人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山のヒカゲツツジ・山芍薬

平尾台の山芍薬が終焉を迎えており、これだったら英彦山のはどうかかなぁ~?で確かめに。

24日に峰入り古道が控えているので、今回はピークを踏まずにお花散策のみ。

38回目:4月23日(土)   英彦山山腹   天気:曇り   2名
ルート:高住神社(8:26)→望雲台(8:55~9:25)→裏英彦山道(10:22)
    →裏英彦山登山口(11:14)→豊前坊(11:40)

午後から雨模様という天気予報なので、いつもより早めに我が家を出発。8時ごろ豊前坊に到着。

早速 花散策。サバノオのかわいらしいお花が~~♪
英彦山のヒカゲツツジ・山芍薬_e0164643_1082439.jpg


高住神社でFさんにご挨拶をと思って呼び鈴を押すが応答なし。お忙しいのでしょう。
英彦山のヒカゲツツジ・山芍薬_e0164643_101105.jpg


登山道に取りつき、少し歩いたところで法螺貝の音が。Fさんがお参りしていたのでしょう!

今日は久しぶりに望雲台へ。途中の足元にも春の可愛いお花さんが~~
英彦山のヒカゲツツジ・山芍薬_e0164643_10153442.jpg

  エイザンスミレ、ミツバコンロンソウ

ワチガイソウ、コミヤマカタバミを愛でながら、北岳の肩より裏英彦山道へ。
英彦山のヒカゲツツジ・山芍薬_e0164643_10264599.jpg


ここに咲いてるお花は2輪。蕾も膨らんできていたので今日(26日)ごろが見ごろかな?
別のところにも1輪咲いていました^^
英彦山のヒカゲツツジ・山芍薬_e0164643_10241698.jpg


ヤマウツボが昨年より本数が増えていましたね。ヒメレンゲも黄色のお星さまが・・
英彦山のヒカゲツツジ・山芍薬_e0164643_10261650.jpg


今日のメインのお花。ヒカゲツツジ、山芍薬。今年も出会えてよかった~~(^^)/
英彦山のヒカゲツツジ・山芍薬_e0164643_1029556.jpg


英彦山のヒカゲツツジ・山芍薬_e0164643_10302117.jpg

Commented by furaibow581203 at 2016-04-26 13:37
こんにちは、信ちゃん。
23日、24日と連続で英彦山系だったのですね。
平尾台と合わせれば3日連続とはいつもながら驚くばかりです。
峰入りでもお世話になりっぱなしでありがとうございました。
ヒカゲツツジは写せるところにもあるのですね。
良く知っていらっしゃいます(驚)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-26 19:41 x
風来坊さん、こんばんは。
やはりお花が気になりましたので長歩きはせず、いいとこどりのお花散策でした(^^♪
峰入りに焦点を合わせておりましたが、猫の丸尾の登りがしんどかったですね。やはり歳ですねぇ~
ヒカゲツツジ、何とか間に合いました(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2016-04-26 10:33 | 英彦山系 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan