大峯奥駈道を歩く・・・②

夜中は満天の星空!!  星が近くで輝いていました~(^^♪

テント撤収もしなければ~と思いつつ、日の出を見に行く。少し早くて再度出直す。

小屋にて6時からの朝食を済ませ、弥山の看板の前で集合写真。

43回目:5月5日(木) 八経ヶ岳・明星ヶ岳・釈迦ヶ岳  天気:晴れ  8名
ルート:弥山発(6:16)→八経ヶ岳(6:47~6:50)→明星ヶ岳(7:07~7:12)
    →舟ノ垰(8:56)→楊子ヶ宿小屋分岐(9:35)→仏生ヶ岳分岐(10:24)→
    昼食(10:38~11:00)→孔雀岳分岐(11:26)→孔雀覗き→馬ノ背(12:32)
    →釈迦ヶ岳(12:44~13:10)→深仙ノ宿(13:47)→大日岳分岐(14:09)
    →太古の辻(14:18~14:26)→二つ岩(15:08)→小仲坊(16:19)→
    駐車地点(16:52)

目前に八経ヶ岳(1915.2ⅿ) 百名山です。 独特の山容・雰囲気がありますね。

オオヤマレンゲの群生地を過ぎて八経ヶ岳へ。風が強く長居は出来ない。そして明星ヶ岳へ。

秀麗な釈迦ヶ岳。先はまだまだ遠いですねぇ~~

崩壊地を通り、五鈷峰の岩峰を注意しながら通過。

舟ノ垰を通過。この付近はのんびりと歩けます。真っ青な空。気持ちがいい~~??

楊子ヶ宿小屋の横を通過。仏生ヶ岳分岐より相方さんと二人で登り始めるが、登りあがったところからもう少しかかりそう。皆さんをお待たせするようだからで引き返す。

平地に出たところで「お昼にしましょうか~」で皆さん、待っておられました。
弥山小屋で求めてお弁当を食べる。しっかりと御飯が入っていました。量が多め((+_+)

孔雀岳も巻いて~、孔雀覗きで絶景を眺めるが、秋・冬の頃がよさそうな~でした。
釈迦ヶ岳もだいぶ近くなってきました。「鳥の水」は枯れることなく出ていましたよ。

山伏姿のお二人さんが丁度休憩中。カメラマンさんが二人いましたのでパンフレットか何かの撮影だったのかな?「写真撮ってもいいですか~」とお聞きすると法螺貝を肩にかけポーズをとってくれました。

同行のNさんと一緒に少しお話を。私が先日、宝満山から英彦山の峰入りを繫ぎながら歩いたことを話すと、英彦山・国東を歩いてみたいとその行者さんは言ったおられました。

イワザクラかなと思ったのですが、ネットで調べると「オオミネイワザクラ」

風が強い最中に馬ノ背を通過。あと一登りで釈迦ヶ岳(1799.2ⅿ)山頂。

抜けるような青空。一等三角点。ここでコーヒータイム。美味しかった~~!!

深仙ノ宿。この付近からきれいなミツバツツジが。

大日岳分岐。太古の辻へと進む。

ここから熊野への道は南奥駈道。我々は前鬼(ぜんき)へと下る。車は一台しかないので、先発隊が先に下り、道の駅吉野路上北山で一旦降ろし、また迎えに来てもらうとのことなので、少し遅れてゆっくりと歩く。

今季初のアケボノツツジ。ここのは色が濃く、花弁が少し小さい。きれい~~!!

アケボノツツジが終了すると、目が覚めるような若葉の新緑。

小仲坊に出てこれからは車道歩き。一般車は途中にゲートがあるのでここまでは入れません。

てくてくと歩き、駐車地点に到着。4人でお話をしながら迎えの車を待ちます。

2人を道の駅で降ろし、出発地点の和佐又キャンプ場へ車の回収。

今日の軌跡

距離・・・16.3キロ、10時間42分。今日もよく歩きました!!

夕飯を食べ、道の駅前の温泉で入浴。少し休憩をし、帰ります。

我が家の車は途中のS・Aに立ち寄り、仮眠をしたりして運転交代。やはり帰りも三分の二は私の運転。

山歩きは疲れてないけど、運転で夜通し走るので、少々お疲れモード。

6日の6時過ぎに我が家の乗員とはお別れ。 走行距離1550キロ

3日間の近畿の山旅。お初のところでの峯入り奥駈道。楽しかった~~!!

声をかけてくださった山友さん、有難う!!

同行の皆さん、お世話になりました。
Commented by higetias at 2016-05-11 17:16 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
十津川や天川辺りは昔2、3度車でうろうろしたことがありますが、陸の孤島と言われる山深いところでした。
大峯奥駈道素晴らしいですね~。 天気まで味方してくれて^^
ミツバツツジの色は濃くて鮮やかだし、今年九州で見れなかったアケボノさんも見れて良かったですね。
信ちゃんの力作で素晴らしさが伝わってきました。
ありがとうございます! お疲れ様でした。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-11 19:29
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
4日、5日とロング山行お疲れ様でした。
両日共青空に恵まれて最高でしたね。
ミツバツツジ、アケボノツツジがとても綺麗です。
Commented by ランボー at 2016-05-11 21:09 x
お久しぶりです!
大台ケ原、大峰山レポ拝見し未踏の両山、行った気になりました。ありがとうございます。
軟弱な私ども大台ケ原と八経ヶ岳がせいぜいです・・・
Commented by ポンちゃん at 2016-05-11 21:15 x
信ちゃん、俊ちゃんこんばんは
お疲れ様でした。
峰入りにふさわしく、ロングの山歩きとロングドライブでしたね。
こちらの峰入り道と同様な山名や宿もあり、今までよりずっと身近に感じられました。
これで、悟りの世界へまた一歩踏み込まれましたね。
今度お会いするときは、御尊顔ひれ伏して拝ませていただきますです。(^o^)
Commented by けいこたん at 2016-05-11 21:46 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは!
素晴らしい山旅、お疲れ様でした。
もちろん、知らない山ばかりでしたので、ヒェー、ホェーとか思いながら、興味深く見せて頂きました。
それにしても、こんなに生き生きと歩かれ、生き生きとブログアップされて敬服です。
さらに長距離の運転も!(*^^*)
パワフルでした!!(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-11 22:07 x
higeさん、こんばんは。
今回のブログアップ、頑張りました^^
同行の方からも「読んだよ~、次を楽しみにしているよ」でプレッシャーはかかるし、腰は痛いので長くは椅子に座れないし~で、何とかアップできました^^
結構あちこちと徘徊(?)されているんですね。
私は名前は聞いたことはありますが、全く初めての地でした。
いいお山でした。機会があれば是非とも歩かれてみてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-11 22:14 x
うすきさん、こんばんは。
3日間ともお天気に恵まれ、いい山歩きでした。
最初、宮崎方面の山を計画していましたが、見合わせて近場の山歩きの予定でした。
こうしてお誘いがあるのは嬉しいですね。
未知の山もなかなか良かったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-11 22:25 x
ランボーさん、お久しぶりです。
大台ケ原、私も一度は行ってみたいと思っていたんですよ。
雨がつきものらしいですけど、曇天ではありましたが雨にも遭うことなく、周回コースを楽しむことが出来ました。
秋には安蔵寺山の紅葉巡りをしたいですね。
ミラさんにも声をかけてみましょうかね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-11 22:36 x
ポンちゃん、先日の福智山はは失礼しました。
腰に手を当てて歩いている状態でしたので、家で休養してました。
大日岳・釈迦ヶ岳などおなじみの名前がありましたね。
まだまだ悟りの境地ではございません。
煩悩が頭を取り囲んでいます。
ポンちゃん大明神はお花にも会えて晴ればれ~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-11 22:42 x
けいこたん、こんばんは。
近畿のお山はアクセスが悪いようですね。
そしてお店が少ないですね。
行きがけは吉野を過ぎるとコンビニが少ないんですよ。
相方さんはアルコールが足りなくて、どうも睡眠不足のようでした^^
ブログ、行程が長いのでちょっと長めになりました(^_-)-☆
Commented by furaibow581203 at 2016-05-13 04:12
おはようございます、信ちゃん。
大峯奥駆道、お疲れ様でした。
この山域は山上ヶ岳に何度か、八経ヶ岳は一度行きましたが、好きなエリアでした。
良い季節に歩かれて羨ましい気がしますが、お陰様で行った気分になります。
帰りの運転、こちらも最後まで気を抜かずにお疲れ様でした。
長時間の運転が腰に悪かったのでしょうかねぇ・・・。
気を付けて下さいませ。
Commented by kitatakesi at 2016-05-13 09:25
信ちゃんさん、おはようございます。
パワフルですね、近畿遠征しかも車で脱帽です。
大嶺奥駈道すばらしい所ですね、自分には行けそうもない遠い所です。
花・岩場有と景色もいい所とブログで感じられます(行きたいな)
腰の方は大丈夫ですか?
またご一緒出来た時にお話をお聞かせください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-13 09:56 x
風来坊さん、こんにちは。
近畿の山は歩かれているんですね。京都にいる時でしょうか。
私は初めての山域でした。
山上ヶ岳は女人禁制なので、リーダーさんが和佐又から入るコースを計画されました。行ってよかったです。
腰はだいぶ良くなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-13 10:03 x
Kさん、こんにちは。
福智山、ご一緒したかったのですが体調不良で申し訳ありませんでした。しでかした~からでかした~に昇格(?)したそうですね^^
今回の山友さんとの遠征は車でがほとんどです。
2年前のジャンダルムも車ででした。
今回、やはり歳を特に感じました((+_+))
またご一緒に歩きたいですねぇ~よろしく(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-05-11 16:27 | 近畿の山 | Comments(14)