大峯奥駈道を歩く・・・①

前日が睡眠不足のままの行動だったので、私はぐっすりと眠れた(相方さんは???)

4時起床だったが皆さん早目に起きて4時には第1陣が出発準備OK。

4:10に第1陣を和佐又キャンプ場へ。真っ暗、ガスって運転し辛い。鹿が暗闇から2頭。

戻り、第2陣を和佐又キャンプ場へ。5:25ピストン輸送完了。急いで登山靴は履き出発準備OK。
e0164643_113165.jpg


42回目:5月4日(水)  小普賢岳・大普賢岳・七曜岳・行者還岳・弥山
     天気:晴れ   8名
ルート:キャンプ場(5:40)→和佐又のコル(6:00~6:02)→笙の窟(6:56~7:00)
    →石ノ鼻(7:28)→小普賢岳(7:41)→大普賢岳(8:30~8:34)→稚児泊
    (9:50~9:53)→七ッ池(10:05)→ 七曜岳(10:21~10:27)→行者還岳分
    (11:22)→行者還岳ピストン→行者還小屋(12:03~12:37、昼食)→一ノ垰
    (13:50)→弁天の森(14:53)→聖宝の宿跡(15:25)→弥山小屋(16:30)

桜の咲くキャンプ場を出発。ザックの重さは寝袋、マット、テント(相方さんと分担)などが入り、12~13㎏。久しぶりに重い荷物。登り始めはまだいいのですが、だんだん肩に食い込みます。
e0164643_1183274.jpg


歩きやすい尾根道。
e0164643_11102680.jpg


修行場の窟が近くなってきたようです。
e0164643_11114720.jpg


e0164643_11121698.jpg


シダンの窟・朝日窟・笙の窟・鷲の窟。一番大きいのは笙の窟(しようのいわや)
e0164643_11161523.jpg


尾根に上がると日本岳への分岐。今回はパス。そして石ノ鼻。我々2人のみ立ち寄る。
e0164643_11203473.jpg


梯子場などを過ぎると小普賢岳(1640ⅿ) 下って~登って~~
e0164643_1138272.jpg


大普賢岳(1780.1ⅿ)に到着。
e0164643_11401785.jpg


まだまだ行程は序の口。先へ急ぎます^^七曜岳(しちようだけ、1584ⅿ)付近は岩場が続きます。
振り返りみる日本岳・小普賢岳・大普賢岳。急峻なお山ですね。
e0164643_11455766.jpg


ヒカゲツツジが山頂付近に咲いていました。一服の癒し(^^♪
e0164643_11475368.jpg

      奥駈道にはミヤマカタバミ、ワチガイソウ、ムシカリなどのお花が~~

世界遺産ですので、標識などはきちんと整備されています。
4人のみ行者還岳(ぎょうじゃがえりだけ、1546.6ⅿ)へ。ピストンします。
e0164643_14153086.jpg

小屋の中の水でコーヒーをいただきました。美味しかった~~♪

小屋を上がったところが天川辻。バイケイソウが茂る尾根道を進みます。
e0164643_14302162.jpg


ミツバツツジがきれいです。色が濃いですね。
e0164643_1515190.jpg


今日のゴール地点の弥山と小屋が見えますね。まだまだ遠い~~
e0164643_1571370.jpg


13:51、行者還トンネル東口への分岐、一ノ垰に到着。14:18、トンネル西口の分岐。

14:53、弁天の森。  15:25、聖宝の宿跡の理源大師座像があります。
e0164643_14441489.jpg


ここより元気のよい女性3人は先へ行き、受付を済ませる。私どもはゆっくりと^^

荷物の軽減のため、夕食・朝食・お弁当を頼んでいるので、到着してからマイテントを設営。

夕食を済ませ、二人で弥山の山頂へ。小屋前のオレンジのテントが我が家です^^
e0164643_14515134.jpg


今日の軌跡、よく歩きました。15.5㎞ 10時間49分。
e0164643_1457383.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-05-10 15:10 | 近畿の山 | Comments(4)
Commented by higetias at 2016-05-10 15:56 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
信ちゃん、記事アップお疲れ様です! 当方は見て楽しむだけですが^^;
英彦山峰入り古道とはスケールが違いますね~。
こんな厳しいルートを重荷を担いで11時間も歩くとは想像しただけで疲れてしまいますが、機会があったら行ってみたいです。
雨に祟られなくて良かったですね~。
三日目も楽しみにしています。
Commented by けいこたん at 2016-05-10 20:26 x
信ちゃん、こんばんは!
ザック大きいですね!さすがに重そうです。
それを担いであんな山道を!!
英彦山峰入りを思い出しましたが、それ以上なんですって?!
あいやーっ!
凄すぎます。
だから、この先が気になります。
とても行けそうにはないので、信ちゃんの写真で見たいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-10 20:29 x
higeさん、こんばんは。
ブログアップも一日の行程が長いので大変です^^
やはり英彦山の峰入りとは違いますが、近場での峰入り古道歩きもなかなか良かったですよ。
企画されたポンちゃんに感謝です。
英彦山は近場で日にちで区切って歩いたので、思い荷物を背負わずに済みましたが、やはり遠くではなかなか大変です。
higeさんは普段エルちゃんを背負っているので、体力的には問題ないでしょう。
我々は普段から軽く軽くでいましたので堪えました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-10 20:36 x
けいこたん、こんばんは。
ザックも以前屋久島へ行ったときに買ったもので重いです。
今はザックも軽いのがありますし、寝袋も軽くて暖かいのがありますが、新規購入するにはーーですね^^
英彦山の峰入りよりは通しであるきましたのでしんどかったです。これも人生の修行ですかね(^_-)-☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧