峰入り古道、いよいよゴール!!

竈門神社から英彦山までを繋げる峰入り古道、ついにゴールの日を迎えることとなりました。

お天気が心配でしたが、曇り空の中、集合場所の「銅の鳥居」横の駐車場へ。

彦山駅のトイレに立ち寄ると、ポンちゃんとバッタリ~~。今回も拉致しました~(^_-)-☆

全員集合して、三台の車で出発地点の深倉園地へ。たくさんの車があり、法被を着た方が・・・

お聞きすると「お汐井とり」だそうです。

39回目:4月24日(日)  英彦山系   天気:曇り・少雨   12名
ルート:深倉園地(7:20)→深倉越(8:17~8:22)→三国境(8:35)→
   岳減鬼山(9:26)→岳減鬼岳(9:39~9:46)→岳減鬼峠(10:22~10:30)
   →上塚山分岐(11:06)→石楠花の頭(11:30~11:02、昼食)→最低鞍部
   (12:24)→猫の丸尾(12:45)→籠水(13:02~13:09)→鹿の角(13:29)
   →鬼の舌→南岳(14:15)→中岳(14:30~14:46)→行者堂(14:58~15:03)
   →奉幣殿(15:57~16:08)→銅の鳥居(16:40)

大注連縄が掛けられた深倉園地、ポンちゃんから今日の行程と注意個所などの説明を聞いて出発。
e0164643_22484459.jpg


姥ヶ懐より慈母観音さんにお参りをして、前回下山して来た急登の道を深倉越へ。
やはりこの道は登る方が楽ですね。
e0164643_22541476.jpg


深倉越よりいよいよ峰入り古道の歩きとなります。急登を進み、三国境へ。
e0164643_2312291.jpg


ミツバツツジもちらほらと・・・そして癒しの森が目の前に。大好きなところ、秋もいいですよ。
e0164643_233053.jpg


樹間から眺める英彦山。まだまだ遠いですね。雨がぽつぽつと。雨具を上だけを着用。
e0164643_2354692.jpg


ポンちゃん大明神の威力も滑ったかなぁ~(笑)

雨のおかげでよか景色が見られました^^岳減鬼山に到着。そして岳減鬼岳へ。
e0164643_23101387.jpg


今回の一つ目の難所。梯子は朽ちて使用不能。設置してあるロープを使って下降。
e0164643_2313971.jpg


そしてまたまた岩場が出現。足がかりがあるので大丈夫。今回一応ロープを持参しておりましたが。雨も上がりました(^^)/
e0164643_23155012.jpg


岳減鬼峠に到着。これより豊前国小倉領の国境石がデンと建っています。少し休憩。

これから石楠花の頭までの間にまた危険個所。ここは下りに使うときは怖いけど登りは大丈夫。
けど雨で濡れているので細心の注意をします。
e0164643_2320582.jpg


上塚山分岐を過ぎ、苔むした岩尾根を通って石楠花の頭へ。結構お花も咲いており、撮影タイム兼ランチタイム。アップダウンの繰り返し。最低鞍部に下りて猫の丸尾へ。
e0164643_23301836.jpg


e0164643_23304057.jpg

higeさん、Takaさんのような哀愁を感じさせる後姿はまだですねぇ~~^^

目の前に籠り水の大岩壁が^^もうここまで来れば先が見えています。
e0164643_23372816.jpg


お初の方は大岩壁の上へと。鬼の舌。ここも危険個所なんですが大丈夫~~!!
落石をせぬよう、ここも細心の注意をして通過。南岳へ直登。
e0164643_23403387.jpg


中岳へ。集合写真を撮り、行者堂へ。ここで行者堂についてポンちゃんより説明。
ほんとに感心するのですが、よく調べておられます。

正面道を下り、奉幣殿へ。ここでポンちゃんに提案しました。
知り合いの宮司さんがおられたら英彦山についてちょっと説明をしてもらいましょうか~~

だが、ちょっと用事で社務所にはおられませんでしたが、ここは厚かましく居られた宮司さんに簡単でいいですから説明をお願いしました。山田様。有難うございました
e0164643_23531389.jpg


「日子の山」、「彦山」、「英彦山」  二百名山踏破の田中陽希さんも英彦山に登るにあたり威厳を感じて帽子を被らずに登ったそうな~~

「銅の鳥居」に到着。十二名の中で六名が満願成就。私どもは佐賀の山友・平六さんたちをご案内して英彦山に登った二回目が抜けておりますが・・・

ポンちゃん、風来坊さん、Kさん、higetiasさん、けいこたん&じゅんパパさん、

おめでとうございます。お疲れ様でした!!

ここでサプライズ。

ポンちゃんに感謝状の授与式。いーさんが発案でしたが、計画・立案、登山道の下見など、なかなか大変なことです。車の手配など心配も並大抵のことでなかったと思っています。
e0164643_071578.jpg


しばらくはお気軽に奥様・Kさんと自分たちの山歩きを楽しまれてくださいませ。

何かのついでにご一緒に~~と声がかかれば、喜んで馳せ参じますので(^^♪

井原山で声掛けをし、いただいたミニテーブルが縁でお知り合いとなったポンちゃん。ポンちゃんと平尾台でご一緒したときのKさん。多良岳でエルちゃんを背負ったので「あのお方では~」でお近づきになったhigeさん、mamaさんご夫妻。

今回の峰入りでお近づきになったけいこたん&じゅんパパさんご夫妻。ふぃずランドさん、寝太郎さん、2度ほどご一緒したことのある五百枝さん、時たま御一緒する風来坊さん。大船山の東尾根で声をかけていただいてからのお付き合いのうすきさん、遠路の参加 ご苦労様です。

よき山友さんと知り合いになれ、縁というものを実感している私どもです。

今後ともよろしくお付き合いくださいませ。
by nobucyansyuncyan | 2016-04-27 00:38 | 英彦山系 | Comments(22)
Commented by furaibow581203 at 2016-04-27 03:31
信ちゃん、おはようございます。
今回の峰入り古道の歩きでは、ポンちゃんの下調べなどが一番大変だったと思いますが、Kさんや信ちゃん&俊ちゃん無くしては完歩出来なかったと思っています。
悪路をいつも先頭で引っ張っていただき、後ろから来る私たちを待って下さったりと上手に調整していただき感謝します。
また、色々なお話も聞かせていただき、随分と勉強になりました。
時たまご一緒させていただきますが、いつもお世話になりっぱなしですみません。でも、これからもよろしくお願いします。
私もせめて背振くらいはご案内できるように詳しくなりたいと思っています。
Commented by ポンちゃん at 2016-04-27 08:11 x
おはようございます、信ちゃん俊ちゃん
いつもあたたかい笑顔と気遣い、ペース配分など勉強になることばかりでした。
だいぶ後ろから、歩いている後輩ですが、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
Commented by tinnan1515 at 2016-04-27 08:42
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今回も大変お世話になりありがとうございました。
久し振りのご同行でとても嬉しかったです。
久住や飛岳ではサプライズはありませんでしたが、同じ地を歩いたことに喜びを感じておりました。
5月はアケボノツツジを堪能したいと思っているところです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-27 09:43 x
風来坊さん、おはようございます。
ありがとうございます。そう言っていただけると微力ながら峰入り古道歩きのお手伝いが出来たことに喜びを感じます。
今回はポンちゃんなくして出来ませんでしたが、皆さんの峰入りを歩く、歩き通そうの気迫・頑張りに拍手ですね。
私どもも峰入りを楽しく歩けました。
皆さんに感謝です。今後ともよろしく~です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-27 09:50 x
ポンちゃん、お疲れ様です。
そして峰入り古道の歩きに参加できたことに感謝です。
ありがとうございました!!
ペース配分は、もうゆっくり歩きしかできませんので、私どもの歩きなんですよ。
ただ行程が長いと、最初に飛ばすと後半に一気に出ますからね。それだけを心がけて歩きました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-27 09:57 x
うすきさん、こんにちは。
久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ^^
遠路、ご苦労様でした。
飛岳付近の道も大変なことになっているようです。
私どもも一日違いでしたので、びっくりしています。
アケボノツツジは見たいけど、道路状況などで南下はしばらく控えようかなと思っています。
Commented by higetias at 2016-04-27 11:52 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
峰入り古道歩きも終わってしまいましたね~。 先導お疲れ様でした。 
自分たちだけでは出来ないことなので皆さんに感謝しかありません。
これからは哀愁を感じさせる背中になるように、日々修行に励みます^^
今後ともお付き合いよろしくお願いします!

Commented by けいこたん at 2016-04-27 12:21 x
信ちゃん&俊ちゃん、ありがとうございました!!
お二人がいらしたから、どんなに心強かったことか。
「信ちゃ~~ん!」って、何度も叫びましたね。(^-^)
適切なアドバイスと、満面の笑顔に励まされて峰入りを歩くことができました。
大変感謝しています。
感謝以上にお二人が大好きになってしまいました。(^_-)-☆
また、ご一緒させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-27 14:03 x
higeさん、こんにちは。
満願成就、おめでとうございます^^
小石原~英彦山の間はいつか歩いてみたいとは思っていましたが、この度、ポンちゃんのお陰でチャンスに恵まれました。
みなさんとの山歩き、こうして思い出すと楽しいことばかりですね。
またmamaさんと一緒に歩きましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-27 14:15 x
けいこたん、こんにちは。
いやぁ~お疲れ様でした。無事に歩き通せましたね。
とっても素晴らしいことです。
どんどんお二人が成長していく過程をみせていただきました。
これからも楽しい山歩きを楽しまれてくださいね。
平尾台、日程が合いましたら山帽子さんと一緒に案内させていただきますよ^^
Commented by 中間の宮ちゃん at 2016-04-27 14:27 x
自分はできませんが、超ロングコース峰入り古道歩き、本当にお疲れ様でした!毎回、楽しく拝見させて頂きました。実際、歩いてみると、それぞれの山々に知らされていない隠れた個性がありますね。素晴らしい山歩きと、完歩された満足感に浸っておられる事でしょう。羨ましい限りです、今度、お逢いした時が楽しみです!
Commented by ふぃずランド at 2016-04-27 18:09 x
こんばんは、先日はお疲れ様でした!
今回も難所が続きましたが信ちゃんはじめベテラン勢の皆様のおかげで安心して登ることができました。
また周りを常に気にされていてペース配分や声かけなど勉強になることもたくさんありました。
英彦山の魅力をもっと知りたくなった登山でした。
今後ともよろしくお願いします(≧∇≦)
Commented by yamabakanikki at 2016-04-27 19:56
こんばんは~☆
 今宵も、少しだけ飲みました~ ヤッホー(笑)
 ご主人が細引きを握って、真剣な顔をされている様子から
 厳しさが、ひしひしと伝わってきます!
 もし、ご一緒する際は 笑顔で歩け 笑顔で呑めるコース
 を ご選定願います。(笑)
  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-27 20:29 x
宮ちゃん、こんばんは。
そうですねぇ~小石原から斫石峠の間は痩せ尾根の岩場がありますので、狭い・高所恐怖症の宮ちゃんにはちょっと酷かもしれませんね。
けど深倉から岳減鬼山の歩きは好きですねぇ~~
春の新緑、秋の紅葉はまた特に素晴らしいですよ。
人も少ないので静かな山歩きができます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-27 20:35 x
ふぃずランドさん、こんばんは。
お疲れ様でした~??と言いたいのですが、楽しみながら登っておられましたね。若さがうらやましいです(笑)
英彦山、いい山でしょう!!奥が深いです。
これからは石楠花、オオヤマレンゲと花の移ろいがあり楽しませてくれます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-27 20:43 x
山馬鹿さん、こんばんは。
我が家の相方さんは早めのお風呂、そして風呂上がりの一杯がたまらないようですよ~~
休肝日は全くありません^^本人はそれが健康の源だとか~
あのコース、山馬鹿さんだったら笑顔でハミングしながら歩いているのでは~~(^_-)-☆
今度はぜひともご一緒したいですねぇ~~
Commented by mamatias at 2016-04-28 00:45 x
信ちゃん俊ちゃんこんばんは。
終わってしまいましたね。
籠り水の大岩壁が見えたあたりから、あら~古道歩きが終わってしまう~~と何ともいえない気持ちになりました。
いつも先頭でペースを作っていただき、背中を見ながら安心して歩かせてもらいました。お二人には感謝です。
恩返しができるようもっとお勉強いたします!!
またご一緒させてください。
Commented by kitatakesi at 2016-04-28 09:10
信ちゃん・俊ちゃんさんこんにちは。
峰入り古道歩きお疲れ様でした。
いつも先頭でペースを作ってくださり有難う御座いました。
お二人のタフさには脱帽です、今後ともお付き合いよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-28 14:28 x
mamaさん、こんにちは。
終わりましたね。一抹の寂しさがあります。
ゆっくり歩きしか出来なくなりつつありますが、また皆さんと楽しみながら歩きたいですね。
あすはお花を楽しみましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-28 14:34 x
Kさん、こんにちは。
峰入り古道完歩、おめでとうございます。
完歩の時の握手の手は柔らかかったですね^^
連休は何処へ・・・
いい山がありましたら声をかけてくださいね。
Commented by じゅんパパ at 2016-04-29 08:42 x
最後までよたよたと後ろをついて行く私たちでしたが、ゴールができました〜〜。
感激です、ありがとうございました。
急な上り下りで足が思うように出ない場面で、励ましの声が天の声に聞こえました^o^
二人で一人前、いや半人前かな、ですが無理せず山歩きを楽しみたいと思っています。
信ちゃん&俊ちゃんの域には到底届きませんが、見習って頑張ります。
ロープ結びをきのうやってみたら、あれ!すっかり忘れてる。またやり直しです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-30 12:55 x
じゅんパパさん、こんにちは。
峰入り古道の完歩おめでとうございます(^^)/
1回、2回と回を重ねるごとに山歩きが楽しくなったのでは?
我が家も二人で一人前です。
お互いに足りないところを補いながら・・・です。
今日の四国はお天気が良くて最高でしょうね。
レポ、また拝見させていただきます。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧