台上でお花散策・・キンランは?

月初めに出かける予定なので、ハードな山歩きはやめて平尾台へお花散策へ。

前日にmamaさんとけいこたんに平尾台のお花を見たいと峰入り古道歩きの時に言われていたので、お誘いをするが・・・けいこたんご夫妻は29日より四国へお出かけとのこと。

40回目:4月29日(金)   平尾台   天気:晴れ   4名
ルート:茶が床園地→塔ヶ峯→岩山→茶が床園地

茶が床園地9時集合。お花散策をしながら大平山との分岐へ。ここから眺める山の展望は素晴らしいのですが、朝のうちは少し雲が多い。英彦山も隠れています。

塔ヶ峯への取りつきにかかると、まだ未踏とのこと。

「あら、そうだった~?じゃ行きましょうか~」で塔ヶ峯へと進む。
e0164643_16245588.jpg


天狗の舞台を過ぎて、西展望台へ。皿倉山・福智山です。
e0164643_1627179.jpg


天狗の舞台でmamaさん、お鼻を高くして天狗さ~~ん^^帰りに立ち寄った根性の木、キス岩
e0164643_16293327.jpg


塔ヶ峯では誰にも合わなかったのですが、台上に戻ると久しぶりの常連さんとの再会^^

皆さんお花散策で忙しいようです。我々も負けじとあっちうろうろ、こっちうろうろ~~

キンランはまだ蕾状態。ギンランが1株咲いていました。
e0164643_1637851.jpg


ホウチャクソウ、アマドコロ、イブキシモツケ、ホタルカズラ
e0164643_16402766.jpg


蛇岩をご案内、オカオグルマ、ヒメレンゲ、サイハイラン
e0164643_16414520.jpg


ナルコユリ、ジャケツイバラ、カノコソウ、ソクシンラン、オキナグサとオキナさん
e0164643_16384043.jpg


mamaさんはゆっくりと平尾台のお花を眺めながら~はなかったとのことで喜んでいただけました。

私どものお気に入りの岩山で展望を楽しみ、中国地方のお山へ出かけるお二人とお別れ~~♪

皆さん、お天気でいいなぁ~。私どもが行くときは少し崩れそう((+_+))

晴れになりますように~~??
by nobucyansyuncyan | 2016-04-30 16:54 | 平尾台 | Comments(6)
Commented by furaibow581203 at 2016-05-02 05:09
おはようございます、信ちゃん。
29日は平尾台でしたか?
私はS・TAROUさんと英彦山に再び行ってきました。
期待していたヤマシャクヤクなどに出会えて良かったです。
5月になったら遠征のようですね。気を付けて行ってらっしゃいませ。
Commented by けいこたん at 2016-05-02 11:43 x
平尾台!!
行きたかった、行きたかったよーぉー!
塔が峯もキス岩も蛇岩なども知りません。
たくさんのお花もまだ見ていないものが多いです。
平尾台いいですよねー。
写真で楽しませていただきました。
信ちゃんたちは連休後半は遠征ですか?
どこだろう?
ブログアップが楽しみです!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-02 15:11 x
風来坊さん、こんにちは。
平尾台か英彦山か迷いましたが、今季お初のキンランさんとのご対面が叶いそうな平尾台へ。
ゆっくりお花散策が出来てhigeさん、mamaさんも喜んでいました。
裏英彦山のヤマシャクにもまだ間に合ったようですね。
S・TAROUさんともまたご一緒したいですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-02 15:15 x
けいこたん、こんにちは。
平尾台、急なお誘いだったので申し訳ありませんでした。
またお出でくださいね。
四国はいかがでしたか?
こちらはもう少ししたらお出かけです。
とりあえず山口で待ち合わせ。
さて何処でしょうか??お初のとこなので楽しみです(^^♪
Commented by jinashi at 2016-05-03 10:31
キンラン、咲き始めましたね。
こちらは地震とは無縁の楽園ですね。
さて、どちらへお出かけされたのでしょうか?
今日は低気圧全線通過で荒れ模様ですが・・いい山旅を楽しんでください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-07 11:10 x
じなしさん、こんにちは。
留守にしていましてお返事が遅れましてどうもすみませんでした。
奈良へ行ってきました。じなしさんたちが寄られた橿原神宮はその前の道を素通り~でした^^
久しぶりに思いザックを背負い、腰が痛いですぅぅ
レポアップ、頑張らなくては~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧