ミヤマキリシマ・平治岳

山友のカントさんより5月31日、ミヤマキリシマを見に行きませんか~~とのお誘いが^^

場所は平治岳。東尾根を歩きたいとのことでした。

男池の駐車場に8:30~9:00に待ち合わせ。8:10に着くともう到着されていて出発準備OK。

ミヤマキリシマの状況・・・きれい!!昨年までいたシャクトリ虫は全く見られませんでした(^^)/

48回目:5月31日(火)    平治岳    天気:晴れ    7名
ルート:男池駐車場(8:22)→かくし水(8:57)→取りつき(9:32)→
    平治岳(11:28~12:20、昼食)→南峰(12:34~12:43)→大戸越
   (13:03~13:07)→ソババッケ(14:08~14:12)→かくし水(14:47)
    →男池駐車場(15:23)

男池のおいちゃん家にご挨拶をし、今 咲いているお花をチェック。

木漏れ日で木々の新緑がとってもきれい。入り口でサイハイラン。コケイランはもう終了していましたね。
バイケイソウ、サワルリソウは咲き始め。トチバニンジンはあちこちで見かけました^^

かくし水手前でヘリのエンジン音。ミヤマの撮影かな~?
そうこうしているとレスキューの方が通りがかりました。訓練かな?
下山してきた方が、気分が悪くなった登山者がヘリで運ばれた、とのことでした。

かくし水を過ぎたところで倒木で登山道をふさいでいました。最近倒れたようですね。

レスキューの方々が戻ってきました。
「お疲れ様です」「どこまでですか、気を付けて行ってくださいね」

東尾根の取りつきへ。急登です。北尾根との合流点までず~~と登り。休憩を取りながら・・・
山頂に到着。先ずは記念撮影(相方さんが撮影担当)

何処も素晴らしい!!\(^o^)/

花に埋もれてランチタイム。ぜいたく・贅沢~!!

南峰へ移動。岩峰から本峰の斜面を見るが、ずいぶんと色付いています。

大戸越に到着。今日は平日ですので休憩している方も少ないですね。
これが土・日曜日、お天気ならば・・・想像しただけで怖いですねぇ~~

ここから樹林帯の中を下ります。体温もだいぶ下がってきたようです^^

パワースポットで鋭気をもらう。三人で手を繫いでぐるっと一周の大きさです。

無事に下山。ご一緒したカントさん御一行とは駐車場でお別れ。楽しい山行をありがとうございました。

またご一緒出来るのを楽しみにしております。

今回の軌跡です。

今年は大船山で山開きだそうですが、週末のお天気がちょっと心配ですねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2016-06-01 22:28 | 大分県の山 | Comments(14)
Commented by カント at 2016-06-02 09:10 x
信ちゃん・俊ちゃん、おはようございます。カントです。
平治岳、お付き合い頂きありがとうございました。
体調がいまいちでしたが、少しづつ回復させていきます。
それにしても、天気、ミヤマキリシマの状態、最高でしたね。
今年は尺取り虫より花の勢いが勝っているのでしょうね。
この2~3日がピークでしょうね。週末は天気が悪そうですね。
ドウダンの花に合わせて「岩井川~扇ヶ鼻」も考えていますが、休みと天気がどうですかね!
Commented by furaibow581203 at 2016-06-02 15:35
こんにちは、信ちゃん。
良いですねぇ~。
会社を休んででも行きたかったのですが、珍しく用事が立て込み・・・(悲)
週末行く予定にしていますが、予報が芳しくなく、念力で何とかせねばと思っています(笑)
Commented by けいこたん at 2016-06-02 19:26 x
信ちゃん、こんばんは!
綺麗ですねー!
これはもう、見事と言うほかありません。
見事に綺麗です。
いいですね〜
いいなあ〜!!(*^^*)
私も見に行きたいところですが、やはりお天気が気になります。
信ちゃんパワーを空に届けてください。(≧∇≦)
Commented by ポンちゃん at 2016-06-02 21:01 x
こんばんは
この写真で、十分満足したポンちゃんであります。
天気と、花と、見事に揃った一日でしたね。
東尾根はまだ登ったことが無いので行かねば!と思っておりましたが、今年もミヤマ詣では無理?でしょうね。^^;
週末の天気の巡りが悪いですね。
私のカンによりますと、今日あたり英彦山では?
Commented by 寝太郎 at 2016-06-02 23:27 x
静かな平日の晴天の平治岳。たまりません。
休日勤務の振替休日がたまっているので、ここで使いたかったのですがとても無理でした。(ゲゲゲの月末…)
仕事に勤しんだことがお天道様に認められ、週末がこんな天気であることを願うばかりです。
なお、東尾根コースの存在は知りませんでした。メチャクチャ急傾斜ではないかと想像されますが、混雑する休日は使えそうですね。
目の保養にもなり、勉強にもなる記事、有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-04 11:29 x
カントさん、こんにちは。
とっても楽しい平治岳山行でした。
それにしてもミヤマは最高でしたね!!
久しぶりに虫のいない、きれいなミヤマを見ました。
9日はお天気がよければ山ガールとのミヤマ詣でですが、場所は検討中です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-04 11:35 x
風来坊さん、こんにちは。
青空、きれいなミヤマと平日山行の特権ですねぇ~~
申し訳ない気持ちでいっぱいでした^^
今日お出かけでしょうか?
こちらは今 明るい空です。時たま降っているぐらいなんですが、くじゅうの方はどうなんでしょうかね。
念力が通じれば~~と願っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-04 11:41 x
けいこたん、こんにちは。
このところ週末のお天気、芳しくありませんね。
今日も雨雲が・・・の予報ですが、こちらはまだ明るい空ですよ。
くじゅうの方はどうなんでしょうね。標高があると天気がですね。
信ちゃんパワーは使い果たしたようです(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-04 11:46 x
ポンちゃん、感が鈍りましたか~~(笑)
英彦山のお花も気になっているのですが、この2日間 ミラさんとの山行で島原へ行ってました^^
東尾根、なかなか良いコースなのでぜひとも歩かれてください。
急登ですが、ポンちゃんにかかればスイスイだと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-04 11:53 x
寝太郎さん、今日はお出かけでしょうか。
サンデー毎日組の特権を駆使して歩きました。
素晴らしき青空、きれいなミヤマ、もう何も言うことはありません。十分に堪能しました!!
東尾根をキュッと登って、山頂の岩場でお昼寝タイム。
十分に可能ですが、ミヤマの時期を外さないといけませんね。
一度歩かれてみてくださいね。
Commented by ランボー at 2016-06-04 20:27 x
こんばんは!
今年のミヤマは素晴らしいですね。
私たちも2日、平治岳に行きました。
数年前に教えていただいた東尾根からです。
上り一辺倒ですが石が無く登り易かったです。
情報どうもありがとうございました。
Commented by massuru2013 at 2016-06-05 07:00
おはようございます
2週続きの週末悪天候
今年の九重ミヤマキリシマはここで楽しませていただきます(礼)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-05 13:15 x
ランボーさん、こんにちは。
早速見に行かれたようですね^^
今年のミヤマはほんとに素晴らしいですね!!
静かで歩きやすい道だったでしょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-05 13:26 x
マッスルさん、この週末は雨でほんとに残念ですね。
今年は素晴らしかったですよ!!
昨年は赤茶けた株でほとんど花がありませんでしたからね。
お天気が良ければ、今週の半ばにまた出かけます。
また画像で楽しんでくださいね^^