんびりとお花散策です。

ヤマボウシ、タツナミソウ、ミズタビラコ、バイカウツギ
e0164643_15471166.jpg


望雲台にも立ち寄ります。ヒゲノカズラがた~くさん。

ヒゲノカズラ、フガクスズムシソウ、エゴノキ、タンナサワフタギ
e0164643_1604767.jpg


溶岩の壁、鎖場の上のオオヤマレンゲ、今年はきれいに咲いています。
e0164643_1612591.jpg


北岳前の広場にて展望を楽しみますが、今日は眺望はあまりよくありません。

お昼になりましたが、中岳まで我慢・ガマン。

中岳に到着。ヒコサンヒメシャラに今年も出会えました^^
e0164643_1653142.jpg


行者堂近くのオオヤマレンゲさんに会いに正面道を下る。今年は花付きがいいですね(@_@)

皆さんのブログを拝見して早く~と思っていましたが、まぁたくさんのお花が咲いていました。

これに青空だったらほんとに嬉しいのですが・・・・
e0164643_16183836.jpg


コナスビ、マルミノヤマゴゴウ、ヒナラン、シモツケ
e0164643_1610944.jpg


奉幣殿の社務所に立ち寄り、Yさんにご挨拶。いつもお世話になっています。

今日は4人でお花のお話しや山・健康のお話しと盛りだくさん^^

楽しい一日となりました。ご一緒いただいた「いーさん」「S・TAROUさん」久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
Commented by kabuto1952 at 2016-06-12 19:44
こんばんは。英彦山ではバッタリ遭遇出来まして嬉しかったです。バスを追い越す時に乗られていないかな~と思っていました。神社では御陰様で有難く御裾分けいただきました。山の花巡りも皆さんと一緒でとても楽しい一日になりました。花名は勉強になりました。また御一緒出来る機会を楽しみにしています。
Commented by tarohazuki8580 at 2016-06-12 20:24
こんばんわ。
昨年もそうでしたが今年もバッタリ逢えることができました。二人で今日は俊ちゃん、信ちゃんが来てあるかもと話しながら、でもまさかあのバスに乗ってあるとは・・・びくりしました。英彦山の今年のオオヤマレンゲは花付きが良かったですね。ヒコサンヒメシャラも未だいっぱい残っていて嬉しかったです。またよろしくお願いします。
Commented by ポンちゃん at 2016-06-12 22:02 x
こんばんは
「花は友を呼ぶ!」という信ちゃん、俊ちゃんのいつものパターンに見事ハマった英彦山ですね。
まだ出会えぬ花もあり、羨ましい~!
今度こっそりと教えてください^^;
Commented by 風来坊 at 2016-06-13 02:41 x
信ちゃん、おはようございます。
他の方のブログを見ると信ちゃんとご一緒した記事がアップされていますので、ブログが追いついていないですね(笑)
忙しいことと思います。
この時期の英彦山、面白そうな花もありますので行きたいですが、来年の課題となりました。
来年予定が合えばご一緒して下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-13 08:06
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
そろそろ英彦山のオオヤマレンゲがアップされるのではと思っていたところです。(笑)
花めぐりの山歩きが続きお忙しい事でしょう。
次の花が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-13 16:24 x
いーさん、こんにちは。
今日はどちらの山を歩いていらっしゃるのでしょうか?
まさか英彦山、それも登山開始でバッタリお会いするとは。
ご一緒いただきありがとうございました。
写真を撮る姿勢も参考になりました^^
まだまだ勉強をしなくては。です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-13 16:32 x
S・TAROUさん、こんにちは。
まさか・まさかの英彦山での出会いでした^^
やはりオオヤマレンゲの時に遇ったのが、最初の出会いでした。
英彦山のオオヤマレンゲをこよなく愛していただき、ありがとうございます。
今年は花付きがよかったですね。嬉しいですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-13 16:35 x
ポンちゃん、こんにちは。
お天気を見ながらの平日山行はサンデー毎日の特権ですね。
今度また英彦山を一緒に歩きましょう!!
ただし、ゆっくり歩きですよ~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-13 21:39 x
風来坊さん、こんばんは。
いーさんとS・TAROUさんにお会いした時はびっくりしました。
今日の夕方、ようやく翌日の山行もアップしました。
写真の出来が悪いので、選ぶのに時間がかかります。
これからの英彦山はフガクススムシソウ、ウチョウランなどが咲きますよ~~楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-13 21:45 x
うすきさん、こんばんは。
やっと英彦山のオオヤマレンゲとの逢瀬が叶いました。
今年は花付きがよろしいようで(^^)/
うすきさんは今度は祖母山のオオヤマレンゲさんでしょうか(^^♪
私どもはもう一度ミヤマさん詣でに出かけようかと・・・
by nobucyansyuncyan | 2016-06-12 16:26 | 英彦山系 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧