ミヤマキリシマ・平治岳

山友のカントさんより5月31日、ミヤマキリシマを見に行きませんか~~とのお誘いが^^

場所は平治岳。東尾根を歩きたいとのことでした。

男池の駐車場に8:30~9:00に待ち合わせ。8:10に着くともう到着されていて出発準備OK。

ミヤマキリシマの状況・・・きれい!!昨年までいたシャクトリ虫は全く見られませんでした(^^)/
e0164643_2051246.jpg


48回目:5月31日(火)    平治岳    天気:晴れ    7名
ルート:男池駐車場(8:22)→かくし水(8:57)→取りつき(9:32)→
    平治岳(11:28~12:20、昼食)→南峰(12:34~12:43)→大戸越
   (13:03~13:07)→ソババッケ(14:08~14:12)→かくし水(14:47)
    →男池駐車場(15:23)

男池のおいちゃん家にご挨拶をし、今 咲いているお花をチェック。

木漏れ日で木々の新緑がとってもきれい。入り口でサイハイラン。コケイランはもう終了していましたね。
バイケイソウ、サワルリソウは咲き始め。トチバニンジンはあちこちで見かけました^^
e0164643_21103595.jpg


かくし水手前でヘリのエンジン音。ミヤマの撮影かな~?
そうこうしているとレスキューの方が通りがかりました。訓練かな?
下山してきた方が、気分が悪くなった登山者がヘリで運ばれた、とのことでした。
e0164643_21281267.jpg


かくし水を過ぎたところで倒木で登山道をふさいでいました。最近倒れたようですね。

レスキューの方々が戻ってきました。
「お疲れ様です」「どこまでですか、気を付けて行ってくださいね」

東尾根の取りつきへ。急登です。北尾根との合流点までず~~と登り。休憩を取りながら・・・
山頂に到着。先ずは記念撮影(相方さんが撮影担当)
e0164643_21444096.jpg


e0164643_21471299.jpg


e0164643_21481440.jpg


e0164643_2149769.jpg


e0164643_21494196.jpg


e0164643_2150094.jpg


何処も素晴らしい!!\(^o^)/

花に埋もれてランチタイム。ぜいたく・贅沢~!! 

南峰へ移動。岩峰から本峰の斜面を見るが、ずいぶんと色付いています。

e0164643_2158969.jpg


e0164643_221843.jpg


大戸越に到着。今日は平日ですので休憩している方も少ないですね。
これが土・日曜日、お天気ならば・・・想像しただけで怖いですねぇ~~

ここから樹林帯の中を下ります。体温もだいぶ下がってきたようです^^

パワースポットで鋭気をもらう。三人で手を繫いでぐるっと一周の大きさです。
e0164643_2215546.jpg


無事に下山。ご一緒したカントさん御一行とは駐車場でお別れ。楽しい山行をありがとうございました。

またご一緒出来るのを楽しみにしております。

今回の軌跡です。
e0164643_22201196.jpg


今年は大船山で山開きだそうですが、週末のお天気がちょっと心配ですねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2016-06-01 22:28 | 大分県の山 | Comments(14)
Commented by カント at 2016-06-02 09:10 x
信ちゃん・俊ちゃん、おはようございます。カントです。
平治岳、お付き合い頂きありがとうございました。
体調がいまいちでしたが、少しづつ回復させていきます。
それにしても、天気、ミヤマキリシマの状態、最高でしたね。
今年は尺取り虫より花の勢いが勝っているのでしょうね。
この2~3日がピークでしょうね。週末は天気が悪そうですね。
ドウダンの花に合わせて「岩井川~扇ヶ鼻」も考えていますが、休みと天気がどうですかね!
Commented by furaibow581203 at 2016-06-02 15:35
こんにちは、信ちゃん。
良いですねぇ~。
会社を休んででも行きたかったのですが、珍しく用事が立て込み・・・(悲)
週末行く予定にしていますが、予報が芳しくなく、念力で何とかせねばと思っています(笑)
Commented by けいこたん at 2016-06-02 19:26 x
信ちゃん、こんばんは!
綺麗ですねー!
これはもう、見事と言うほかありません。
見事に綺麗です。
いいですね〜
いいなあ〜!!(*^^*)
私も見に行きたいところですが、やはりお天気が気になります。
信ちゃんパワーを空に届けてください。(≧∇≦)
Commented by ポンちゃん at 2016-06-02 21:01 x
こんばんは
この写真で、十分満足したポンちゃんであります。
天気と、花と、見事に揃った一日でしたね。
東尾根はまだ登ったことが無いので行かねば!と思っておりましたが、今年もミヤマ詣では無理?でしょうね。^^;
週末の天気の巡りが悪いですね。
私のカンによりますと、今日あたり英彦山では?
Commented by 寝太郎 at 2016-06-02 23:27 x
静かな平日の晴天の平治岳。たまりません。
休日勤務の振替休日がたまっているので、ここで使いたかったのですがとても無理でした。(ゲゲゲの月末…)
仕事に勤しんだことがお天道様に認められ、週末がこんな天気であることを願うばかりです。
なお、東尾根コースの存在は知りませんでした。メチャクチャ急傾斜ではないかと想像されますが、混雑する休日は使えそうですね。
目の保養にもなり、勉強にもなる記事、有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-04 11:29 x
カントさん、こんにちは。
とっても楽しい平治岳山行でした。
それにしてもミヤマは最高でしたね!!
久しぶりに虫のいない、きれいなミヤマを見ました。
9日はお天気がよければ山ガールとのミヤマ詣でですが、場所は検討中です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-04 11:35 x
風来坊さん、こんにちは。
青空、きれいなミヤマと平日山行の特権ですねぇ~~
申し訳ない気持ちでいっぱいでした^^
今日お出かけでしょうか?
こちらは今 明るい空です。時たま降っているぐらいなんですが、くじゅうの方はどうなんでしょうかね。
念力が通じれば~~と願っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-04 11:41 x
けいこたん、こんにちは。
このところ週末のお天気、芳しくありませんね。
今日も雨雲が・・・の予報ですが、こちらはまだ明るい空ですよ。
くじゅうの方はどうなんでしょうね。標高があると天気がですね。
信ちゃんパワーは使い果たしたようです(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-04 11:46 x
ポンちゃん、感が鈍りましたか~~(笑)
英彦山のお花も気になっているのですが、この2日間 ミラさんとの山行で島原へ行ってました^^
東尾根、なかなか良いコースなのでぜひとも歩かれてください。
急登ですが、ポンちゃんにかかればスイスイだと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-04 11:53 x
寝太郎さん、今日はお出かけでしょうか。
サンデー毎日組の特権を駆使して歩きました。
素晴らしき青空、きれいなミヤマ、もう何も言うことはありません。十分に堪能しました!!
東尾根をキュッと登って、山頂の岩場でお昼寝タイム。
十分に可能ですが、ミヤマの時期を外さないといけませんね。
一度歩かれてみてくださいね。
Commented by ランボー at 2016-06-04 20:27 x
こんばんは!
今年のミヤマは素晴らしいですね。
私たちも2日、平治岳に行きました。
数年前に教えていただいた東尾根からです。
上り一辺倒ですが石が無く登り易かったです。
情報どうもありがとうございました。
Commented by massuru2013 at 2016-06-05 07:00
おはようございます
2週続きの週末悪天候
今年の九重ミヤマキリシマはここで楽しませていただきます(礼)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-05 13:15 x
ランボーさん、こんにちは。
早速見に行かれたようですね^^
今年のミヤマはほんとに素晴らしいですね!!
静かで歩きやすい道だったでしょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-05 13:26 x
マッスルさん、この週末は雨でほんとに残念ですね。
今年は素晴らしかったですよ!!
昨年は赤茶けた株でほとんど花がありませんでしたからね。
お天気が良ければ、今週の半ばにまた出かけます。
また画像で楽しんでくださいね^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧