信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

雲仙・・オオヤマレンゲ一番花

3日(金)に黒髪山のクロカミランを見に行きましょう!とミラさんとお約束。

2日に島原で「あじさいコンサート」があるので、前日から来ませんか~との連絡がありましたが、我が家の水道工事が終了しないと出かけられないので~~

1日の夕方に工事は終了。バタバタと準備を済ませ、2日に出かけることに^^

tetu-1さん撮影のオオヤマレンゲ
e0164643_13554970.jpg


49回目:6月2日(木)   普賢岳    天気:晴れ    4名
ルート:仁田峠(10:05)→妙見神社(10:41)→国見岳分岐(10:57)→
    鬼人谷口(11:09)→風穴→普賢岳(12:40~13:15)→仁田峠(12:40)

少し遅くなったが6時に我が家を出発。堤防道路に差し掛かった時に現在地を報告。

10時前に仁田峠に到着。強風のため、ロープウェイは運休とのこと。

ミラさんはゆっくりと先に進んでいるとのことで、tetu-1さんが待っていてくれました。

白のドウダンツツジがたくさんぶら下がっていました。
e0164643_14324981.jpg


妙見岳は今も規制がかかって登れません。国見岳の分岐から見上げるとミヤマが少し残っていますが、今日はパス。
e0164643_1436918.jpg


下から子供たちの元気な声が聞こえます。幼稚園児の遠足。すれ違いざまに「何歳?」と聞くと「4歳」。男の子は「おなかがすいたよ~」と。
e0164643_14393839.jpg


鬼人谷口より風穴へ。
e0164643_1447427.jpg

ヤマグルマ、岩に張り付いて頑張って生きています。

オオヤマレンゲ、蕾があり、「まだ咲かないのかねぇ~?」
ありました、ありました~  一輪咲いていました\(^o^)/  一番花です。

英彦山では今年まだ見ていませんが、まさか雲仙で一番花にお目にかかるとは(^^♪
e0164643_1533377.jpg


ヒカゲツツジも終了しているので霧氷沢もパス。普賢岳に到着。今日は静かな山頂です。
e0164643_14573041.jpg


風を避けて昼食。薊谷経由で下山。仁田峠でミラさんが「今度 調査しないといけないのよねぇ~」と言っていたルートを教えていただく。

縦走となると2台の車がいるので、「クロカミランは来年にして、その道を明日 歩きましょう」ということになりました。なんでも昨年の二百名山の時に田中陽希さんが歩いたとのことです。

私たちは初めてのコース。どんな道なのか楽しみです^^

今回の軌跡です。
e0164643_1522898.jpg


夕方より「あじさいコンサート」へ出かけ、写真も撮ったのですが一枚も写ってません(~_~;)

ちょっとほろ酔い加減だったので、手元が狂ったのでしょうか~~謎です。
by nobucyansyuncyan | 2016-06-05 15:29 | 長崎県の山 | Comments(8)
Commented by 風来坊 at 2016-06-05 16:38 x
こんばんは、信ちゃん。
オオヤマレンゲも先を越されたようですね(悔)
雲仙、遠いのにお疲れ様でした。
雲仙や英彦山や井原山、九州の山の花も楽しいですね。
夏の花に移行する時期になったようです。
Commented by higetias at 2016-06-05 17:18 x
信ちゃん、こんばんは。
2日は失礼いたしました。 問い合わせの件は役に立ったでしょうか?
英彦山のオオヤマレンゲも既に咲いているとのことですが、
今年は雲仙で一番花を見られたのですね。
オオヤマレンゲもイワギリソウも気にはなっていますが予定が立ちません。
Commented by マイペース登山 at 2016-06-05 17:59 x
ご無沙汰しております。
梅雨入りしましたね。
平治岳に雲仙、ミヤマキリシマツツジ三昧ですね、今年のツツジはきれいだったですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-05 19:13
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
見事なオオヤマレンゲでしたね。
私は蕾を見ただけでしたので、雲仙のオオヤマレンゲで一気に思いが強くなりました。(笑)
一番花がどこの山になるか楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-05 21:35 x
風来坊さん、こんばんは。
英彦山もオオヤマレンゲの咲き具合が早いようです。
今年はやはり全般にお花が早いですね。
まさか雲仙で一番花を見るとは思ってもいませんでした。
やはり可憐で高貴なお花ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-05 21:40 x
higeさん、こんばんは。
せっかくお聞きしたのにスマホのメーカーが違っていたようです。
この時季のお花詣では大変ですね。
お天気を見ながら・・・イワギリソウも気になっています。
平尾台のお花も~~身体が足りませんね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-05 21:52 x
マイペース登山さん、こんばんは。
梅雨入りしましたね。途端に毎日雨が続いていますね。
休養日となりそうです(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-05 22:01 x
うすきさん、雨の日も花散策に忙しいですね。
今日、こちらは町内一斉清掃日でしたが、雨のため来週に延期です。(出れる人だけとのこと)
オオヤマレンゲ、これから見られるところは鳴子山、祖母山でしょうか?根子岳は今はとても近づけませんね~