由布周辺・男池の花散策

由布岳、入山禁止です。
正面登山道・東登山口にはロープが張られています。

仰ぎ見る由布岳、地震の影響がないかのように、いつもの由布岳です。
e0164643_13474511.jpg


46回目:5月15日(日)  由布周辺・男池   天気:晴れ   4名+1名

前日の平尾台でのお花散策の折、higeさんご夫妻と湯布院・狭霧台の駐車場にて8時待ち合わせ。

ところが狭霧台に着くとロープが張り巡らされ、ここも立ち入り禁止。地面に亀裂が入っています。

正面登山口で待つことに。車が二台停まっています。(一台は後からわかったことですが、峰入りを一緒に歩いたポンちゃん号でした)

今日のお花の目的。カイジンドウ・ツクシシオガマ・キバナノチゴユリの三種のお花を愛でること。

湯布院盆地とカイジンドウ
e0164643_14334468.jpg

我が家から20キロ走ったところで、走行距離は88888。記念に写真を^^

ツクシシオガマ、バイカイカリソウ、エヒメアヤメ
e0164643_14364694.jpg


ナルコユリ、キスミレ、ハナヤスリ、サクラソウ
e0164643_14391720.jpg


イチリンソウ(うなじがピンクでかわいい!)、ラショウモンカズラ、サクラソウ
e0164643_14402476.jpg


カイジンドウ、ツクシシオガマ(今回のメイン、二種です)
e0164643_14413719.jpg


コケイラン、キンラン
e0164643_14434238.jpg
 

ギンラン、サクラスミレ(かな?)、リュウキンカ
e0164643_14444982.jpg


そして今日のもう一種のキバナノチゴユリ、たくさん見かけました。
普通のチゴユリ(白っぽい)と比較しても、違いがわかりますね^^
e0164643_1446833.jpg
 

男池はかくし水までの散策でしたが、途中で見かけたキノコ。
サンコタケ(オレンジ色の爪のような形)、アミガサタケ、ギンリョウソウ、トチバニンジン
e0164643_14504689.jpg


コケイラン、チゴユリ、コクワガタ、ユキザサ、フタリシズカ
e0164643_1452185.jpg


男池では国東をご一緒に歩いた「なおさん」も参加。

そしてかくし水手前で下山中のポンちゃんご夫妻と遭遇。お話しするとほぼ同じようなところを散策した模様。由布岳正面登山道にあった一台はポンちゃん号だったとのことでした~~

あぁ~ご一緒できなくて残念!!  拉致するには餌が少なかったのでしょうか~(爆)

今度はまたお花散策ご一緒に(^^♪

higeさん、mamaさん、2日間お花散策にお付き合いいただきましてありがとうございます。

熊本・大分の地震が一日も早く終息することを願っています。
by nobucyansyuncyan | 2016-05-16 15:12 | Comments(16)
Commented by マイペース登山 at 2016-05-16 15:35 x
信ちゃんの行くとこ花の宝庫ですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-16 15:57
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
由布岳の雄大な山容を拝見させて頂きました。
何度見ても素晴らしいですね。
走行距離は88888は思い出に残る事でしょう。
さて、目的の花をご覧になられ楽しまれたご様子。
コケイラン、参考になりました。
Commented by 山帽子 at 2016-05-16 16:21 x
先日はどうも~~でした。

今回はまたまた 行くところ、どころで、”友あり”なんと言うか信じられないような
出会いがマタマタ、あったようで~~。
今回も賑やかな花のオンパレードでしたね。特にキバナチゴユリさんには
ぜひともお会いしたい花です。
ツクシシオガマ、カイジンドウもバッチリですね。
Commented by higetias at 2016-05-16 18:06 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
先ほどやっと一日目をアップしたところです^^;
二日目は信ちゃんの記事をリンクして終りにしようかな(笑)
男池ではまたまたびっくりポンちゃん!でしたが、正面登山口で車に気付くべきでしたね~^^
いろいろとお目当ての花が見れて良かったですね。
楽しい二日間をありがとうございました!



Commented by furaibow581203 at 2016-05-16 20:43
こんばんは、信ちゃん。
由布岳、正面から見ると以前と変わらないように見えるのですが、塚原方面からは大変なのでしょうね。
地震で登山禁止と言うのは珍しく、それだけ被害がひどかったのでしょうね。
山麓の花は例年通りに咲いてくれているのが救いです・・・。
花の情報、ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-16 20:49 x
マイペース登山さん、こんばんは。
今、見たいお花がいっぱいで花を求めて歩いています^^
今年は近畿へ行っていたので、九州のアケボノツツジは見損ないました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-16 20:54 x
うすきさん、こんばんは。
秀麗な由布岳ですよね。緑がとってもきれいでした。
記念の数字、田舎道でしたので脇に避けての記念撮影でした。
コケイラン、た~くさん咲いているところがありました。
雲仙でも見かけたことがありますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-16 21:00 x
山帽子さん、先日はお世話になりました。
博識ですね、びっくりしました~~
キバナさんはまだ蕾でしたが、気温が高くなると終焉は早いかもです。行く機会があればお早めに。
お花のオンパレード。満足です!!
まさかまさかのポンちゃんとの遭遇でした(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-16 21:05 x
higeさん、2日間お付き合いいただきましてありがとうございました。
二人してきれいな写真を撮っているので、選ぶのに苦労するんでしょうね。お疲れさま!
見たいお花に出会えてよかった。
満足・満足!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-16 21:16 x
風来坊さん、こんばんは。
由布岳、以前と変わらない美しさなんですが、亀裂が入っていたりで大変なようです。
狭霧台の駐車場にも亀裂が入り、立ち入り禁止のロープが張り巡らされていました。
地震、一日も早く終息して欲しいですね。
Commented by ポンちゃん at 2016-05-16 21:49 x
こんばんは
それにしても良くお会いしますねえ!
マスクをした俊ちゃんの顔を見たらびっくりでした。ヽ(^。^)ノ
花情報有り難う御座いました。
おかげさまで素敵な花さんに出会うことができました。
またよろしく拉致お願いたします。(爆)
Commented by mamatias at 2016-05-17 00:18 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
2日間大変お世話になりました。
お陰様で沢山のお花に合えて大満足でした(^o^)
ともかくお花散策(正確にはお花探し)には、体力、気力、好奇心ですね!!
いつもお勉強させてもらって感謝です。
お花の名前も覚えなきゃですね^_^;

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-17 09:56 x
ポンちゃん、こんにちは。
ホンとよくお会いしますねぇ~~
最初に遇ったのは井原山。駐車場で会った時は見ず知らずの人でした^^
かくし水手前で相方さんが話している声が聞こえたので、どなたかお知り合いの方かなぁ~なんて思ってましたが、キノコ撮影で忙しく~~。帰りにはオレンジのキノコは消えていました。
次回はどの山系でしょうか??拉致できるかな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-17 10:00 x
mamaさん、こんにちは。
2日間お付き合いいただき、ありがとうございました。
気力・体力・好奇心。そうですねぇ~~
好奇心の塊ですので、それだけで動いているかも??(笑)
たくさんのお花に出会えて、ほんとによかったですね(^^)/
また行きましょう。
Commented by なお at 2016-05-18 20:57 x
先日は突然にお邪魔いたしました。
前半の由布エリアもたくさんのお花でよかったですね。
狭霧台の駐車場も痛んでるんですね。見晴らしもよく観光客も立ち寄る場所なので早く回復してくれるといいのですが、、、
ミヤマキリシマの季節はまたまた忙しくなりそうですね。
きっとどこかでお会いできると思います。その時はまた宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-18 22:08 x
なおさん、こんばんは。
先日はお会いできて嬉しかったです^^
狭霧台の駐車場があんなになっているなんてびっくりでした。
地震前に狭霧台にて由布岳を眺めながらお昼を食べたのに・・
まだまだ立ち入り禁止のところがあるのでしょうねぇ~~
今年のミヤマさんは鼻月がよさそうですね。
平日狙いで行動する予定です。
お会いしました折には、こちらこそよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧