近畿の山・大台ヶ原へ

山友より連休の予定は~~のお誘いで近畿のお山へ遠征です。

お初の山域です。大台ヶ原と大峰山。

英彦山の峰入り古道を歩いている時でしたので、「おぉ、今年は峰入り古道歩き。修行の人生道かな」

41回目:5月3日(火)  大台ヶ原(日出ヶ岳・1695ⅿ) 天気:曇り  8名
ルート:大台ヶ原ビジターセンター(6:38)→分岐(7:10~7:12)→日出ヶ岳
    (7:19~7:25)→正木ヶ原(8:07)→牛石ヶ原→分岐(8:38)→
    大蛇嵓→分岐(9:30)→大台ヶ原ビジターセンター(10:38)

e0164643_117304.jpg


2日の19:30過ぎに待ち合わせ場所に集合。二台の車に相乗りして出発。

一路 山陽道を走ります。次の待ち合わせ場所は三木S・A。ここで少し仮眠。ガソリン補給。

吹田I・C~近畿自動車道~南阪奈自動車道を走り、葛城I・Cで下りて、橿原・吉野を経て大台ヶ原ビジターセンターの駐車場へ。

風が吹き抜けて寒い。準備をして出発する。熊注意の看板があります。
e0164643_1123520.jpg

e0164643_11343721.jpg


分岐のテラスからはお天気が良ければ富士山も見えるらしいが、あいにくガスってます。
e0164643_11252734.jpg


木の階段を登り、日出ヶ岳の山頂へ。1695ⅿ。一等三角点です。
上の展望所に上がるが、何も見えない(~_~;)  明日歩く山域が見えるはずなんだけど~~
e0164643_11304828.jpg


立ち枯れた木々の目立つ正木ヶ原で一休みするが、やはり寒い。
e0164643_11341696.jpg


ミヤコザサと立ち枯れの木の間を歩き、牛石ヶ原の神武天皇の碑を見て大蛇嵓(だいじゃぐら)へ。
e0164643_11463823.jpg

e0164643_11453662.jpg

e0164643_11455043.jpg


帰りはシャクナゲの群生地を通り、ぐるっと周回。九州はシャクナゲも開花していますが、こちらはまだ蕾。かろうじて近場で咲いていた石楠花です。
e0164643_11524712.jpg


今日の軌跡です。
e0164643_11532677.jpg


明日の登山口の和佐又キャンプ場まで行き、道路と登山口の確認。

「道の駅吉野路北山」で休憩し、今日の宿の「タッサン」へ。素泊まり3240円。温泉の割引券付き。これは安い! (本来はキャンプ場でテント泊の予定だったが、雨予報で2日前に急きょ決定)

民宿で荷物の仕分けをし、下山口の「前鬼(ぜんき)」に車のデポへ。今日の行程終了。

夕方から雨が降り出し、「民宿泊まりでよかったねぇ~」

三木S・Aで仮眠しただけでしたので、爆睡。Zzzzz~~
by nobucyansyuncyan | 2016-05-08 12:16 | 近畿の山 | Comments(14)
Commented by ポンちゃん at 2016-05-08 21:34 x
こんばんは
遠征お疲れ様でした。
今年はやはり、峰入りと縁が深いようですね。
何とかお天気ももったのでしょうか?
腰をお大事になさってくださいね^_^;
Commented by higetias at 2016-05-08 21:55 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
遠征お疲れ様でした~。
天気が微妙で調整が大変だったことでしょうね。
いつも天気まで味方に付ける幸運の持ち主だから大丈夫だったとは思いますが。
ゆっくり休養して体調を整えてください!
Commented by yamagoe7 at 2016-05-09 00:23
こんばんは。
連休は大台ヶ原へ行かれたようで、相変わらず元気ですね~。
昨年11月に私も行きましたが曇りで眺望は楽しめませんでした。
私も同じコースを歩いており写真を見て懐かしく思いだしています。
大蛇嵓の先は下がっていて怖がる人が多いのに、へっちゃら顔ですね。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-09 02:37
おはようございます、信ちゃん。
大台ケ原、京都の時にバスツアーで行きました。
同じルートを歩きましたので懐かしく拝見しました。
腰を悪くされたとポンちゃんからお聞きしましたのでお大事にされて下さい。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-09 08:53
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
平尾台花散策以降ブログ更新がなされていなく、どちらの山かと思っていましたところ近畿の山にはビックリでした。
お初の山域という事で大いに楽しまれたことでしょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-09 10:22 x
ポンちゃん、こんにちは。
今年はおっしゃる通り峰入り、修行の人生のようです。
もう歳なので勘弁してもらいたいのですが、果てるまで人生すべて修行です^^
お天気は大丈夫でしたよ~~
帰りの高速で雨がぽつぽつと・・・
昨日はドタキャンですみませんでした。またよろしく~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-09 10:29 x
やまごえさん、お久しぶりです。
と言っても、いつもブログにはお邪魔しています^^
記事 拝見しました。全く同じコースですね。
けど一旦山頂まで登って所用で戻り、また登り返す。
相変わらずお元気ですね。
大蛇嵓、風が強かったので怖かったですよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-09 10:32 x
風来坊さん、こんにちは。
2週続けての福智山ですね。
今回は人数も多くて楽しかったのでは??
疲れが出たのでしょう。昨日の福智山は自重しました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-09 10:38 x
うすきさん、こんにちは。
肉まんさんとの山行、市房山での出来事、ご苦労様でした。
水上町の役場の方は親切ですね。適切な処置をとられましたね。
何しろ、うすきさんは毎日アップされるのでコメントが追いつきません^^
祖母さんもガッツリ歩かれたようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-09 11:48 x
higeさん、こんにちは。
どうもコメントが前後しまして申し訳ありませんね。
連休の山旅はお花詣でよか山歩きをされたようですね。
今回はポンちゃんに拉致されたのですか~~
登る山を知った方と歩くのはお花のポイントなどがわかり、ポンちゃんご夫妻も心強かったのでは?
腰の塩梅が良くなりましたらまたご一緒に~~
Commented by けいこたん at 2016-05-09 13:49 x
お疲れ様でしたーーー!
お帰りなさい。ブログアップ待っていました。(^^)
大蛇グラでの写真、とってもかっこいいです。
端っこまで行って怖くなかったですか?
少しガスっているようですが、絶景だったことでしょう。
Commented by massuru2013 at 2016-05-09 20:57
こんばんは
腰を痛められたのですか?
一昨年手術をしたので、その痛みを思い出しました
無理はされないように山を楽しんでください

それにしても3日の日に関西だったのですね
その日は高野山をうろうろしていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-09 21:51 x
けいこたん、こんばんは。
ブログアップも時間がかかりまして~~(汗^^)
大蛇嵓、雨で濡れていたら怖かったと思いますが大丈夫でした。
大台ケ原、年間雨量がすごいんです。雨が降らなかったのでガスっているだけでしたので、良しとしなければ~ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-09 21:56 x
マッスルさん、こんばんは。
3日は高野山にいたんですか。
私どもは3日は大台ケ原。4日からは大峯奥駈道を歩いていました。
橿原神宮にもゆっくりと立ち寄りたいでっすね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧