検証の登山道・・2日続けて雲仙へ

ミラさん宅にて楽しい酔い・宵を過ごしまして~~

山計画を話し込んでると、相方さんはもう舟をこいでおりました^^

さて、今日は火砕流のあった日から25年の歳月が過ぎた「祈りの日」です。

50回目:6月3日(金)   仁田峠への登山道    天気:晴れ   4名
ルート:駐車地点(9:22)→登山口(9:36)→林道(10:53~11:00)→
    三角点(11:49~12:08)→仁田峠(13:14)

下山口の仁田峠に一台デポし、ミラ号で上大野木場の登山口へ。枝が車にバシバシとあたります。
空き地に駐車。石碑には水無川(赤松谷)地区 治山ダム竣工 平成14年4月とありました。
e0164643_15145747.jpg


登山口に到着ですが、藪ですねぇ(>_<)
e0164643_1532250.jpg

e0164643_15511757.jpg


牡丹山への取りつき。ベンチは藪の中です。
e0164643_15534657.jpg


途中には「雲仙土石流テレメータ岩床山局」がありました。その先に709.7の三角点があるようなので探しますが、囲いがあり、藪がひどくて探せませんでした。
e0164643_15503018.jpg


林道を少し歩き~(この林道は覚えがないねぇ~とのこと)取りつきに入ると、記憶が蘇えったそうです。林道の歩き始めに樹林の中を進んでこの取りつきに着いた、と。

草が茂り、その道はわかりませんでしたが、取りつきの林道の横に小さな階段がありました。
もう10年ほど前に歩いたとのことですので、登山道も少し変わったのかな?

e0164643_15553017.jpg


妙見岳・国見岳・普賢岳・平成新山の見える場所のベンチでランチタイム。944.8ⅿの先です。
e0164643_1695131.jpg


涸沢を渡る。
e0164643_1611547.jpg


苔むした岩と深い緑の癒しの森を過ぎ~~
e0164643_16121242.jpg


やっと仁田峠に到着。
e0164643_16162932.jpg


秋までに検証しないといけないとのことでしたので、「暑い夏は出来ないし~、今日しかないよね」での歩きでしたが、やはり今日で良かった。ですね(^^♪

ゴール後はミラさん持参のノンアルコールのビールで乾杯~~!!
e0164643_16255196.jpg


私どもも宿題が終わったような~~  よかった・良かった!!

今回の軌跡です(私どもはお初のルートです)
e0164643_1629976.jpg


田中陽希さんが二百名山踏破の時に歩いた道だとのことです。
by nobucyansyuncyan | 2016-06-06 16:34 | 長崎県の山 | Comments(8)
Commented by jinashi at 2016-06-06 18:05
信ちゃん こんにちは。
九重でミヤマキリシマと思ったら雲仙で森の貴婦人と・・お忙しくて結構です^^
そろそろ国東の美人もお顔を見せてくれる頃・・近々偵察に出かけてきますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-06 22:10 x
じなしさん、こんばんは。
この二週間ほどは家のこともあり、忙しかったです。
英彦山のオオヤマレンゲはまだ逢瀬叶わずです^^
国東の名花も気になっているんですが、このところお天気が悪いですね。
Commented by higetias at 2016-06-07 12:25 x
信ちゃん、こんにちは。
今頃は英彦山の貴婦人に会いにお出掛けでは?
雲仙のマイナールート拝見しました。
あまり歩く人もいないようなルートのようですね~。
お初のルート後のノンアルは美味かったことでしょうね!
Commented by mamatias at 2016-06-07 19:53 x
信ちゃん、俊ちゃん こんばんは。
あいかわらずお元気で遠出をされて羨ましいです♪
オオヤマレンゲにも今年お初でこれまた羨ましい~~!!
梅雨入りしてしまったので、天気予報とにらめっこの日々を送りそうです^^
Commented by ポンちゃん at 2016-06-07 22:16 x
こんばんは
山に登って、下山とは?(・・;)
昔は、大勢の人があるいた登山道だったのでしょうが、今ではもう藪なのですねえ。
これから、歩く人も少しづつ増えるかもしれませんね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-08 14:41 x
higeさん、こんにちは。
お天気がすっきりしませんね。
明日は山ガールとのミヤマ詣でですが、雨の予報ですね。
雨の場合は中止なんですが、せっかく休みを取っているのでかわいそうでもあるし、何処か代替えを考えようかな。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-08 14:46 x
mamaさん、こんにちは。
雲仙でたった一輪咲いていました~
蕾がまだありましたので、楽しめますね。
英彦山のオオヤマレンゲも気になっているんですが、なかなか行く暇がありません。
また週末は雨のようですね(>_<)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-08 15:15 x
ポンちゃん、こんにちは。
昨年12月に田中陽希さんが歩いたそうで~~
10数年前に開通したそうなんですが、ピストンでは面白くないし、縦走の場合は車のデポで時間がかかりますね。
冬から春先だったらこの道も歩きやすいのでは?
ポンちゃん好みの静かな道ですよ~^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧